※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

2歳差で3人目を授かるか迷っています。上の子がトイトレ完了してからがいいかなと考えています。皆さんの経験を教えてください。

3人目悩んでいます🥺3人こどもがいる方でみんな2歳差の方居られますか?
1人目と2人目が2歳差で出来れば2歳差で3人目を授かれたらいいなと話しているのですが、上の子がまだオムツ外れしておらず(トイトレ完了まであともう少し)2歳差となるともし3人目が産まれたら2人目のトイトレなども始まってくるのを考えると、、、1番上の子がオムツがある程度外れてからの方がいいよな~・・・とかいろいろ考え出すとなかなかすぐに踏み切れず、、、皆さんがどんな状況や踏み切ったきっかけなど教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

バルタン星人

まだ3人目は産まれてませんが、2人とも昼間のオムツが外れた事やご飯が1人で食べられる事、夜も起きない事、ひとり遊びが上手になった事でかなり楽になったと感じたので三人目に踏み切りました!

• Y

お返事ありがとうございます😊
    3人目妊娠中なのですね🥺毎日お疲れ様です!!
    2人ともお昼のオムツ外れているの凄いです🥺
    たしかにそうい状況だと3人目前向きに考えられるポイントになりますね🥰

• 8月16日
  • バルタン星人

バルタン星人

オムツ外れてない方が楽かもしれないと今は思ってます!
    ベビーカー持って、上2人つれてトイレの介助って外出先でかなりしんどそうだなぁって😭

2人の時は下の子抱っこ紐してって出来たけど、3人だと想像したらトイレぎゅうぎゅうだし、ベビーカー入れる多目的トイレしか無理じゃん!って感じです😓

• 8月16日
  • Y

それめちゃくちゃ分かります!!私もそれを想像しただけで恐ろしいです😱笑
    夏なんか汗だくになりそうですね😂覚悟して置かないといけなさそうです!笑

• 8月16日
まぁ

みんな2歳差です😇
うちは3人目が産まれたときはまだオムツもみんなしてましたし、夜泣きもありました😓
でも3人いたら楽しいだろうなぁと思う気持ちが強くいきおいに負けました😂
やはり大変なことは大変でしたが🤦笑

• Y

お返事ありがとうございます😊3人育児に家事毎日お疲れ様です!
    3人目産んだ時にみんなまだオムツに夜泣きもあったんですね!きっと大変でしたよね🥺ほんとに尊敬します🥺
    確かに私も3人目欲しい!と言う気持ちの方が大きく、、、でも冷静になるとトイトレやお出かけ夜泣き、大丈夫かなとか不安も出て来てなかなか踏み切ろうとしたり辞めたりを繰り返しております😅
    ですが、お話し聞くと前向きになれました❤

• 8月16日
れもん

みんな2歳差です。
私は3人産みたいという気持ち先行型です、笑
2人目までで夫婦感で心理的、経済的に余裕があるなと共通の認識があったので3人目の妊活を始めました。1人目を産んだのが31歳だったので、早めに産んでおきたかったというのもあります。

トイトレ については上の子は早くにうんちまでできるようになっていましたが、真ん中の子は下の子が生まれる時はまだ練習始めたばかりでしたが、そのうちできるだろうと思って気楽に捉えていたのでそこまで負担には感じませんでした。

とてもバタバタとした毎日ですが上の子が産まれてきた子のお世話に参加してくれたりしてとても楽しかったです。育児、家事、いい意味で色んなことに諦めがつくようになりました。

• Y

お返事ありがとうございます😊
    毎日家事育児お疲れ様です🥺
    私も旦那も産みたい欲しいと言う気持ち先行型で(笑)旦那は単純に欲しいだけしか考えてないですが(笑)さすがに3人目は私が冷静になって考えないとと思うとトイトレ問題やお出かけ夜泣きなどいろいろ考えてしまって2人目を妊活する時とは違い色んな事を考えてしまっています😭欲しい!!もう何も考えず妊活しよう!と言う時もあるし、仕事で疲れた日なんかは私には無理だ~とか情けなく泣きそうになる時もあります😅
    気楽に考える事ってほんとに大事ですよね!お話し聞けて良かったです!凄く前向きになれました🥺

• 8月16日