※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

友達の結婚式に参加するか悩んでいます。自分が辛い中、人の幸せを祝福できるか不安です。友達は旦那からのモラハラを知らない状況です。

旦那とかなり不仲でいつ離婚してもおかしくない状態です。
モラハラ、DVがあります。
幸せになりたい…と日々、喧嘩するたびに強く思い泣けてきます。
そんな中、友達の結婚式に呼ばれました。
祝福してあげたい気持ちもあるんですが、自分がもうモラハラとかの苦痛に精神的に参っていて、結婚式を参加するか悩んでしまいます。
自分が辛い中、人の幸せを祝福できるのか?と…
みなさんなら参加しますか?
友達は旦那からモラハラ など受けている事は知りません…

コメント

Sapi

個人的な意見ですが、
悩んでる時点でそこまで深い友達ではないのかな…と思うので
コロナを理由にすれば断りやすいし
無理に出席しなくてもいいと思います🤔

• ひまわり

ひまわり

そうですよね‼︎

高校時の友達で6年くらい前までは遊んでいたのですがお互い家庭が色々あり6年くらい会っていません。
    ただ私の結婚式には来てもらったのでと悩んでいました…

• 8月16日
  • Sapi

Sapi

会ってない6年の間に対して連絡も取ってない感じなら
    私ならわざわざ行かないかなぁとも思いました💦
    コロナのリスクもある中、気乗りしない結婚式に行くのは
    余計メンタルやられそうです😫

• 8月16日
  • ひまわり

ひまわり

自分が幸せじゃないから余計に病んでしまいそうな気がしますよね😭

• 8月16日
ままり

本当に行きたい!と思える相手なら迷わないと思うので、欠席でいいかと👌
心から楽しめなくて変なオーラ出しちゃっても嫌ですし😭

• ひまわり

ひまわり

そうですよね…
    変なオーラだしてしまったら申し訳ないですよね😭

• 8月16日
ぷにるる

友達の幸せを喜べるのか?悩む気持ち分かる気がします…
悩むならそこまでの友達じゃない。ではなくて、精神的に参っていて、行きたいけど行けない、正解な判断が出来ない…のではないでしょうか?

私は旦那ではなく、気分屋の彼氏がいて、機嫌が悪くなると連絡取れない、束縛、働かないような人でした。そんな中友達の結婚式に呼ばれましたが、親友くらい仲良い子だったのに悩みました。素直に行きたい!って思えなくて。
結果、行って幸せそうな友達を見て、自分の彼氏はおかしい!私も幸せになりたい!と、腹を括れました。その後、別れました。

随分前の話ですが…。

ですので、私だったら結婚式行きます。そこまで仲良くない人だったら行かないかもしれませんが…(コロナなので)

• ひまわり

ひまわり

参考になりました‼︎
    結果的にいい方向に進んでいったのですね😊
    コロナもあるのでもう少し考えたいと思います‼︎

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

行かないより行ったほうがモヤモヤするのであれば、欠席でも良いと思います。コロナもありますし。お友達の祝福できるかどうかという事だけでなく、結婚式行くことで他の友人とも話してリフレッシュになるかもってこともなさそうですか?
ご自身の結婚式に出席頂いた方であれば、どのみちご祝儀送られると思うので、参加して楽しめそうかで考えたら良いと思います。

• ひまわり

ひまわり

他の友人は誰が居るのか聞いてないので聞いてみて知り合いが居なかったら楽しめなさそうですよね😭
    一度聞いてみます‼︎

• 8月17日