※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
ココロ・悩み

人生の目的がわからず苦しい。親や親戚との関係が悪化し、子供や家族のために生きる方法を知りたい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

誰のための人生なのかわからなくて辛い…

ただの取り留めのない愚痴です、
ここに書いて申し訳ありません…

産後孫フィーバーが酷く実親、親戚と疎遠になりました。
今までの色々されてきた我慢が爆発し、それがタイミング的に産後4ヶ月経った頃だったかと思います。

LINEもブロック、着信拒否をし、
今までの会話の履歴も全て消しました。
それでも子供の写真を送ってしまった事を激しく後悔しています。「もう子供じゃない。巣立ったと認めてほしい」
その一心で連絡してしまった事、とても後悔しています。
※子供の写真を親に悪用されたので余計に。。

自分でもう限界と思い、
メンタルクリニックにも通う羽目になり、
連絡先を消してブロックしてるのに、
ここまでする娘ってやはり親不孝なのか。
私に会いたいのではなくただ孫に会いたい
としか言わなかった親親戚。私が悪いのか。
あの時こう言い返せばよかった。親の顔色や機嫌を優先してしまって自分のやりたいようにやらせて貰えない人生はもう辛い。

そう思うのに、連絡をたってしまうのはやりすぎか?
となよなよ迷ってしまいます。

親や親戚のように毒にはならない!
と思って子育てしているけど、
思えば思うほど過去に自分がやられてきた事、
言われてきた事が思い出されてしまい、
いないはずなのに幻聴がしたり毎日夢に見て寝れなくなったり、私は誰のために生きているのかわかりません。

これ以上、どうしたら忘れて子供や旦那、自分の大事な家族の事だけを考えて生きていけますか??

同じような方、いらっしゃいましたらどう乗り越えたかご教授頂きたいです…

リアルな友達には引かれるので話せません。。
幸せな話の中でこんな投稿、すいません。

コメント

自分の人生ですし、
自分たちの子です!
何かあれば、違う方法で連絡してくるでしょう。
ご自身の体調を優先して
暫く存在忘れるのはありだと思います

• asa

asa

ありがとうございます!
    自分たちの子供には絶対、
    存在や見た目を否定するような言葉は言わないと心に誓い自己肯定感の高い子に育てたいです…!

今のところ何も連絡がないと言うことは、親としてはそこまで連絡が来ない事は気にされてないって事ですかね…???
    私の気にしすぎですかね😔?

暖かいお言葉、ありがとうございます✨

• 8月16日
はじめてのママリ

間違いなくasaさんの人生ですよ

毒親だと気付いても尚、苦しむのは
まだご自身が親から精神的な自立が出来てないから、依存から抜けてないからです

まずは精神的な自立を目標にしてみて下さい
親を親として見るのではなく1人の人間としてみるのです

親不孝、とゆ言葉は
子を所有物として見る毒親の概念から生まれたものです
この世に親を不孝にする子供なんていません
そう被害者面する親に問題があるんです

あと忘れたいお気持ちはわかりますが、忘れてはいけないです
自分がされて辛かったこと嫌だったこと、とにかく息が出来ないほど苦しむと思いますが、それだけ自分は可哀想な人間だったこと、そしてそんな自分も生きて幸せになっていい権利があること
心に強く刻んで欲しいです
忘れてしまったら親を許そうとか、そんな気持ちになってしまいます
その方がある意味楽ですからね
今まで自分の為にではなく親の為に生きてきた、生かされてきたから、だからまた元の世界に戻ろうとしてしまうんです
それは自分の心を再び苦しめる結果に繋がってしまいます

なので、忘れず親と自分の間に境界線を引いて
自分と親は別の人間であること
過去を思い出し泣いて、そこから前に進んで下さい
asaさんなら大丈夫
絶対に乗り越えられます
本当の幸せに近づいていってますよ

• asa

asa

暖かいお言葉、ありがとうございます✨

確かに「親がどう思うか」が意思決定の軸になっていると自覚したのが本当に最近なので、精神的に自立しているつもりが根本の所で出来ていなかったです…

親不孝の概念…!目からウロコでした、、!
    そう捉えると本当に気持ちがスっと楽になります✨

確かにそうですね、
    今までも忘れた事にして連絡とってまた体調崩して…の繰り返しなので、自分が幸せになるために自分が折れれば丸く収まると考え改めないようにします…!

親から自由になりたくて結婚して子供が生まれてきてくれて、
    生まれてから「親と合わない」と改めて実感する事が出来ました。。
    28年我慢したから、ここから先はもう自分のために生きていきたいと思います!

