※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
お金・保険

クリニックで妊娠を理由に退職させられました。会社都合退職として認められるかハローワークに相談したいです。

看護師です。
妊娠を理由に務めているクリニックを退職させられます。

労基違反なのは分かっています。

育休がないため、出産後にハローワークで失業保険(失業手当)を貰う場合、自己都合退職だと3ヶ月ほど経たないと給付金を貰うことが出来ないと聞きました。

『看護師がいなくて産休育休をあげられないから退職してください。』と言われた場合、普通は会社都合退職になりますよね?

ですが、なぜか自己都合退職にされました。

この場合、ハローワークに事情を説明すれば会社都合退職として対応してくれるのでしょうか?

コメント

めめ

言った方がいいと思います。

自己退職扱いにする理由は会社側の強制解雇だと会社にペナルティが課せられます。そこを避けてるのもあると思います。

私も病院務めでしたが産休、育休は必ずあります。

相談したがいいとおもいます、。

• みる

みる

院長に相談しましたが、小さいクリニックで私1人しか看護師がいなく産休とかがあげられない。出産後すぐに常勤で戻ってこれるならあげられた。でも無理でしょ?と言い、結局自己都合退職させられることになりました。

ハローワークに相談でいいですかね?

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

自己都合でも、妊娠出産が理由なら特定理由離職者に該当するはずですよ。

• みる

みる

そうなんですか!?
    今日繋がらなかったので、今度ハローワークに電話して聞いてみます!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特定理由離職者でググってみてください。
    ただ、自己都合ではあるので会社都合よりは給付日数は減ります。

• 8月16日
  • みる

みる

ありがとうございます!
    調べてみます!

• 8月17日
いちごちゃん

私も前のクリニック、産休育休取れる環境じゃなかったので辞める一択でした...
クリニックってそういうところ弱いですよね...
産後パート見つかるまで失業手当もらいました!

• みる

みる

クリニックって弱いですよね、、うちの職場は雇用契約書でも産休育休について隠されてました、、
    失業手当貰う予定なのですが、自己都合退職だと3ヶ月位給付金を受け取るまで時間かかるらしくて、、

• 8月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私は出産1か月前まで働いていました。産後56日過ぎてから働けるので(労働基準)ハローワーク通って、保育園&パート見つかるまで失業手当貰っていました。子を見てもらえる環境にありますよ~って嘘つきましたが(笑)

• 8月17日
  • みる

みる

私も出産1か月前まで働く予定です。
    いちごちゃんさんは自己都合退職になりましたか?
    失業手当貰えるまでに3ヶ月位時間かかりましたか?

• 8月17日

小さいクリニックだと産休育休取れないですよね😭私も看護師ではないですが、出産退職しました、、、
ハローワークに退職理由を説明して、仲介してもらえばもしかしたら会社都合に変更してもらえるかもしれません😭

• みる

みる

そうなんですね!!
    ハローワークに電話して聞いてみます‎߹‪ᯅ߹

• 8月16日
ママリ

わたしも妊娠を理由に辞めさせられましたが、労基もハロワも特に何もしてくれませんでした!
なので、自己都合退職になってしまいました。

• みる

みる

そうだったんですね、、
    なんで妊婦なだけでこんなに社会から見放されるんだろうって思います、、酷いですよね‎߹‪ᯅ߹

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

お勤めのクリニックの医師の力によっては、もう働けないと思うので諦めます…。

• みる

みる

そうですよね、、
    うちのクリニックの院長はまあまあな権力ありそうなので、諦めて自己都合退職にするつもりです‎߹‪ᯅ߹

でも自己都合退職してもハローワークで説明すれば会社都合退職に変更してくれると聞いたことがあったので、質問してみました!

• 8月16日