※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児の大変さや体のつらさ、旦那さんにどのように分かってもらっていま…

育児の大変さや体のつらさ、旦那さんにどのように分かってもらっていますか?

うちの旦那は家事育児全般に手伝ってくれるし大変だなーとは言いますが、なかなか分かってもらえません(T-T)
少し外食や惣菜物が続くと「最近作ってないよな~」と言ったり、寝る前にマッサージしてもらいたがったり…
私も疲れてるのに!って、けっこう腹立ちます(。-_-。)
その都度言いますが変わりません。
本当に大変なんだなと分かれば態度など変わる人なので、理解していないんだと思います。

伝え方もあるんでしょうがどう伝えればいいのか。。
これで伝わったよー、などあれば教えてください(´•_•`)

コメント

ささ!!

私のところはお願いしたら
料理以外なんでもしてくれますが基本自分から手伝おうとはしてくれません(;_;)
そしてなかなかありがとうも言ってくれません、、ですがこないだ手術のため私が5日ほど家をあけていて、帰宅すると毎日感謝されたり手伝ってくれるようになりました!!
私が入院でいない間洗濯やゴミ出し、アイロンなどなど私がいかに頑張ってたかわかってもらえたみたいです。笑
何か理由をつけて実家に3日ほど泊まらなければいけなくなった、とか言ってみたらどうですか??それでもわかってくれない人はわかってくれなさそうですけど(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    手術されて大変でしたね💦
    旦那様がそんなに変わられたのは羨ましいです!
    どこかでそういう機会もちたいです(>_<)

• 9月24日
ちゃまきんぐ

私はこまめに言うようにしてます(o^^o)多少話を盛って、「今日はおっぱいあげたあと30分以上かけて抱っこで寝かしつけても、すぐ起きてギャン泣きしてたんよ(T_T)」とか「結局、今日は2時間しか寝られんかった…(>_<)」とか言ってみたり、手首とか肩とかに湿布を貼って、痛々しい感じを演出してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    こまめに言うのいいですね。
    普段の大変さをあまり言ってないのもよくないのかもしれません。
    話を盛ったり演出したりもいいですね!(*^^*)

• 9月24日
ktyk

無表情でたんたんと過ごします。
疲れてる?と聞かれても
全然!働いてるアナタのほうが大変。私は何も疲れていません。
と、たんたんと言います。
自然に気を使います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    無表情ですか!
    自然に気をつかう旦那様を想像したらなんかかわいいです(*^^*)
    けっこう淡々とできなくい方ですが、試してみます!

• 9月24日
ママ

旦那さんもお仕事をして家事まで手伝ってくれてっていうことをねぎらってますかね?><

女の大変さはどうやったって女にしかわからないし、外で働いて家族を養う男性の大変さも男性にしか分からないと思います。
私も妊娠中、どうして妊娠の大変さが分かんないのよー!ってイライラしまくりましたが、別の生き物だしもう完全に理解し合うのが無理だと諦めました✋🏻
諦めたけどそれで黙っているわけではなく、私は私で大変だし、あなたはあなたで大変だよね、お互いがお互いにしか出来ないことを頑張ろうね、どちらでも出来ることは助け合おうね、ということを伝えてます。
どっちが大変とか、もっと私のことねぎらって!!って思うと余計に辛いかなと。

世の中、家事も育児も全く手伝わない男性も多いですからね〜手伝ってくれてるだけマシだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    確かに男性の大変さと女性の大変さはわかり合えないことかもしれませんね!
    分かってよ!じゃなくてお互い大変だから助け合おうと伝えるのはよさそうですね(>_<)

• 9月24日
ひーちゃん

旦那様に1日預けて外出するとか、母乳の関係でそれが難しいなら、授乳の感覚みてその間だけでもお願いしてみるといいと思います。
うちの旦那は、本当に大変だね。これじゃなにもできないよね。。と自問自答のようにブツブツいってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    以前、半日預けたときは大変だねとは言ってましたが、もう忘れてしまったようです(T-T)
    あとそのときはけっこう寝ていたらしくて過ごしやすかったそうで逆効果でした(-_-;)

旦那様素敵ですね✨
    本当何もできないことを理解してほしいです(T-T)

• 9月24日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

わーそういう時って意外にお利口にしてたりするんですよね!笑
    でもそういう時ばかりではないので、定期的にお願いしましょ!お願いっていうのも本当は変なんですよね。2人の子どもなんですから。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、そんなときに限って~です(笑)
    それに、旦那が構うとお利口さんになるんですよね~(T-T)
    定期的にみていてもらったら子どもも慣れて本領発揮(笑)するかもしれないし、いいかもしれませんね!
    ありがとうございます✨

• 9月24日
アンパンマン号

少しの間、旦那に子供を預けて買い物やら用事を済ませていました。もちろん洗濯なども同時にするように頼んで…。
用を済ませて帰ると…泥棒が入ったの!?と言わんばかりの荒れ放題…ちびっ子グズグズで何も出来なかったと。。その日からやたらと優しくなり、夜に肩揉みやら割と家事を手伝ってくれるようになりました。わら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    旦那様、もう理解するしかない状況だったのですね😅
    預けて全てを任せるのが何よりですね!

夜の肩もみ羨ましいです😭

• 9月24日