※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の多動について相談中。公園での行動や検診結果、育て方について悩んでいる。発達障害の可能性も心配。助言や情報を求めています。

娘が多動ではないか心配です。
何度か相談してます。

公園へ行くと本当によく動きまわってます。
同じ月齢の子をみてもここまで動きまわってることありません。
エリアが分かれてる公園でだいたい3才位までの子が遊ぶエリアがあるとして、みんなそこで親と遊んだり遊具で遊んだりどんだけ騒いでてもそのエリアの範囲内で遊んでる子達がほとんどですが、うちの娘は走って芝生のエリアやお散歩コース、池のエリアとどんだけ広い公園でもどんどん突き進みます。
そして、下り坂があってもお構い無しで走って降りようとします。
ちなみに下り階段も走っておりようとします。。
低いふかふかの芝生の坂なら好きなように転がらせてますが、さすがに階段や高さのある坂は後ろから押さえてゆっくり降りさせます。

一歳半検診はもちろん、一人だけ騒ぎチョコチョコしてました。
それでも引っ掛かりませんでした。
かかりつけの小児科でも相談しましたが、「この子はよく動いて元気だからお母さんは大変かもしれないけど、看護婦さんとのやりとりみても問題ないと思いますよ」と言われました。

チャイルドシートは嫌がりますが、YouTubeで乗りきってます。
支援センターや公園で同じくらいの子がいるとテンションあがり「キャー!」と喜んで近づいて行ってしまい、相手に怖がられて泣かせてしまうことが本当に良くあります。
ベビーカーやカートも最近は大人しく乗ってくれなくて、今日落下させてしまいました。
これは私の不注意で反省してます。
が、これからお腹も大きくなってきたら私の動きも鈍るだろうし、今までみたいに外で追いかけ回すのは困難になるかなとも思ってます。
最悪、2人だけの外出は必要最低限にして控えるなども考えてますが。

まだ、手を繋いで歩くこともできず、振りほどいてどこかへ行くか地べたに座り石などで遊び初めます。
声をかけたり、言い聞かせてみても理解できていないようで全く言うこと聞きません。

私の育て方もありますか。
また、同じような感じで今は普通だよ!や発達障害あったなど教えていただける範囲でいいので教えていただけると嬉しいです。
また、アドバイスなどあれば助かります。

コメント

ロッタ

はじめまして😊
我が家の娘、今やっと5歳になりましたが、娘さんと本当に同じような感じでしたよ。

家でも外でも、とにかく動きまくる。今は少し落ち着きましたが、それでもやはりチョコチョコ動きまくってます😅でも、幼稚園などでは、きちんと静かに出来るようです。

私も色々心配で、病院などで相談しましたが、特に何も言われませんでした。
性格なのかな?と思っていまます😊

ママは大変かと思いますが、、自由に動けるようになって、楽しいんではないでしょうか☺️?
もう少し様子を見られて良いのかなと思います。
お互いに、育児頑張りましょう😊

ままり

私の弟がそうでした!年が離れてるのでよく覚えてます😊
あちこち病院行きましたが、多動かもしれないけど問題ない。とにかく他人に迷惑かけず本人が怪我しないように気をつけて。みたいな感じで言われてました😅
たしか幼稚園年中組くらいには落ち着いてました😊

出かけるときは必ず短めのハーネスをつけてました!
お友達を怖がらせちゃうことが多かったので、背中に「突然叫んでしまう事があります」と書いたシールを貼るのをオススメされて、児童館とかだとやってました!

ななな

まっっったく一緒です😭❣️
うちの子もめちゃくちゃ元気に動きまわってます。
公園やお店で出会った子に近づいては興奮して大きな声を出すので(本人は遊んでるつもり)よく怖がられてます😂
はじめてのママリさんのような似たタイプの子と出会えれば、息子も楽しく遊べるのになーと思います🥺✨

momoko

長女も同じでした。公園で見失いかけたことは何度もあります💦ハーネスもつけていたことあります。他の子はおとなしく砂場で遊んでるのに
なぁ…と心配になったり。1人目だったのでこの子は多動だと思いましたが、だんだん落ち着いてきましたよ😊3歳になる頃には。
今は6歳ですが、性格的に怖いもの知らずなのか何でもチャレンジできますし、あれだけ動いていたからか(親バカですが)運動神経も良いです😂

次女は逆に絶対私のそばから離れないタイプなので、育て方ではなく性格なんだと思います👀

うちの娘も同じような感じでしたよ💦
とにかく周りのもの全てに興味があって、触ってみたい、行ってみたい、のぼってみたい、走ってみたいと言った感じで当時の私も心配していました。
そして、チャイルドシート拒否もひどく毎回ギャン泣きしていました。。
下の子を妊娠中の公園はそれはそれは地獄でした。。🥲

そんな娘ももうすぐ3歳になりますが、好奇心旺盛なのは未だ変わらずですが大分落ち着きました!
チャイルドシートも自分で座ってくれます。(たまにお菓子でつります😅)
今ではおしゃべり大好き、プリンセスやプリキュアが大好きな女の子です✨

ママリ

まとめてですみません😣
皆様、コメントありがとうございました!
同じようなお子さんがいて少し安心しました😭
ハーネス考えてみます😊