こんな駄文に丁寧な暖かいお言葉、本当にありがとうございます!心がスっとしました😢

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしいと思いますよ❣️
    私なんて今37で毒親と縁切ったの去年ですもん😅

結婚して5年くらいになりますが、結婚するまで親が毒親だとゆうことにすら気付かず生きてきました笑
    ノイローゼになるまで苦しんで、色んな毒親本読んで親から精神的な自立が出来るようになりました
    私は一生忘れないと決めてます
    じゃなきゃ、自分が知らず知らずのうちに子供に対しても同じことをする可能性があるからです
    私には悲しくも親と同じ毒親の素質があるんだと思ってます
    私と毒親は違う人間ですが、人はされてきたことと同じことを、別の誰かにしてしまう傾向があるので
    一生忘れるつもりもないし二度と会うつもりもないです
    死んだら顔見てもいいとは思ってますが…笑

最初で最後のご自身の人生です💖
    遠慮なく自分の為に生きて下さい
    それが出来たらマジで幸せですから😍

• 8月16日
  • asa

asa

結婚するまで親が毒親と気付かなかったの、私も同じくです🥺

今は親と連絡とったりされてますか…?LINEや電話ってどうされてますか…??
    私も自立したいのですが、
    LINEを非通知にしても他の人からのメッセージの通知や未読があるだけで怖くてLINE開けなくなってしまって…

死んだら顔みてやってもいい!笑
    会う必要がないと思えるようになった事、本当に凄いです✨

親孝行しろ、大学なんて女がいく場所じゃないし行くなら県内だけ、お前にこれだけ金かかったから親は○○も出来なかった、結婚したら実家の横に家をたてろ、と育てられ結婚してからは
    里帰りしろ、いつ子供をあわせにくる?嫌な事言われても流せないと母親失格、と頼んでもないのに色々送られてきて断ると不機嫌になり連絡無視され、、
    ずっと横で↑が言われてるような感覚で…💦
    ※家に貰った子供の物があるだけで辛かったのでメルカリで売りました笑

住民票みたら現住所バレるなら引越ししても無駄だし電話番号変更したら後で怒られたら怖いし…とどうしたらいいか分からなくなってたので、
    自分の為に生きていいと言われてちょっと前に向けそうです🥺

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガチの毒親ですね💦
    早く幸せになって欲しいです

私は電話とか全てブロックしてますよ!ちなみに義父母もです笑

引越しは二回したのですが、役所に行けば住所閲覧を出来ないように手続き出来るみたいですよ!
    私の親はプライド高いので追いかけてくるタイプではないので何もしてないですが、義父母がしつこいタイプなので、どうしようかな悩んでるところです
    でも義父母は私は怖くないので何かあったら警察でも呼ぶつもりです

親を本気で、他人と思えたら怒られても恐怖は感じなくなると思います
    私が縁切る前、最後のヒステリーを実母から受けたんですが
    怖いとかなくて何か心の中では笑ってました😅
    変な人間にしか見えなくて
    でも大好きであったことは事実だから悲しかったです
    でも一年以上も連絡取らずに生きてたら本当に幸せで
    早く天国に行ってくれないかな、って思います
    それこそが本当の私にとっての自立だから

お子さんがまだ小さいのであれば、今のうちに親と絶縁する計画を立てることをおすすめします!
    ある程度大きくなったら保育園の転園とか子供の都合が一番で簡単には変えることが出来ないことが出てくるからです
    縁切るほどでなくても、こちらが親に対して冷めることが出来たら恐怖も乗り越え軽い気持ちでブロックしたり拒否したり適当に流すことが出来ると思います
    一番いいのは親から絶縁してくれることですけどね💦
    親のことは気にせず、ご自身のタイミング、ペースで
    今後やりたいようにやって大丈夫ですよ❣️
    あと親から受けた洗脳から解ける必要もあります!
    例えば、親不孝とゆう言葉も洗脳の一つです
    毒親は子供にそういった人格否定の言葉を浴びせることによって、子供が自分を責め親にすがりつくようにコントロールします
    本当に愛があったら、我が子に対して不孝にされた、なんて言わないですよ
    とゆーか、精神的な自立が出来てる人は人のせいになんてしないんです
    でも子供は親がいないと生きていけない存在だから、親に依存しています
    それは普通のことなんです
    毒親の怖いところは、その子供が依存していることをいいことに自分の思い通りにしようとすることです
    我が子の人生を軽く見ているから平気で、あれしろ、こーしろ、こうなれって言えるんです
    本当に我が子が好きなら我が子の心を聞こうとします
    何を望み何に興味を持ち、何を見ているのか
    でも毒親はそんなことには全く興味なんてなく
    自分の欲求を満たすことしか考えてません
    そんな人は怖くも何ともないです
    小さい子供の癇癪と同じなんです
    自分の思い通りにする為にあの手この手で我が子の気を引こうとします
    罵倒、否定、命令、暴力、これで無理なら無視、駆け引きなど
    悪い言い方すれば、人間として底辺なやり方です
    そんな人は怖いのではなくて、ただの面倒くさい人です
    誰からも相手にされなくなるし、でも誰か相手にして欲しいから、我が子が消えたら、また別の何かに依存しようとして、いつまでも自分の欲求を満たされないのを誰かのせいにして生きていきます
    可哀想な人間にも見えますが自業自得だし、一番自分を愛してくれた我が子の愛にも気付かないくらいですから、毒親は愛なんて望んでないんだと思います
    ありのまま生きてらっしゃるから、ある意味幸せな人だと思いますよ
    だからそんな人とは無感情でお別れ出来る日がきますよ♪

