※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の発達についてアドバイスが欲しいです。ハイハイやつかまり立ちができず、外出も制限されているため刺激不足で悩んでいます。保育園未入園で支援センターも不安。

1歳1ヶ月の女の子を育てています。
アドバイスを頂きたいです!

発達がゆっくりな子で、体重や身長などは平均には入っていますがハイハイやつかまり立ちなどがまだできず、ずり這いしかできません。
つかまり立ちをさせてあげるとできるのですが、自ら立ち上がることはしません。
自らつかまり立ちや歩けるように練習させた方がいいのかもしれませんが、どうやったらいいのかわかりません。
いつか歩くようになるから大丈夫とも言われるのでそこまで焦る必要ないのはわかるのですが、、、

もうひとつ悩みがあって、コロナ禍で外出を控えていて刺激が足りないんじゃないか不安です。友達の近い月齢の子達とと遊ばせるのもずっと控えています。保育園にはまだ行っていません。
歩いたりつかまり立ちができるわけじゃないので公園遊びなどもどうしたらいいのか、、ベビーカーで散歩だけもなんかかわいそうな気もしていて、砂場遊びは口に何でも持っていくのでまだ早いのかな?などどうしたらいいのか迷っています。
近所には児童館などがなく、支援センターがありますが、小さいスペースのため密になりそうなのも不安だし、おもちゃも感染対策のために全て使えないようになっていて連れて行くのも微妙な気がしています。

長くなりましたがアドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

二児の母

うちの下の子も同じ感じです。先週から理学療法士さんのところに通ってます!
今はハイハイが出来るように練習中です!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

横からコメント失礼します💦

わたしも可能なら理学療法士さんに診ていただきたいと思っているのですが、どのようにすれば診ていただけるのでしょうか?かかりつけ医に相談とかでしょうか?
    理学療法に通われるようになった経緯や週に何回くらい通われてるかなど、もしよければ教えてください*_ _)ペコリ

• 8月16日
  • 二児の母

二児の母

わたしは10ヶ月検診の時に保健師さんから紹介してもらいました。様子見でも良いと言われましたが、毎日不安に思いながら子育てしたくないな、と思っていたのでわたしが逆に押し切って紹介してもらいました💦

そこから電話予約をして、お盆前に始めて伺い、とりあえず月一の経過観察です。
    その時に40分のリハビリも入れて頂きました!一歳までにハイハイが出来なければ週一のリハビリに切り替わる予定です💦

不安に思いながら子育てするより、専門の方に診ていただいて何もないなら様子見だし、発達を促す手助けが必要なら早めにやったほうがいいと思いますし、一度市の保健師さんにお電話してみると良いかもしれないですね😊

• 8月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます*_ _)ペコリ
    うちの地域は10ヶ月検診がなく、首すわりおすわりも遅かったのでハイハイも遅いだろうと不安に感じながらもゆるく見守っていたのですが、来週には1歳になることを思うただ待ってるだけじゃなくて、ちゃんと診て貰った方がいいかも…と不安や焦りのようなものもでてきて…。
    教えてくださってありがとうございます。明日、市の保健師さんに電話してみます😊

• 8月16日
  • 二児の母

二児の母

うちの子もお座りは9ヶ月半です💦まだ本当少し前に安定してきた感じでした💦
    なのでもともとゆっくりさんではあるんだろうな、とは思っていたけど…やっぱり他の子が動いてるのを見ると不安になるし、歩ける姿が想像できないし😂💦
    ともさんのお子さんも何もなく本人なりに発達していくことを願ってます😊

• 8月17日
初めてのママリ

来週1歳になる息子もハイハイできずずり這いしてます。つかまり立ちはするのですが、なんだかフラフラしてます。お部屋が狭くつかまるところがあるとハイハイができなくてもつかまり立ちをしてしまうとネットに書いてあり、うちはコレだなって感じです。実際にはしっかりハイハイして足腰鍛えて歩き方(ハイハイで交互に手足を出すなど)の基礎を習得することが大事とありました。
なのでつかまり立ちの練習などは不要ではないかと思います。
家でできることとして、お布団とかクッションで山を作りずり這いやハイハイのような動きでそれを乗り越えるなどやってます。
立ったり歩いたりはできませんが、暑くない時期には公園で大きいレジャーシート広げて子どもと寝転んだり座ったりして過ごしてました。
うちは今月から保育園行ってますが、それまでは同じくコロナで人混みが怖く支援センターにも行ってなかったです。なんだかいろいろ難しいですね💦

はじめてのママリ

うちの下の子は10ヶ月でハイハイしましたが、この前1歳過ぎましたがまだつかまり立ちできません😭💦
先日1歳検診で相談しましたが、足の関節などは異常見られないのでひとまず様子見で大丈夫と言われました🥺
マイペースな子で、寝返りも遅かったです😂

同じようにゆっくりな子もたくさんいます❤️でも心配ですよね😭すごくわかります。とりあえずは1歳半までに歩けばと思ってます🥺