※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toooomo
ココロ・悩み

妊娠5週で悩んでいます。親や職場に報告できず、出産への勇気が出ません。同じ経験をした方いますか?

こんばんは。妊娠5週です。検査薬で陽性がでました。病院で確定診断もらいました。両親に報告し、仕事場にはまだです。両親には、仕事もまだ新米で、なにをしてるんや。と。旦那になる相手には産んでほしい。と。職場に言ったらきっと時期を考えていないこと、これからどうするの?みんなに迷惑かけるetc言われると思うと、言えず、出産希望でも、こんな勇気が出ない自分なんかが、母親になれるか不安です。親にも認めてもらえるはずもなく、、、
不安でいっぱいです。みなさんは、そんな経験ありますか??

コメント

Rai

私は仕事の面接に受かり初出勤前日に検査薬での妊娠発覚(予定日2週間後でした)次の日職場にいうのが嫌で仕方がありませんでした。
でも言いましたよ。
言わなければ怒られないかもしれませんが体を配慮してくれません。
最悪クビ覚悟でした。
産みたいのですよね?
職種によりますが、体を動かすような仕事であれば伝えるべきです。
私は介護でしたから尚更でしたが…

y♡

ご懐妊おめでとうございます♡

私も仕事が新しく始まって半年後に妊娠発覚しました。
続けたかったけれど、まだ半年しか経っていないのに産休をお願いするのをおこがましいと思って潔く妊娠している事と、辞める事を伝えましたよ。私の職場は女性だらけで妊娠に関しては理解ある方だったので、おめでとうと言っていただけました。
世の中そういう人だけではないと思いますが、言わなきゃならない事ですし、何か言われたとしても、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、負けずにしっかり果たせばいいと思うんです( ^ω^ )

両親には始めものすごく反対され、降ろした方がいいんじゃないかと言われましたが、この子を守ってあげるのは自分だけだと思ったら、両親に反抗してまででも産むという決断に至りました。
今では両親はすっっごく楽しみにしていて、育児用品は全部買ってあげるからね!と言われる程です (笑)

産む覚悟と、不安と、両親職場からの圧力と、最初は色々な思いが入り混じって本当に大変でしたが、この子を守ってこれて本当に良かったと今では思っています!

それに、産んでほしいと言ってくれる彼がいるのなら、その彼と力合わせてへこたれる事なく思いをぶつけるべきです!旦那様と一緒に絶対産みたいんだ!と思うことは赤ちゃんにとっても安心するし、なによりその子の幸せにつながると思います。

上手くいく事を願っています(>_<)!

ERマタママ。

私も主様と同じでした。

私の両親は激怒して
私の彼とは会いたくもないと
そう言っていました。

ですが今では
彼は家にこないのー?と
よく聞いてきてくれますし
赤ちゃんも男の子なきがするって
話してくれたりしています(,,꒪꒫꒪,,)

私は昨年の4月に入社し
現在2年目に入ったところです。

妊娠6ヶ月の今も同じ職場の方には
上司の方にしか言えていません。

やはりまだ入って少ししか
経っていないので
なにを言われるのかなど
心配で言えないのもありますが

やはり迷惑かけるとわかっているので
早く伝えないとと思っています。

母親になれるか心配という気持ち
とてもわかります。

ですが出産するのであれば
お互い母親になることには変わりありません。

不安な気持ちもあるかとは思いますが
今ある時間で赤ちゃんのために
何が出来るか考えてみると
いいかもしれません。

働かれている以上やはり職場の方には
言わなければいけない事ですから
お互い勇気を持って頑張りましょう!!!

ナホ

ご懐妊おめでとうございます。

ご両親には彼氏さんと結婚の報告も含めて報告したのですか?

ご両親のおっしゃる事はごもっともです。
会社には迷惑がかかるし、周りからも言われると思います。
特に新人さんなら人事の方からも言われるかもしれません。
でも、産みたいのですよね?

産みたいけど、周りから言われたくない、両親からは授かり婚でも祝福されたい……それは難しいし、そうしたかったのなら避妊すべきだったと思います。

しかし、産むと決めた以上はなるべく早めに上司の方に伝えるべきだと思いますよ。

とにかく、赤ちゃんの為に腹をくくりましょ!赤ちゃんはすでにお腹で育っています。
ご両親にだって、彼氏さんと許してもらえるまで何度も何度も頭を下げてみては如何ですか?

妹が同じ状況でした(*^^*)

結婚はされていないんですよね?

親からガッツリやられるのは彼の方だと思います(^_^;)
そして二人で、それぞれの親に頭をさげないといけなくなるでしょうね。

でも、それは一時のことですよ♪
少し時間がたてば、孫が産まれることにルンルンなジジババになりますよ(*^^*)

洋服やらなんやらが
じゃんじゃん送られてきたりします(笑)
ママとしての期待をしっかり持たれてきますよ♡

仕事ですが、体力のいる仕事なのでしょうか?例えばたち仕事であるとか。

妹も入社1か月で妊娠が分かり、
デスクワークの仕事でしたので、3か月すぎたぐらいに職場に報告していました。

体力の使う仕事であれば、早めに言っておいた方がいいですよ。

秋まで誠意をもって働けばいいじゃないですか!
会社の方々は妊娠には驚くかもしれないし、多少の迷惑はかけるでしょう。
でもそこからの姿を見て評価してくれるものです。

産休に入るとき、
「頑張って産むんだよ!」
って言ってもらえて、気持ちよくお休みに入れるように勤めることだと思います(^^)

toooomo

コメントありがとうございます。
そうですね。頑張って伝えます!
ありがとうございます!

toooomo

私も今年2年目です。
3年目の先輩が妊娠され、迷惑だと怒鳴られていたり、陰で悪口を言われているのを目の当たりにして、余計言えなくなってましたが、やっぱり、しっかり伝えるべきですね。頑張って伝えます。
ありがとうございます!

toooomo

その通りだと思います。早めに伝えるようにします。ありがとうございます

toooomo

結婚はまだです。
仕事は看護師です。
師長には話の内容や、生まれる時期がはっきり決まってから話します、、、両親にも、早めに伝えます。ありがとうございます

toooomo

私も女性ばかりの職場でとても厳しいです。実際、報告というだけで、シフトは変わらず厳しく、何人かの方が流産している事も事実としてあるので、
自分と赤ちゃんのためにも出産予定日がしっかり決まれば報告したいと思います!ありがとうございます