※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも32
子育て・グッズ

1歳の男の子についての相談です。 手づかみ食べができず、お菓子もあまり食べない。手づかみ食べの練習は必要でしょうか? また、寒くなる秋にベビースイミングを始めるのは良くないでしょうか?春から通う予定です。

1歳になって間もない男の子を育てています。
質問が2つあります。

1つ目は
手づかみ食べをしてくれません。
最近は指でつついたりつかんで投げたりする時もありますが、基本的には触らずに食べさせてもらうの待っています。
手づかみ食べしないままフォーク等使うとかあるのでしょうか?

またお菓子類もあんまり食べないので、ほとんど食べさせていないのですが、手づかみ食べの練習として食べさせた方がいいのでしょうか?せんべいやクッキー等は持って食べてくれる時があります。

2つ目は
ベビースイミングについてです。
通いたいなと思いながら、やっと動き出そうとしているのですが、秋からスイミングってこれから寒くなっていくので良くないですか?
次の春まで待つと仕事復帰するので平日は行けなくなるので、今のところそれまでに慣らしておいて、春からは休日に行こうかなと企んでいます。どうでしょうか?

コメント

なな

2日後に1歳になる息子がいます。手づかみでたべないですよ。手づかみしやすく小さいおにぎり作ったりハンバーグ作っても、食べないで練って捨てられてます。笑

• とも32

とも32

お返事ありがとうございます(^^)
    私も手づかみしやすい物を作ったりしていますが、食べてくれません。でも、そんなもんなのかもしれないですね!ありがとうございます。

• 9月24日
あみいち

手掴みが出来るようになるとそのあと、スプーンやフォークが上手に使えるようになるような事を聞いたことがあります。
一口サイズの物を手に持たせてあげて、お口にサポートしてあげたり練習をすれば、全く出来ないとう事では無いようなので直ぐに出来るようになるのではないでしょうか。
ベビースイミングですが、直ぐに(生後6ヶ月)始めたかったのですが、真冬だったのでためらい、4月になってから始めました。

• とも32

とも32

サポートしてあげたりして練習するもんなんですね。試してみます。スプーンやフォークが上手に使えるなら手づかみ食べできた方がいいですもんね。

やはり寒い時期に始めるのはためらったんですね。風邪ひくのではないかと心配もありますもんね。

参考にさせていただきます(*^^*)

• 9月25日
颯汰まま

うちにも、1歳2ヶ月になった息子がいます。

手づかみ食べですが、私も気になってました😅
うちの子も手づかみ食べしてくれませんよ~💦

アドバイスでなくてすみません❗

• とも32

とも32

同じ方がいらっしゃって、安心しました。なかなか難しいですよね(>_<)

• 9月25日