※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

離婚前の別居中、旦那がDVで出て行くよう伝えたが連絡途絶え。新居を探しているが進捗不明。マンスリーで別居中、出て行くか住み続けるか不明。お金かかるので早く解決したい。新物件買うか悩む。相談も進展なし。

離婚前の別居

旦那のモラハラDVで離婚を考えて、実家に帰り別居中です。
持ち家に私たちが住みたいので、出て行ってもらうよう伝えてましたが連絡が取れなくなりました。義母も。

旦那は一応県外で物件探してるとは言ってましたが進捗が分からず😥
そして私たちも遠方実家を出て約2ヶ月ほどはマンスリーを転々としながら別居できそうです。そうやってマンスリーを転々とするのをいつまで続けたらいいのか。。
調停申し立てするのですが、すぐには決着つかないしその間ずーっとこちらがお金かかって…😥
早く出て行ってほしい。。

この際私たちが新しい物件買った方が早いですかね。
でもまだ私が住宅ローン払ってるのに…!

出て行ってくれるのか住み続けるのか分からないし、
マンスリーだって契約したら期限より早く出るときお金返ってこないし😫
できるだけお金かからない方法考えたいのですが、弁護士相談でも大した相談のこたえ聞けなかったし。。
途中までトントン拍子に話が進んでたのに連絡途絶えたら一気に止まってしまいました…

コメント

RiMe

離婚調停と婚姻費用の申立てをしたらどうでしょうか?
少しは家計の足しになると思いますよ‼️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

調停して返してもらう感じですね!
    こちらばかり負担が多くて頭きてます😭

離婚調停の中で婚姻費用も申し立てするんですかね
    婚姻費用は別に申し立て書書くんですかね?

• 8月17日
  • RiMe

RiMe

返してもらうのでは無く、生活費を出してもらうという感じですね✨
    ただ姉妹ママさんは働かれているので婚姻費用はもしかしたら姉妹ママさん分は貰えないかもしれません。
    はい、婚姻費用は別に申立書を書きます。申立書を提出した月から貰えるので早めに申立てをした方が良いです。

• 8月17日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

出してもらうんですね!
    働いてたらダメかもしれないんですか。。育休中なのでどうなるかまた弁護士相談行ってみます…
    とりあえず今月中には申し立てできそうなのでがんばります!
    ありがとうございます😭

• 8月17日
  • RiMe

RiMe

姉妹ママさんがどのくらいお給料を貰っているかによって貰えるか貰えないか決まると思います。離婚が成立するまでの生活費になります。
    私も今離婚調停中です。
    お互い頑張りしょうね

• 8月17日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね!
    色々ありがとうございます😭
    調停中なんですね!
    がんばりましょう😭

• 8月18日