※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育児休業の手続きについて、会社からの書類が届かず心配です。育休申請や手当について不安があります。会社が手続きを代行してくれるか、手当は2年間申請可能か知りたいです。

育児休業の手続きについてです。

7月末に出産しました。
未だに会社から出産に関しての書類、育休手当、産前産後手当、育児休業申請書などの書類がきません。
育児休業申請書に関しては育休入る1ヶ月前までに申請というのをみたのですが、あと数日で1ヶ月前を切ってしまいます。

◎育休休業申請書は自分でかかなくても、会社の方でやってくれるのでしょうか?

◎また、育休手当、産休手当は産んでから2年間は申請できると聞いたのですが本当でしょうか?
こちらの2点も産院に書いてもらう必要があると言われたのですが、書いてもらうのに時間がかかる様で未だに書類が来てないのでどうしても育休1ヶ月前に間に合いそうにありません。

会社では、産休前に産前産後休暇申請書を提出しました。
その申請書の備考欄に育休取る場合は、「続けて育児休業取得予定 ○月○日〜○月○日」と記載する様指示があったので記載して提出しました。
その他母子手帳のコピー、子供の名前、性別、生年月日、復帰予定日などを出産後メールで伝えました。

産休前、育休などの手続きは?と確認した際、産休以外のことは生まれないとできないから、生まれたら電話で上司に報告してと言われました。
人事の手続きしてくれる方は本社勤務の方で
今現在は勤務先の直属の上司とやりとりしてます。

無知でお恥ずかしいのですが、わかる方がいましたら教えてください。
わかりづらくて申し訳ないですが、◎の2点が知りたいことです。

コメント

はじめてのママリ🔰

7月末出産であれば、育休は9/26開始です。
9/25までは産休です。
ですから、まだ申請は出来ないはずです。
申請は会社がしてくれます。
産休手当(=出産手当金)は産院で記入してもらう必要がありますが、育休手当は必要ありません。必要なのは母子手帳の写しです。
また、出産手当金は産休中の分しかもらえません。
育休手当は最長2年もらえます。(保育園に入れないことが条件にあります。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、出産手当金は産休が終わらないと申請出来ないので、そんなに慌てなくても大丈夫かと思います😃

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    産休終了後に申請するんですね!
    育児休業手当ではなく、育児休業そのもの自体の申請は不要なのでしょうか?
    産休の際は産前、産後休暇取得申請書を書いたのでてっきり、育休も取得申請書的なものが必要かと思ったのですが...

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休の取得申出書を出さなければならないですね。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休取得申請は育休1ヶ月前までですか?
    会社では、産休取得申請の備考欄に育休取得予定期間を記載したのみで別紙で申請書は出してません。(母子手帳のコピーも送りました)
    出産後に子供の名前、性別、生年月日、復帰予定日をメールにて報告したのですが(指示があった為)これらの事で会社が申請手続きしてくれてるのでしょうか?
    調べた際、上記の内容が育休取得申請書の記載事項と被っている為そういう事もあるのかなと思ったのですが、、、

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「一ヶ月前」というのは、ママリさんが会社に対して育休を取得する旨を申し出る期限です。復帰予定日を伝えてるわけですから、大丈夫なはずです。
    育休の取得申出書は育休が始まったら出せば良いもので、会社が申請します。
    ママリさんが会社に送った情報で育休の取得申出書は記入できるので、育休が開始する頃に会社がやってくれるのではないでしょうか。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に対してが1ヶ月前なのですね!
    ご丁寧にありがとうございます!
    安心できました😮‍💨

• 8月18日