※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ローン組みすぎた方いませんか?これからやっていけるか不安です(><)、、…

ローン組みすぎた方いませんか?
これからやっていけるか不安です(><)、、

4人家族で30歳夫婦 専業主婦であと数ヶ月後パートに出る予定。旦那は勤続3年目で27万のお給料。年2回の20万程の寸志。一応年々アップする予定ですが、、
3700万のローンを組みました、、。
市内から3分の距離なのでそもそもが高いです。
相場2700〜3400万程。

うちが相場より高いのは土地が広いからです。
大きな庭があります。
ゆくゆく義父が離れを建てるかもしれないからと理由で買いました。
義父は割と裕福で援助も日頃からかなりしてもらってます。
多分家も1000万程出してくれる予定です。(仮確定)

貯金は家具家電引越し費用で飛びそうですが
うちはこれからやっていけるでしょうか、、?(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

市内から3分ではなく30分です

ママリ

義父さんが1千万だしてくれるかどうかでだいぶ違う気がしますー!
あと車の有無とか…
うちも同額ローンですが、返済額月10万くらい行きます…?
すると、27マンのうち3分の1以上住宅費で飛んじゃうので奥様が早めにがっつり パート出ないと厳しくないかな…
とは思いました。すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分義父は出してくれると思いますが、、それが1000万出してくれるのか月3万出してくれるのかはまだ分からないです(><)!

でも2700万or月7万でも
    今の家賃が7万ですが、戸建ては色々お金かかるし大変ですよね(><)
    1000万出してくれたとしてなら私達はなんとか生きていけるでしょうか?(><)

ちなみに車はあります(><)ローンはないです。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

子供の教育費やレジャーなどにどのくらいお金かけるかによって違うと思います!うちは、生活費のほかに子供2人の大学資金貯めたり習い事を考えたり、老後のお金も今から貯めてるので、今年収1200万でやってますがそれでも余裕はそんなになくて…
    基本的な生活するだけならいけるんじゃないでしょうか?!

• 8月16日
ママリ

我が家、組み過ぎた気がしています✋💦
月11.5万くらいの返済です。主人の手取りは月17万…😅私が月30万くらいなので私が倒れたらおしまいです🌀笑
でも夫婦でよく話し合って決めたことなので頑張るしかないかなーって感じです😭そして頭金と引越し費用で貯金10分の1になりました💦まだ火災保険の支払いも終わってなくて口座の残高を直視できません😭

うちも祖父から1000万弱貰ったので、それをアテにしました😂(←これは使わずに口座に入れてあります)おじいちゃんありがとう…🙇‍♀️

義父さんの援助があるかないかで全然変わりますね💦1000万って子供二人の大学費用貯めずにすみますもんね🥺
逆に出してくれないと奥様が月10万は稼がないとキツいかなーって感じがしました🤔短時間パートですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    出してくれるのは多分出してくれると思うのですが、、正直2700万でもキツイかなと心配になってしまって(><)

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

2700万だったら、旦那様の収入で暮らして奥様の収入は全額貯金パターンいけそうな気がしますけどね😁

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを目標に頑張ります(><)!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

もう組んだんですよね??義父の援助がどうなるかが凄く重要な気がします💦ちなみにご主人の給料の27万は手取りですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう組んだので何を言っても遅いんですが、、(><)義父は出してくれると思いますが、2700万でも厳しかったかなーと思って(><)
    手取りで大体27~30ぐらいです💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥さんが専業主婦だと暮らせるけど貯金は…って感じの額ですね😱住んでいる場所やお子さんにどれだけ教育費としてかけていくかによるかと思いますが😫私ならパートに出て、自分の給料は貯金に回したい所です☺️
    お家建てるとローン以外にも光熱費はかなり上がりますし、修繕費、固定資産税も…😭

• 8月16日
そうママ

ローン組んだ後で言うのもなんですが、
義父が1000万円出してくれるのかそうじゃないのかで、かかってくる金利がだいぶ違ってくるので惜しいことされたなと思いました😭
贈与税とかも出てきますし😭