※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
ココロ・悩み

義母の言動に悩んでいます。要らない助言や失言がストレスです。

愚痴です。

切迫早産で入院するかの瀬戸際で、自宅安静を一か月続けてきました。
上の子の妊娠中は入院しました。

まだ入院はしていないので全く辛くなく、それよりも
母と旦那に子供の世話や家事をやってもらっていて、ふたりとも仕事をしているので負担がすごくて申し訳ない気持ちです。
それらを義母に説明したあとに「あと3か月もこの生活が続く」と話すと
「一生続くわけじゃないし」と言われました。
それも違う日に2回も。

義母は月に数回来て、娘と遊んで帰って行きます。
それはとてもありがたいのですが
「一生続くわけじゃないし」なんて、せめて母や旦那が私に気を遣わせないように言うならわかるのですが
義母が言う意味が全くわからないのです。

私を励ましてるつもりなんですかね?
入院も切迫の経験もない義母に言われてしまうとストレスでしかないです😞

ちなみに上の子の切迫早産入院中、お見舞いに来て「私は3人とも予定日ちょうどに産んだから自慢しなくちゃね😊」と言ってしまうような方です。
嫌味というより天然で失言してしまうタイプです。

気にしたらダメだとわかっていてもモヤモヤしてしまいます😞

コメント

メメ

後述の発言からすると悪気は全くないけど言葉選びが下手くそな人なんでしょうね💦
天然で失言、をハムハムさんにもしてるだけだと思います🥲
切迫辛いですよね…私も切迫経験しましたが、気分も塞ぎやすいので本当に気にせず今はのんびりして良い時間だと思って過ごしてください🥲

• ハムハム

ハムハム

コメントありがとうございます!
    言葉選びが下手くそ…私の母も言ってました😂
    どこか他人事じゃないとあの言葉は出てこないだろうなと思うので、あまり期待しないようにしたいです。

義母はとても付き合いやすくていい方だとは思うのですが
    年齢相応の深みがなくてちょっと残念な気持ちになったりします😓

そうですよね💦
    義母だから…思って流せるようになりたいです!

• 8月16日