• 8月16日
  • asa

asa

結婚して義両親から全く干渉や押し付けされなくて、あれ?もしかして…?と気づけました笑

ブロックや引越しされてるんですね…!大変でしたね、、!
    役所も行く用事あるのでついでにその件聞いてみようかな…と思います🥺

なるほど、、!
    親のヒステリーって聞いてて腹立つのと同時に悲しくなりますよね😔何でこんなに感情的にならないと話せないんだろ。って思います。。
    「親のありがたみがわかったか!」ってよく言われてたんですがあれも洗脳ですかね。笑

子供がまだ小さいうちに!は本当にそうですね(´・ω・`)
    無駄に毒に触れさせる必要もないのでこのまま距離をとるのが1番ですね😎

洗脳を解くのが1番難しいですね…
    兄弟には言わず私だけ「お前のせいで…」と言われて育ったので、この家にいてはいけないと思って学生時代から転がりこめそうな年上とばかり付き合ってきたのですが、
    どこかで心配されたいし必要とされたいと思ってました。。
    でも確かにそうですね、
    本当に信じてくれてたら、大事にしてくれてたら、
    何か決める時にいちいち口出して親の望む方の選択肢しか与えられない。なんて事ないですもんね。。

親が○○出来なかったから子供には○○してほしい。させたい。って育ててきたのにそれの何が不満?言うこと聞いてれば幸せなのに。
    って言われてきたので自分の人生のやり直しの為に産んだのかなと思ってきました😗笑

確かにそう言われたらそうですし、これで見放す自分が悪いのかとも思ってましたが自業自得ですね。。!
    今日携帯ショップにいきとりあえず家族割解消してきました笑
    (親が契約してる家族割に私ら夫婦が入っていて色々手続き面倒だったので…住所を聞かれて教えないと保証出来ないって言われたし…)
    これすら、親に悪いことしたかな?失礼かな?とドキドキでしたが夫に話してみて、
    何をそんなに親に悪いって思う必要あるの?
    と言われてはっとしたのでまだまだ洗脳?されてるんだなと感じました🤷‍♀️💦

めちゃくちゃ丁寧に、親身に答えてくたさってありがとうございます✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は毒親の洗脳から抜けていく最中、
    あっ!私って非国民なんだ!って思いました😂
    戦争中の日本人はお国の為に戦い命までも捨てなきゃならない、国のやり方に逆らえば非国民扱い、そして処刑。
    そこに人権なんてものは存在しませんでした
    私は今これを親から受けてる!って気付きました笑

で、喜んで非国民になりまーーす❣️って思いました😆
    もしくは脱北者かも…笑笑 

今まで私達は日本人だと思っていたけど、実はアメリカ人だった、多分そんな感じです笑
    だから洗脳は奥深いところまで染み付いてます
    そこから抜けるのに必要なのは愛です😂
    本当に冗談抜きで…笑
    我が子は無償の愛を私達に注いでくれます
    その愛にあぐらをかかず、子供を一人の人間とし尊重する
    その宝物を授かることの出来た旦那さんに感謝する
    これが一番洗脳からとける方法だと思います
    血のつながりなんて大したことないです
    でも、かなりしつこいです笑

asaさんは少しずついい方向に向かわれてるみたいですし、いい旦那さんとの出会いがあって、お子さんにも恵まれて、これから幸せになるしかないですね❣️😆
    ずっと幸せが続きますように✨

• 8月16日