※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

男の子の発達について相談です。兄はIQ高く学力も優秀で、弟も同様になるか不安。個性もあると述べています。

言葉が出るのが早かったお子さんの、その後の学力等が知りたいです。

3番目の男の子が1歳5ヶ月で、2語文、単語を100語以上話す、色は7色言える、ひらがなは「あうえおー、かきー、さしー」など。数字は123まで言える。

です。実は上にお兄ちゃんもいて、その子がこんな感じです、IQも高く、学力や運動など何させても1位を取ってきて、今年難関校に中学受験予定です。なので、末っ子もそんな感じになるのかな?どうなのかなーと。

ただ、こればっかりは個性もありますもんね。私も話し始めるのは早かったけど、たいして賢く育ってません(笑)

真ん中の子は言葉は遅かったですが、まあ普通に育ってます。ちょっとお勉強は大変そうですが😁

コメント

ひろ

私の弟が喋るのが早くて、1歳2~3ヶ月くらいで2語文喋っていて小児科で驚かれたそうです。
学力は高い方だと思います。常に学年で1位か2位という感じでした。今は歯医者になって大学病院に勤めてます。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

1歳2〜3ヶ月で二語文は凄いですね!!12年子育てしてますが、周りで見たことないです!やはりそこまで話せる子は、IQも高いんですかね🥺歯医者さんで病院勤務だなんて!素敵です🥺

• 8月17日
ママリ

質問回答ではないのですが…

一般的に否定されがちですが、
発達の速さとその後の優秀さって関係あるんだろうな、と思っています。
例えば100人が同じ経験をする中で、自分のものにするということが抜きん出て早いということですもんね
そういう脳みそを持っているということなのかなって

将来が楽しみですね!
その能力をもって、自分が思う通りに人生を進めていってくれると良いなって思います😊

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

発達の速度と優秀さは、ほんとに個人差があるから、何とも言えない所もありますよね😖
    我が家の場合は、長男と次男の発達が全然違っていて、普通の発達で育った次男は普通ど真ん中でした😀長男だけは、何学年も先取り出来るほど、やればやるほど吸収する子で、1歳の発達も理解力も周りに比べて明らか早かったので、そういう脳を持っていたという事かもしれませんね。

三男も、出来たら賢く育ってほしいなーと親の願望はありますが、ママリさんのおっしゃる通り、その能力で自分の思うように、人生を生きてほしいなって思います😀ありがとうございました!!

• 8月21日