※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入所のタイミングや手続きについて相談です。4月入園を希望し、12月に申請し、3月に再申請する流れで問題ないでしょうか。

保育園に入れたい場合いつから動けば良いのでしょう?
自治体によって様々だとは思いますがおおよその目安
などあれば教えて下さい🙇🏻‍♀️
一応1月17日生まれなので1月の年末年始連休明けから
働くか4月入園にするかで迷っていますがこの場合だと
4月入園の方が確実ではありますよね?
あてにはならないと思いますが今自治体の保育園空き状況
を確認したところ希望の保育園は✗でした🤔
4月入園希望の場合12月に入園申請→不承諾通知書を
もらって会社に送付、その後3月にまた入園申請する
と言う流れで大丈夫でしょうか?💦

コメント

ア

4月入園の場合は秋頃受付開始だと思います!

4月5月入園は多いので前月では遅いかと💦
自治体のHP確認してみてください。
市報なんかにもそろそろ情報が載ってると思います。

育休の延長方法はそれで🙆🏻⭕️だと思います!

はじめてのママリ

私のいる市では毎年10月に来年度の入園申請をしなくてはいけないです
4月入園じゃなくても10月に申請します
いきなりの途中入園も可能ですが市立の保育園やこども園はほぼ空きがなく、私立の幼稚園に行かれる方が多いです

まちゃっこ

方法はあっていると思います!
12月に一度入園の申込みをしているので、3月の再申請はいらなかったように思いますが、年度も変わりますし自治体によりけりになると思うので、市役所に確認するのがよいかと思います。

なの

4月入園だけはどこも秋頃申請なので手続きの順番は逆になります☺️
今年の秋に4月入園を申し込んで12月に途中入園申請→不承諾通知で育休延長ですよ!
役所に行くと詳しく説明してくれます!
落ちるための申請、入りたい時の申請も聞けばアドバイスしてくれます😆

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます❣️
4月入園が秋頃とは全く予想していなかったので知れて良かったです💦
やはり詳しくは自治体によりけりみたいなので市役所に行ってみたいと思います✨
まだ早いかな~と呑気に冬までもたもたしてしまいそうだったので助かりました🙇🏻‍♀️