※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の子供が反応がなく、発達障害の可能性が気になる。保健センターや医師は2歳まで様子を見るよう指示。同じ経験の方のお話を聞きたい。

あと数日で1歳11ヶ月になる末っ子が名前を呼んでも反応無し、目の前で名前を呼んでも目も合わせず手を挙げたり返事をしたりもありません😞

自閉症や発達障害の可能性高いでしょうか😣

保健センターやかかりつけ医からは2歳にならないと…と言われてますが、毎日気になって気になって…

同じ感じで発達障害と診断された方、
または急に返事出来るようになった等
どちらでも良いのでお話聞かせて頂きたいです😢

コメント

Jh

2歳前だったら、呼んでも反応なしでしたよ。返事をすることを覚えていないのも、経験不足からまだあるかなとは思います。
遅れか、特性かはまだわからないですね😭

うちの子はお返事は3歳過ぎてました。言葉自体も3歳すぎだったし💡3歳でADHDと診断されてますが、5歳で診断外れてます。大きくなっても続く特性と、発達の遅れの違いって、検査でも明確にわからないってことですね😢

2歳じゃ目も合わなければ話も聞く様子なかったです。対人に興味がなく対物にのみ強い好奇心があったことが、目が合わないとか返事をしないことの要因だったと思います。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    そうでしたか😣
    検査して診断おりて、外れると言う事もあるのですね😳😳

上の子達がこの頃にはある程度コミュニケーション取れていたので、かなり差を感じると言うか、ちょっと違和感というか🥲
    真ん中の子もゆっくりめではあったんですが、それよりも更にゆっくりなので心配で💦

やはり月齢が上がらないと何とも言えないですよね😣

• 8月16日
初めてのママリ🔰

こちらの言っていることは理解している様子ありますか?
発語はいかがでしょうか?

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    パパに渡してやねぇねにあげて、ポイして等は理解しています🤔
    おいでとか、ハーイは?とか、やめて等は伝わらないです😞

発語は1歳8ヶ月から出てきて、パパ、ママ、ねぇね、あって(あけて)、いたい、あっちー(熱い)くらいです😣
    発語が出てからもうすぐ3ヶ月ですが、全く増えてません。
    また、私にパパと言ったり、パパにママと言ったり、どこまで理解しているのか怪しいです💦

• 8月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

理解はある程度してそうですね😊
    息子も発語が遅めで1歳半のときに言語聴覚士さんや心理士さんに相談したら、今の時期は理解ができてれば良いけど2歳近くなっても言葉が出なかったり、増えなかったりしたら相談してくださいと言われています。
    言語聴覚士さんや心理士さんは相談しやすいと思うので、一度話をしてみるのはいかがでしょうか?💦

• 8月17日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます😢💕
    どこから言語聴覚士さんや心理士さんと繋がりましたか?
    保健師さんとかかりつけ医には相談しているのですが、かかりつけ医が2歳にならないとなんとも言えない、2歳で言葉が3つ出てれば大丈夫!という感じで…保健師さんもかかりつけ医に従うしかないと言うスタンスでどこにも繋がれなくて😭

• 8月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1歳半検診で保健師さんに相談してそこから繋げてもらいました😊
    その前から地域の担当の保健師さんには相談していたのですが、様子見を…と言われていたので
    そのことも伝えて、それでも不安なんです😢と相談しました!

• 8月17日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    何度もお願いしたら紹介してもらえるのですかね🙇‍♀️
    また連絡してみようかと思います!
    ダメでも2歳の時に連絡もらえる事になっているので、その時には何かしらに繋げてもらえるようお願いしようと思います🥺

ちなみに初めてのママリさんはお子さんの言葉が遅い以外にも何か気になってる事はありますか?🥺

• 8月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえいえ!それが良いと思います😊

首すわり、模倣、指差し、言葉が遅く、名前を呼んでも振り向くことが少ない、目が合いにくい、離乳食初期から偏食なのもずっと気になっていました。
    模倣は今では何でもすぐに真似するようになっています。
    名前はテレビや遊びに集中していたら反応はありませんが、基本は反応するようになりました!
    目は、1歳3ヶ月頃に指差しをするようになってから共感してほしいときなどによくこっちを見るようになり以前よりは合うようになりました。
    元々人見知りがすごかったのもあるのか初対面や慣れない人とは一切合わそうとはしません。目線を合わせてくれても顔を背けて嫌がります。

まだまだ目線や偏食に関しては心配ですが、言葉は1週間前から2語文も出始めどんどん喋るようになっているのでひとまず安心しているところです。

• 8月18日
  • みゆ

みゆ

お返事遅くなりすみません😭

反応するようになってるんですね😳✨👏👏
    うちも明日で1歳11ヶ月になるのですが、なかなか進歩がなくて心配です😢
    2語文まで出始め出るなんて子供の成長って本当に凄いですね🥺✨✨

息子も前よりは1秒くらいなら目が合うかな?ってくらいにはなってきましたが…ママ!ママ!と呼びながらも全く違う方向いてたりテレビに視線がいってたりでなかなかしっかり目が合ってるな!と実感できることが少ないです😢
    お、目が合ってる?と思ったら私の鼻や口を見ててあれれ😅となったり😅
    知らない人にはうちの子も確実に顔自体背けます😂
    名前は呼んでも自分の名前分からないのかな?というレベルで無反応です😨
    〇〇、ちゃちゃだよ!というと反応しますが、確実に飲み物への反応です…
    ちなみに、欲しい人?ハーイとか、どっちが良い?と聞いたら選んだりは出来ますか?🥺

色々質問ばかりですみません😭😭

• 8月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかに息子も今も口を見ることが多いです😂
    これは心理士さんに相談したときに、言葉を覚えようと口を見てるのかもしれないから口ばかりを見るから問題があるとはならないよと言われました💦
    目が合いだしたと言っても息子も1秒ぐらいです😂
    でも、なにかを訴えようとしてるときや自分の方に気を向けたいときに見てくる感じなので人に興味が出てきてるのかなと前向きにとらえています。

その2つは機嫌が良ければできます😊(どっち?で両方選ぶこともありますが😂)

いえいえ!
    不安な気持ちわかりますので、私で良ければいくらでも聞いてください😊

• 8月19日
まぁ

はじめまして検索で失礼します。
息子が1歳4ヶ月で自閉傾向を指摘されています。
名前の反応なし、発語なし喃語もほぼなし、自分の世界がすごく、ニコニコすることもあまりなく、多動、人への興味がほとんどありません。
最近では前まであった後追いもほとんどなくなり、日に日に息子の中からママが消えていっているような気がして辛いです。
差し支えなければその後のお子さんの様子を聞いてもいいですか?😭

• みゆ

みゆ

先程の質問を頂いたものと同じ質問主です😊
    最初の質問の方に答えましたので見て頂けると嬉しいです☆

• 3月3日