※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

実家住みでなく車必須の地域に住むシングルマザーの方へ、子供用貯金を減らして家の貯金に回すべきか悩んでいます。皆様はどのように貯金されていますか?

実家住みでなく車必須な地域に住まわれてるシングルマザーの方に質問です🙇‍♂️

今現在、子供に関わるもの(児童手当、扶養手当、養育費)は子供用に貯金しているのですが
自分の収入が生活費で全て消えてしまったり、足りない時は養育費を使ってしまっています。そのため家自体や自分の老後用の貯金が全く出来てないです…💦

今後子供用貯金へ入れてる分を少し減らして、家の貯金へ回そうか悩んでいます…罪悪感しかなくて流石にやりたくないのですが😭

皆様は何をどのように貯金されてますか?
学資や終身、ideco、つみたてNISAなどで貯蓄されてる方もお話しお聞かせ頂けると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

扶養手当を受給されてるということは、あまり収入がないのでしょうか??

目的別に貯めていませんが、積立NISA、NISA、ドル建て保険、課税枠での投資信託してます。

はじめてのママリ🔰

子供用の貯金を月いくらされているか分からないですが、18歳までに幾ら貯めたいか目標を決めて、例えば月5万貯めればその額に達するのなら残りは家計用として貯金したら良いのではないでしょうか。

仮に5万貯め続ければ、18年で1000万は貯まります。それだけあれば十分だと思います。

国立で自宅から通学なら、4年間で約500万、自宅外なら1000万年必要です。私立文系でも、自宅からなら700万、自宅外なら1100万ほど。
この範囲ならおおよそ大丈夫という事ですり
私立理系以上に進みたいなら、不足分は18-22歳の間の給与から出すか、子供にバイトしてもらう、奨学金を受けるなどの手段があるかと思います。

児童手当、扶養手当、養育費全額と決めてしまうと、後々キツくなってくるかなーと思うので、そういう貯め方もありかなと思います。

あとは、積立nisa、ジュニアnisa、終身ドル建て、変額保険など色々貯め方はあるかなと思います。
idecoはご自身の老後の為ですかね。されても良いんじゃないですか。ただ、60歳まで引き出せないので、あまり余裕が無いならどうかなとも思います。

スポンジ

その子供用貯金の用途はどう考えてますか?
学費それとも子供にわたすようでしょうか?

子供に渡す用の貯金なら額減らして良いと思います。
将来子供の立場になったら自分に渡してくれるために親が生活する資金がないって言われたら本末転倒だし悲しくなります💦

2児ママ

私は、養育費は養育費専用の口座、児童手当とお年玉は別の口座に貯めています。
扶養手当は自分の口座ですが、短時間パートなので、給料と手当では足りない時は、児童手当の方から移動させています。
養育費だけはちゃんと貯めるとだけしか決めていません!