※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セブン
ココロ・悩み

母親としての自己否定感、子供に対する怒りや遊びの不満、自己嫌悪の感情に悩んでいます。他の母親のように優しく接する方法を知りたいと思っています。

自分はつくづく母親にむいてないなと思います!
何でも自分優先にしてしまう上に毎日すぐにきれて怒鳴ってしまいます
例えば居酒屋に連れて行ってギャーギャーうるさかったりじっとしてないだけでイライラ、飲み物こぼされてイライラ、昼寝しないとか夜中々寝ないだけでイライラ、何かしてる時やテレビ見てる時に邪魔されたらイライラ、シャボン玉液こぼしただけでイライラ、他にも色々ありますが書いてて嫌になります!
子供は何も悪くなく自分のエゴばかりなのに自分のやりたい事楽しい事を邪魔されるとイライラしてしまって怒鳴って切れてしまいます!
その上物にも当たり散らしてガンガンやったり本人の目の前でなんか投げたりしてしまいます、
日中一緒にいても遊ぶのにすぐ飽きてしまい携帯ばかり見たりテレビばかりみてしまいます
子供にはほとんどYouTube見せてしまいます
子供が寝ないだけではよ寝ろとか…
寝ない時も放置してずっと携帯触ったりテレビ見てるだけやのに…
そんな状態なので子供はまだほとんど話せる事が少なく何かあると奇声で叫んだりそれもまたイライラしてちゃんと言わなわからんやろとか言ってしまいます
自分がもっと言葉を教えたりしてないせいで子供は一生懸命何か話そうとはしてたりするのに
何が言いたいのか分からないダラダラな文ですいません
自分があまりに最低で母親向いて無さすぎて本当に病みます…

皆そんなにすぐ切れたりする事もなくいつも子供に優しく
ちゃんと遊んであげたりしていて怒り方も理不尽な事でなくちゃんとしてて…
どうやったらそんな風になれるのか…
こんなママでごめんと毎日思います
明日はちゃんとしようと思いながらまた同じ繰り返ししてしまいます

コメント

みーちゃん🔰

育児は想像以上に大変なことばかりですよね。
うちも1歳過ぎから3歳までは本当に大変でした。
お子さんは保育園や幼稚園に通われていますか?
少し子供と離れる時間をとることをおすすめします。

• セブン

セブン

ありがとうございます😢
    今はまだどっちも行ってなくて😢
    一時預かり等に1度預けたり離れる時間作ってみようと思います

• 8月15日
シャチ

参考にならないかもしれませんが、私はそんな感じで上の子のときに毎日些細なことにイライラして、限界がきて号泣したり、子供の泣き声でさらにイライラして、外に放り出したり、自分が寝室に引きこもったり、叩いたことも、どなり散らしたことも何度もあります。
イライラしすぎで、市の育児相談にも話を聞いてもらったり、最終的には精神科を受診しました。
精神科のお薬もらって、それが効いたのかどうかわかりませんが『わたしって病気なんだ!私なんてダメだと思ってたけど、頑張ってたんだ!』と、ある意味?開き直れたことで、家事の手抜きも育児の手抜きも前ほど気にならなくなり(もとからかなりズボラで手抜きです)、そのせいかイライラも軽減しました。(子供が成長してくれたのもありますが)

完璧を求めてないつもりでも、こうあるべきだ!と理想をもっていませんか?
うるさかったり飲み物をこぼして迷惑をかけるべきではない、YouTubeに頼らずママなら絵本をよんであげるべきなんだろうな、夜は早く寝かせるべきなんだろうな、みたいな無意識の理想?を諦めたら、ちょっと楽になりました。

• セブン

セブン

ありがとうございます😢
    とても参考になりましたよ!
    元々私もズボラなので家事とかは適当で手抜き何ですが確かに理想等そういう所は少しあるのかもしれません…
    色々諦める事も大事ですよね💦
    ありがとうございました!

