※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

いいね👍またはコメントお願いします。みなさんは家の換気どれくらいの頻…

いいね👍またはコメントお願いします。みなさんは家の換気どれくらいの頻度でされてますか?
また、換気についての考え方聞かせてください。

うちの母は換気しまくってました。外の空気を取り入れて酸素がうんぬん言ってました。
ちなみに義母も換気しまくってます。トイレとお風呂なんてずっと開けっ放し、2階の部屋の窓もよく開けて風通ししています。

友だちと話してたら換気全然しない人が多くて、何が正解かわからなくなりました。笑 正解なんてないと思いますが😂

コメント

ママリ

毎日どこかしら換気のため窓開けっぱなし!

ママリ

毎日数分でも窓を開けて換気している

ママリ

毎日ではないがたまに換気しようとは思っている週1〜2回

ママリ

あんまり換気しない方だと思う

ママリ

全く窓を開けて換気しない(アレルギー、花粉、PM2.5のため)

ママリ

全く換気しない(特に意識していない)

ちい

私も換気しまくりの家で育ったせいか、
起きてから20時くらいまで
換気してます😂
もちろん夕方以降は子ども達が騒がしくなったら近所への騒音防止で閉めますが、
本音は24時間開けていたいくらいです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!!換気大事ですね!
    私今まで意識してこなかったんですが、新築になって自分が家管理する側になって換気について考えさせられてます😂😂
    2回の子供部屋なども換気した方がいいんですかね?一応ドアだけ開けっ放しにしています!

    • 8月15日
  • ちい

    ちい

    我が家は子ども部屋もとにかく全部屋それぞれ1箇所は窓開けっ放しですが、換気するしないは本当に意見が分かれるところなので、
    ママリさんの方法で換気をするといいと思います🥰

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

24時間換気付いている家ですが、リビングは毎朝エアコン入れる前に換気で10分位窓を開けて空気の入れ替えをしてからエアコン入れるようにしています。
雨じゃなきゃリビング以外の部屋は在宅中窓は開けたままです。
ずっと窓閉めたままだとやっぱり匂います💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    なるほどなるほど!機械の換気もなんだかんだダクトの中を通ったりしてるので新鮮じゃないと母がうるさく言ってます笑
    なので換気しようと思ったんですが、毎朝10分とかだといいですね!カーテンあけるついでに😊

    家の匂いってありますもんね。臭いの嫌なので定期的に2階の窓も開けてみます!ありがとうございます!!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

2時間以上窓を開けるのはこころがけていますが暑さに負けて締め切ってクーラーつけてしまいます(笑)
換気扇は24時間はつけっぱなしにしています
北海道に住んでいた時は冬場でも窓を開けて換気してくださいとコロナ前から散々に言われてたので
夏でも冬でも関係なく窓開けて換気するようにしています。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!私の地域では何も言われたことないです!
    換気するのは乾燥するからですか?✨

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    北海道の場合建物の気密性が高すぎるため
    ファンヒーター等をつけていると体に良くないだかなんだかいわれ数時間に1度は換気してくださいと言われてました

    • 8月17日