※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音姫
子育て・グッズ

子ども2人をお風呂→寝かしつけが大変で、ワンオペで悩んでいます。里帰りから戻り、自信が持てず実家に頼んでいます。昨日はワンオペで失敗し、ストレスが溜まりました。

ワンオペで子ども2人をお風呂に入れる→寝かしつけ

みなさんどうされてますか???

里帰りから戻ったばかりで
どうしたら良いか分かりません😂

夕方からは
下の子に手がかかり…
最後の授乳まで
ずっと抱っこしてないと泣いてます
(たぶん黄昏なき)

毎日ではないのですが
1人で風呂→寝かしつけまで出来る自身がなく
今はワンオペの日は実家でお願いしています

昨日は初めてワンオペで寝かしつけでしたが
うまくいかず、寝てくれない上の子に八つ当たりしてしまいました…😓

コメント

りんご

アドバイスになりませんが…
私もワンオペの経験がなく、出来ないと思うので主人が遅い日は(ほとんどないですが)、実家に行くか母に来てもらってます🤣🤣笑
徒歩5分なので。

母のいるうちにお風呂まで終えて、2人同時に寝かしつけです🤩
といっても、上の子は電気消したら寝るので下の子を寝かしつける感じです💕

ぽん

その頃は15時頃下の子沐浴して、ミルクとか授乳して少し寝てる間に上の子とお風呂🛀

寝かしつけは下の子授乳しながら、上の子寝かす
下の子寝るまで上の子に横で待っててもらい、下の子寝かしてから上の子寝かす
などしてました

日月

泣いてるのはある程度放置か、そのタイミングでお風呂に3人で入っていました。
寝かしつけは、上の子の寝かしつけをしつつ下の子も隣でゴロゴロさせているうちに二人ともグッスリ夢の中です。

たぶん、二人ともが育てやすいのと、年齢差もあるので言葉が通じる分、スムーズだとは思いますが、頼れる先も近くにないので、なんとかするしかない!という感じです💦

ゆみ

酷い時は下は抱っこ紐、上は手繋いで放置です😂

コスタ🛳

週6日はワンオペです!
お風呂は下の子は脱衣所でバウンサー待機、その間に上の子と自分を洗ってから上の子の着替えを済ませてYouTube見せてリビングで待たせてました!
その間に次は下の子洗って、ベビーバスで温まってる間に自分が着替えて最後に下の子の着替えしてました!
ベビーバスは写真のものなので首すわってなくても大丈夫でした!
もちろん安全面は自己責任ですが😣💦
寝かしつけはまず先に下の子に授乳して寝ても寝なくても布団にゴロンさせて、上の子を添い寝で寝かしつけて、その後でも下の子が起きてれば抱っこゆらゆらで寝かせてました😊

はじめてのママリ

下の子はハイローチェアで脱衣場で待機(泣いていても)→最初に上の子洗う→上の子浴槽→自分洗う→下の子洗う→3人で入浴

寝かしつけは下の子ミルク→寝かしつけ(ベビーベッド、メリーつけて)→上の子寝かしつけです。なかなか上手くいかない日もあり、上の子が赤ちゃん返りで発狂していた夜もありました😅大変ですが、毎日こなしていけば必ず慣れてきますよ!

おまま

2ヶ月くらいまでは洗面所で沐浴してました!
15時くらいに沐浴→夕飯→下の子寝かせてる間にお風呂→下の子寝かしつけ→上の子寝かしつけ 
でした!