※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

旦那の行動、90%以上の人が「えー💦」となりそうと思ってますが…どうです…

旦那の行動、90%以上の人が「えー💦」となりそうと思ってますが…どうですかね…

ご飯炊いたあとのお釜をまだあつあつの状態で流しに置き、中に水を貯め、その中に洗う食器を浸ける……お釜についてたご飯粒とかも浮いてうにょうにょしてるし、お皿も多少の油ついてます…

洗う前に食器を重ねるのが嫌なタイプなので、外側が必要以上に汚れるのが嫌なのもありますが、このやり方に気持ち悪く感じるのは私だけでしょうか?😅😅

家事やってくれる方なのでいいたくありませんでしたが、↑の状態で放置され2回は私が洗うことになったので「ちょっと…どうしても気になって😩」と辞めてくれと伝えたら「はいはいわかりましたぁー」と。。
イライラする気持ちを抑えて「自分で洗ってくれるならいいんだけど」と言ったら「洗ってるじゃん!」と。
いや、だから洗ってないときがあるから言ってるんやん。

私も感謝してるし伝えてるけど、こんなやってくれる旦那おるー?って本人も喜んでるけどさ。いい加減褒めんのも疲れますわ…笑

コメント

ママリ

えーっと...ごめんなさい、私のことかと思いました😂😂笑

私もお釜熱くても水を溜めて、その中に料理で使った食器をいれます😱😱

けー

熱々のまま、以外は別に良いです。
確かに皿の裏とかに別の油汚れが付くのはすごくイヤですが広げておけばそれはそれで邪魔なので…
うちは夜洗ってくれますし朝仕舞ってくれますが、油汚れや食べかすがついたまま(ちゃんと洗えてない)のときが多く、イライラしながら食洗機に入れます…
が、指摘するのは年に1回もないです。3年に一度くらい、まとめて言います(笑)

熱々の状態とかでは入れないですが、私も大雑把なので釜の中に箸とかコップとか皿とか入ってても結局洗うしいっかーってあんまり気にしないです😂

あとは旦那が家事やってくれた時とかは相手のやり方がとんでもないとかじゃない限りは文句は言わないです!

はじめてのママリ🔰

熱々の状態でお水注ぐと、お釜のテフロン加工が剥がれちゃうので、やめてもらった方がいいです。
お米も張り付くようになるし、傷がつきやすくなるからすぐ悪くなります😭
たぶん、フライパンも同じことされてるんじゃないかな…。
フライパンもテフロン加工が取れちゃうので、焦げ付きやすくなってすぐ買い替えになっちゃいます。
これらのことと、洗う食器はざっと水で流してから付け置きしてるので、私の感覚では旦那様のやり方「うーん😔」です😅

はなつな

旦那さんと同じこと…私します😅
どうせ全部綺麗に洗うので気にしてませんでした…

さくらママ

私も熱々のままではしないですが冷めてる状態で水につけてそこに茶碗とか入れちゃいます💦

ママ

旦那さんと同じことしてます💦
お釜がカピカピになって洗うの大変になる前に水につけちゃいますし、パーツとかあれば一緒につけちゃいます。
油物のフライパンやカレーの鍋に突っ込まない限りはそんなに食器の外側につかないので気にしません!

こぶー

お釜の中にお皿とか入れるの
私は超気になります!!😭🤛
油やご飯粒はもちろん、傷がつきそうで嫌なんですよね😭🤛
できる事なら旦那さん、辞めてあげて欲しい、、😂笑
うちも皿洗いやってくれて
お釜にお皿とか入れてますが、
多少は目を瞑ります😂😂
めっちゃ気になるけど、、😂

そして褒めるのも疲れます、わかります、、笑

• そよかか

そよかか

分かって下さりありがとうございます😭
    同じく、ダメなんじゃないけど超~気になります😭💦
    マグのストローとかも一緒にいれてたのでめっっっちゃ気になって💦
    とはいえ、旦那細かいので私よりしっかり洗ってくれるので、旦那が洗うなら本当目を瞑る案件です…そう、本当気になるけど。。笑

• 8月15日
K

お釜熱々ではしませんが、私もお釜に水を入れて食器入れちゃいます😁
お釜がダメになったら潔く炊飯器を買い換えるつもりでやってます。
なので高価な炊飯器は使っていないです😅

食器重ねるのは、後にも先にもどうせ洗うのは一緒だと思ってるのであまり気にしてません。

考え方は人それぞれですよね😉

そよかか

まとめてお返事すみません💦
沢山コメントありがとうございました🥺!
考え方それぞれだなと改めて感じ反省しました🙇‍♀️
私のなかでは、それぞれの食器や家電を別で洗いたい気持ちがあり「なし」案件だったので、拒否反応がかなり強く出てました😭
※水に軽く流してから重ねるとか浸けおくのはありです!
でもご飯うにょうにょに子供のマグとかパーツも一緒に入れられるのが本当に見てられなくて気になってました😭😭

旦那がやってくれるなら目を瞑るけどやらんのかーい!みたいに、そこまでやったんだからやるのが当たり前に感じてましたが、一応私がやるべきことをやってくれてるんだと改めて感謝しなきゃなーと思いました🙇‍♀️
私もやってる😂!と言ってくださったかた、大変失礼しました😣💦
私も効率よくできるように頑張ります!!!

ぽぽ

え、私やってます。笑

なんならコップそこに入れてハイター漬けにしてました。笑

がらぴ子

えー😅
熱々のまま水につけるとか食器入れるとか私はありえないです😣
お釜のコーティングとれますし、傷つきます😭