※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lulu
ココロ・悩み

保健師への相談が踏み切れず、悩みがまとまらない状況。相談するときの反応や傷つけられることへの不安があり、相談の経験や立場の方の意見を求めています。

保健師さんへの相談、しないと前に進めないのに踏み込めません。

半ば育児ノイローゼ状態で、先月から診療内科にかかり、漢方薬で怒りと不眠を緩和させている状態です。

薬で抑えるには限度があるので、やはり根本的な悩みを解決した方がいいとお医者さんには言われています。

悩みとしては、育児がしんどいこと、自分の時間が毎日1時間はとれているのに(通勤電車)満足ができないこと、何をしても楽しいと感じないこと、食欲も無くこ!まで唯一の楽しみだった食べる楽しみも無くなったことです。

お医者さんからは、地域の保健師さんに子育ての相談をするのもいいかもとアドバイスを受けましたが、もはや何をどう悩んでいるのか考えがまとまらないのでどのような切り口で電話をかければいいのか分からず躊躇しています。

訳がわからない状態で相談をした場合、どのような反応をされるのでしょうか?
傷つけられたくないと、臆病心からなかなか相談に踏み込めません。

実際に相談してみた方、また相談されるような立場の職種の方などにご意見を伺いたいです。

コメント

あやこ

心療内科にかかっていて、子育てに行き詰まってしまいどうしたらいいか分からないと言えたらいいですが、私の場合は我慢して我慢して泣きながら電話して何を話していいか分からない感じで心療内科にかかっています。と一言言ったら電話の方が慌てて地域担当のものに変わりますとなりました。
ずっとお世話になってます

はじめてのママリ🔰

電話で、とりとめなくても全然大丈夫ですよ💡人口の多い市町村であれば保健師さんたちも正直目が行き届かなかないことも多いので、話してもらえて、気づかせてもらえてありがたいです。
今コロナで訪問や面談などこまめにできないかもしれませんが、電話で様子を聞いたり、市町村で行っている子育てサポート事業を取り入れたりするお手伝いができます。地域ごとに担当さんがいるので、何かあったらこの人に、という安心感が得られるかなと思います💡
みなさん親身に聞いてくれますよ😊

はじめてのママリ

私も相談に乗ってもらいました。
すぐに家に来てくれて、しっかりお話聞いてくれて、問題点がどこなのか見極めてくれようとしてくれましたよ。
私はとにかく何もかもいっぱいいっぱいになっちゃって…
息子の体重が増えてなくて、数日後に栄養士さんを伴って再度家庭訪問してくれて、離乳食の個別指導をしてくれたりもしました。
私は心療内科に行く方が後だったのですが、加味帰脾湯という漢方で不安と眠りをサポートしてもらってます。そして自分が発達障害だということを初めて知り、薬を処方してもらってすべての困難が吹き飛び人生がひっくり返ったばかりです。
話がそれてしまいましたが、保健士さんはとても親身に話を聞いてくださると思います。何がつらいかわからない位追い詰められているということを伝えてもいいと思いますよ。