• 8月15日
もんちゃん

私も1人目のときは、まさにそんな感じでした!
今思えば、子どもとの接し方もよくわからず、本当に自分勝手に理不尽な怒り方をしていたときもありました…
こんなことじゃダメなのにって思いながらも毎日その繰り返しでした。
他のお母さんたちすごいなって思ってました。
少しづつ変わっていったのは、2人目が生まれたこと
引っ越したこと
このことがきっかけで子どもへの接し方も変わりました😊
自分にも余裕が出てきたことと
他のママさんたちと交流する機会が増えたのが大きいのかなと思います。
セブンさんのお気持ちわかります。文章伝わります。
大丈夫ですよ。
ご自身のことよくわかっていてすごいなって思います。
セブンさんのお子さんは1人目でしょうか?
そうしたらママになってまだ2年5ヶ月…これからです!
少しづつ少しづつママになっていきましょう😊
イライラしたりするのは仕方ないです。
毎日ぎゅって抱きしめて大好きな気持ちをお子さんに伝えてあげてください。
お子さんはセブンさんのこと大好きですよ😊
私の文章わからりずらくてすみません💦
本当に自分に似ていたので、コメントさせていただきました。
母親って本当に大変ですよね。
私も毎日そう思ってます。
頑張りましょうね☺️

• セブン

セブン

ありがとうございます😢
    文章を読んでいて泣けてきました😢
    まだ1人目なので自分自身のキャパも精神も全然追いつかなくて😢
    ママになって2年5ヶ月…
    凄いグッときました!
    少しづつ頑張りママになって行けるよう頑張ります!
    とりあえず毎日大好きギューっだけは続けようと思います!
    ありがとうございます😢

• 8月15日
まま

魔の2歳児ですもん、
そんな時期もありました😩
話が通じないって親も子も辛いですよね
もう少し理解できる年齢になると楽になれます!今だけグッと我慢です😭

長男は4歳〜小学生〜過ぎたら、めちゃくちゃ楽になりました😭魔の2歳児だった頃なんて覚えてないから大丈夫です!
寝る前だけでもいいので、ハグしてあげてください💕

• セブン

セブン

ありがとうございます😢
    話せるようになったらなったで寂しくなってしまうんだろうなと思いますが今は我慢の時ですよね(>_<)
    心強いお言葉ありがとうございます!
    ハグは続けようと思います😌

• 8月15日
リーママ

私も2歳8ヶ月の娘がいますが、全くと言っていい程同じ感じです。私も毎日自分は親になってはいけない人間だなって呟いています。すぐにキレちゃうんですよね。毎日怒鳴ってるし、飲み物溢されると、何やってんだよ‼️って大きな声で怒鳴ってしまいます。私は汚されるのが1番イラついてしまいます。
寝てる時しか可愛いと思えないほど…市に相談し心理士と何度か面談しました。たった2年ちょっとしか生きていない子に完璧を求めていないか?出来て当たり前ではないんだよ!って言われました。確かにこれくらいは出来るはずと思ってたから、期待してた分裏切られてイラつくんだと思いました。
うちの子は話すのが早くて生意気な口をきいてきます。それもまたムカついたりします。
不妊治療して大変な思いして産んだのに、何でこんなにも育児が辛い、子供が嫌いって思ってしまうのか自分が本当に嫌になります。セブンさんだけではないですよ。優しくしようと思っても、また怒っての繰り返しになりますよね。他のママの優しい口調とか聞くと、こんな親でごめんねって娘に思います😭
今が1番しんどいと思って、頑張りましょ!

• セブン

セブン

ありがとうございます😢
    ホントに汚されたりするとイライラしてやばいです😢
    確かにまだまだ上手く出来ない事のが多くて出来ないのが当たり前ですもんね😢
    私も不妊治療で苦労して出来た子なので余計に嫌になります😢😢
    色々共感して頂き励みになりました!
    少しずつでも頑張ります(>_<)

• 8月16日