※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳年下の女の子と遊んでいて、会話ができることに驚いた。自分の子も喋るようになったが、過去のことを話さず質問に答えられない。成長は順調なのか不安。

やっぱりどこか異常があるのでしょうか

1歳年下の女の子と遊んでいたのですが、
もう会話になってるしよく喋るしびっくりしました

うちの子も喋るようにはなったけど
「アンパンマンきた」
「パパ帰ってきたね」
「パパおいしいしてるね」とかその時その状況を実況したり、
「ゼリー食べたい」とか「ロールパンナちゃん見たい」とか要求を言うだけです。

お出かけしよう、お風呂入ろう、ゴミぽいしてきてなどの意味は理解していて
簡単な指示には従えます

でも例えば「公園行ってきた」とか「〇〇食べた」とか過去のことをお話してくれることはないし、
質問には答えられません
会話にはなりません

これでも順調に成長していくものなのでしょうか??

コメント

ママリ

やっぱり、とおっしゃってますが何か言葉以外に気になることがあるのですか?
それだけ喋れていたらあからさまに遅れてる感じもない印象です🤔
早い子は本当に早くて上手にベラベラ話すので驚きますよね!息子も2歳半ですがまだまだ周りと比べると遅いなーと言う感じで不安な気持ちわかります😂

• なな

なな

多動ぶりと指示の通らなさがずっと気になっていました

でもここ数ヶ月でそれは気にならなくなって
    ちゃんとレジでも待てるようになりました

安心していたのにやっぱり成長早い子見ると一気に不安になります。。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    気にならなくなってきたのならしっかり成長しているようですし言葉に関しては順調にお喋りできてる印象ですよ☺️
    私の周りもやっぱり女の子はすごく早い子が多くて、お喋りゆっくりだなーと思う子は男の子の方が多いです!今ほとんど発語がないとかだと少し心配ですがそれだけお話できていて言葉の意味も指示も通じるようでしたらそこまで焦らなくてもいいのかなと思いました☺️

• 8月15日
ねりわさび

女の子は割と早くから会話できますよ!
うちの子は8ヶ月差の女の子と遊んでましたが、息子が全然お話できない頃にその女の子は「もう帰る!ゴーゴー!」など言ってて驚きました💦

会話になるのって3歳くらいからだと思うのですが、3歳前後は2ヶ月くらいでビックリするくらいお話が上達しますよ!

「〇〇したよ」など過去の報告もそのくらいからできるようになると思います。

あと、さっき、昨日、など過去は全部ごっちゃになるみたいです💦

• なな

なな

そうなのですね!安心しました
    ありがとうございます☆

まだ3歳まで3ヶ月以上あるので、期待して待とうと思います^_^;

• 8月15日
もちこ

それだけ喋れてたら順調ではないでしょうか?
うちの長男は最初の言葉がて始めたのが2歳5ヶ月頃だったので、2歳8ヶ月だとようやく二語文出てきたくらいだったかな?
保育園で◯◯してきた〜とか過去の話を出来るようになったのは3歳過ぎてからだったし、今は「明日」「さっき」の意味がしっかりわかっていなくて、昨日のことを「さっき」と言ったり、まだ今日の事を「明日」と言ったりです😅
言葉がグンと伸びたのはやはり3歳過ぎてからだったのでもう少し様子見でも大丈夫だと思います✨
他に気になる事があれば保健師さんに相談しておけば、万が一発達に問題があったときに早くに対応しやすいのでオススメです!

• なな

なな

ありがとうございます!男の子は遅めなものなんですかね??

本当にペラペラ喋る子を前にするとびびりますね💦😂😂
    3歳まで気長に待とうと思います💦

• 8月15日