※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたろ
ココロ・悩み

3歳の子供が言葉が少なく、自閉症の疑いがあるため悩んでいる。療育センターでの診断は確定ではない。成長に焦りを感じており、どうすればいいかわからない。保育園の先生も焦らず進めるようアドバイス。何かできる方法があれば知りたい。

もうすぐ3歳ですが、言える単語はほぼないです。
ものは分かっていて、自分なりの言葉で喋る感じです。
(ショベルカーをがー、トラックをくーとか。私が聞いたら何言ってるかわかるけど他の人が聞いたらわからないレベルです。)
すごく最近は宇宙語でずっと喋ってはいます。
しかしこの前の療育センターの時に重度の自閉症とのことで診断が下りました。
しかしよく話を聞くとまだ確定ではないみたいです。

しかし旦那はまだ受け止めきれていないみたいで、
宇宙語ですごく喋るようになったので、
今日はすごいおしゃべりしてたよ!
と自信満々に言ってますが
わたしはそれでも自閉症の疑いはあると思います。
わたしが小さい時に今思うと自閉症だろうなと
思う子が多くいたので、うちの子も
多分そうなのかな?と思うところ多くありました。
わがまま、こだわり強い、注意しても笑ってる
言葉が出ない、1人遊びがおおい、コミュニケーション取れないなど、

たしかに最近ずっと喋っていること
多くありますが、
決して成長してるというわけではないですよね?
療育センターも2ヶ月に一回のペースなので
どのようにしたらいいのかわかりません。

急に成長はしないよ、焦らないでゆっくり進めようと保育園の先生にも言われたのですが、なにかできることなどないか、日々悩んでしまってます。
どんなことをしてあげたらいいでしょうか?
おすすめな方法とかあれば教えて欲しいです。

コメント

こちょ

初めまして( ´ ▽ ` )ノ
うちもう17歳になったのですが
自閉症スペクトラルとADHDを持った子の
ママです。
何をして上げたらいいか本当にわからないですよね😄
私もそうでした。
パパの認めたくない気持ちも
全然わかります😃私もそうでした😁
児童発達支援等のデイサービス使って見て下さい😄
成長が目に見えてわかります
沢山色んなデイあるので
見学したりして
お子さまに会うところ探してあげてください😃

はじめてのママリ🔰

重度自閉症の子がいます。

うちも最近ずっとしゃべってます。(単語ではなく宇宙語)
療育の先生に喃語でも宇宙語でも発声が増えるのは良い事(成長)だと言われてます。それが言葉につながるとかで。

なんか親としてはずっと話しててこの子大丈夫?!って思うんですけどね😅悪いことでは無いみたいです。