※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家族・旦那

義母と同居し始めて1年半がたとうとしてます。上の子は3歳、現在2人目を…

義母と同居し始めて1年半がたとうとしてます。上の子は3歳、現在2人目を妊娠中で38週です!やっと産休に入ったんですが昨日ある事で義母に対して旦那さんが強い口調で注意したらそこからしょんぼり?逆ギレ状態なのか?部屋にこもって出てきません。ご飯も私は適当に食べるから3人で食べて!謝りに行っても『私が悪かったの。もういいから時間をください。申し訳ございませんでした。私はいても意味ないし、邪魔だから。』の一点張りで話になりません。お互い、同居してきて溜まってきていたものもありましたし、ここに来て義母も仕事を一度やめ、私も産休に入り、上の子もコロナの影響で保育園は桃園自粛になってしまってみんなお家にいるため、ストレスや気疲れは出てきていたので普段のが爆発して最悪な空気になってしまっているのもあるとは思います。どうしたらいいんですかね。
義母は数年前に旦那さんと離婚して、独り身で私たち夫婦の家に入ってきたので形見が狭く、普段から『住まわせてもらってる』とか『邪魔にならないように』とかよく口にしてるんです。正直、そんなふうに思ってないです…。もうすぐ出産なのにどうしたらいいのか。。。

コメント

me

どんなことに対して強い口調で言ったかはわかりませんが、少し放っておいてもよさそうですね💦

• ななこ

ななこ

そうですかね🥺💦とっても朝からも気まずくて旦那さんは仕事に行っちゃって日中は義母と私と子供だけです。

• 8月17日
ありんこ

少し放っておいてはどうでしょう?

放置しておくと何も飲み食いしない、とかなら深刻ですが何かしらは食べてるんですよね?

日中は気まずいかもですが変に優しくすると意地になっちゃうような…

ななこさんが陣痛きて病院行くとなったら籠ってもいられないでしょうし。

• ななこ

ななこ

そうなんですけどね。今朝、起きたらキッチンのカウンターに旦那さん用のおにぎりが作られてて洗濯物も畳まれてたんですけど、義母はまた部屋にこもってご飯もおにぎりを部屋で食べてるみたいです。完全に拒否られてるのかな。

• 8月17日
  • ななこ

ななこ

逆におにぎりとか作られてたり、洗濯物畳んでくれてあったり、いつもしてくれていることはしてあって、それはそれで恐いです❗
    すぐ悲観的な感じになりがちな義母なのですぐ『私は邪魔』とか『私はいらない』とか正直厄介です。。。

• 8月17日
ありんこ

そりゃ「私は邪魔」とか言ってる人が何もしなくなるとかはないと思います。

何で喧嘩になったかはわかりませんがこれからずっと同居になるならお義母さんがいて助かってる、といったことを言葉でも表さないといけないのかな、とは思います。

人間そんな簡単には変わらないのでかなり長期戦になるでしょうけど🥺

• ななこ

ななこ

そうですよね🥺かなり、長期戦になりそうです。旦那さんは呆れてしまって義母のことを完全に放っておいてしまっています。子供もいるのでなかなかそうはいきませんが…。

• 8月17日
  • ななこ

ななこ

元々、旦那さんの弟と2人で住んでいた義母なのでもしかしたらそっちに戻るとか言い出してきそうです!!

• 8月17日
みー

ちょっと注意されたくらいで!しょんぼり?笑っ😂 ただのかまってちゃん?と思ってしまいました😂 大の大人が何十年生きてきてんのよ!って感じです😰 主さんもこれから子供さん産まれるしで、そんな、かまってちゃんかまってられないので、ほっておきましょ🙌

• ななこ

ななこ

家にいても朝から空気が重すぎて、実家に行っちゃおうか迷ってるんですが、余計に顔合わせにくくなるかと思って迷ってます。上の子も家にいてもつまらなそうだし、子供ながらにも察しているのかいつもよりとっても静かで『おばあちゃんは?』とかもまったく聞いてきません。😞💦気を遣わせてしまってるみたいです。

• 8月17日
  • みー

みー

子供は敏感ですもんね💦 尚更、子供さんにストレスにならないように実家でちょっとゆっくりしてきてもいんじゃないですかね😊 ちょっと出てきますね〜って軽い感じで😆 家の中が重い空気って息が詰まりますよね💦😣 そうなると常日頃、義母さんがおっしゃってる「邪魔にならないように」「住まわせてもらってるから」って本心なら、で言うなら、こうやって周りが居ずらくなるような事しないんだけどな〜って思います😣💦 言葉と行動が全く備わってないですよね💦😣

• 8月17日
  • ななこ

ななこ

そうですね。確かに言葉と行動が合ってない気もします。
    出掛けたら帰ってきづらくなりそうですかね⁉️

• 8月17日
  • みー

みー

義母さんも空気よめる人なら、自分がこんな態度しててはいけない!って思うのが、そうではないので、主さんが、出掛けてても、自分のせいで?っては思わないと思います😂 主さんは優しいので、そこまで考えてあげて偉いですね😆私は鬼嫁なので、かまっていられるかって感じで、すんなり出掛けちゃいます笑っ😂

• 8月17日
  • ななこ

ななこ

少しぎこちないですが、これから娘と義母と朝御飯食べます。
    普通にはなそうとしてくれてるけど後で出掛けようか迷ってます。

• 8月17日
  • みー

みー

そういう空気を作る義母さんの行動、本当良くないですよね😥 同じ屋根の下で暮らしてるからこそ、思いやり、配慮してほしいものですね😥 本当に自分は居させてもらってるって思うのならば😰そういう態度してれば、もう私に注意しずらくなるだろうとでも思っているかのような😥 しょんぼりしてれば、優しくかまってもらえると思ったら大間違い😒💨 子供が一人増えたようで疲れますね😥

• 8月17日
  • ななこ

ななこ

これから、変に今までよりも気を遣って距離が出てきそうな気がします。

• 8月17日