※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかなし
ココロ・悩み

母(73歳)が過干渉で無駄な心配が多く、孫には可愛がり、息子には気分次第で冷たい。自分の母親だと感じるか相談したい。

母の愚痴。長文です。
実母(73歳)がうざったくてたまりません。
自分の母親だとしたらどう感じますか?
一人っ子、ひとり親で育ててもらい昔から過保護・過干渉な母です。
結婚する時も、子供が出来たときも最初は素直に喜んでくれず「大丈夫なのぉ?」と不安を顔にする人です。(結果的には喜んでくれていて、すっかり孫が命に)

電車で3、40分の所に住んでいるのですが、
本当にしょっちゅうきます。名目は「食べ物はあるの?もっていってあげようか」というものが主で、
「食べ物はあるから大丈夫」と何度いっても、なんだかんだ言いながらあれやこれや買って多い時は2日おきくらいにきます。冷蔵庫はパンパンになるし、使いきれず捨てたこともしばしば。
母は料理が苦手なので孫に食べさせたい、と買ってくるのはコンビニのデザートみたいなのやスーパーのお惣菜などです。おもちゃは正直でかいだけのすぐ飽きるようなものばかり。本当にお金の無駄遣いしないで欲しいです。
再三「こんなにいらない、食べきれなくて捨てるだけでゴミを買ってるのと一緒だからやめて。孫に会いたいなら手ぶらでくればいい」といっても無駄です。

また、母には肺気腫という基礎疾患がありますが
ワクチンをしたことで強気になっており、コロナはもう自分には移らないと妙な自信があります。
現在息子が風邪を患っており、咳がでて吐くこともあります。私も頭痛と微熱があり、かかりつけの夏休みが明日終わるので開いたら診察してもらいにいく予定なのですが、母から「食べ物はあるの?もっていってあげようか」とLINEがきたので
「子供が咳してるし、風邪菌が充満してるところにわざわざ来ないでいいよ。食べ物は大丈夫」と返信しました。
すると「孫ちゃんの風邪は移ったことがないから大丈夫だよ!」また謎の根拠なき強気。もはやイライラします。
強気なため、暑い日など電車内で顎マスクしたりもします。(注意すると「あんたってうるさいねぇ」と逆ギレ)
一転、先日若者がマスクしてないのを見かけたらしく、私に「マスクしてない若いのがいてね、全く腹が立つよ!若者のせいなんだよ」と文句タラタラ。(私が町でマスクしてないのを見かけるのは大抵高齢者ですが)

書き出したらキリがないのですがとにかく気が合わなくて合えばイライラし、母の過剰で無駄な心配や勘繰りの発言に返事をするにもイラついた返事になってしまい
「なんであんたいつも喧嘩腰なの?」といわれます。

孫に大しても「可愛い!可愛い!ぎゅーしよう」などといってじゃれて遊んでいるのはいいとして、
息子の気分次第ではスキンシップを拒否されることも。そうすると「まぁ!可愛くない!もうなーんにもしてなげないからね~何にもかってあげないよ」と絵に描いたような大人げない感じに。
母は根本的に心が寂しい人なのだと思います。
必要とされたい感じがものすごいです。
私を女で一人で育てた一人っ子の母なので仕方ないのかもしれませんが、私としては母の性格が
正直うざったくてたまりません。

コメント

ねねちゃ

読ませていただいてて、私なら頻繁に持ってきてくれることや、おもちゃも嬉しくなってしまいそうですが、
実のお母さんになるとイライラしてしまうこともありますよね、

うちの母も近くに住んでますが、こちらからお願いしてから来てくれる感じです。来るときは、「何かいる?」くらいです。あとはこちらから実家に行くくらいです。
妊娠中だし、娘もデカいのでもっとみてもらいたいのに……って気持ちです😅
色々感じるところはありますよね💦

ちっち

親との人間関係って難しいくて本当にストレスになりますよね…
他人と違って簡単に関係を絶ったり、心の中で切り捨てられないし。
ストレスもあるけど、なんとか上手く付き合っていくと腹をくくるか、関係を絶つのかという覚悟が必要だと、私は最近考えています💦
関係は絶てないので、メリットをよく噛み締めて上手くストレスと付き合っていこうと思っています!

全体的にみると良い面もあり悪い面でもあるので普通かなと思いました!
私の親も含め年取ってくるとほんっとにうざったいこと増えます、、
子供できるとなおさら😥
周りの友達の親もそうなので多分私達も年取ったらうざったくなるんだと思います
私も母親には嫌気さすときもありますがなんだかんだやってもらってるので仕方ない、、と思って接してます😓