※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
家族・旦那

旦那が育休を取ることになりました。希望を出したのではなく、会社から…

旦那が育休を取ることになりました。
希望を出したのではなく、会社から言われ断れない雰囲気でした。

今月これから10日間休みで給料4万くらい減るそうです。
別の月にもう1度取らなくてはいけません。

先月旦那は体調を崩して2週間休んでいるし、周りの人にまた仕事代わってもらうのも気になります。

まだ子供は一人だし、育休を取ってもらわなくてもなんとかなります。

ホルモンバランスの乱れなのか旦那が長い時間家にいるとストレスを感じるときもあります。
コロナで外出も限られるし。

育休を前向きに有効に使うにはどうしたらいいと思いますか?

コメント

まーまり

生後間もなく、ならわかりますが変なタイミングですね(⌒-⌒; )
会社がそうゆう取り組みを始めたんですかね。

旦那が家にいるとストレス感じるのは普通ですよ!笑
半日か日中家で面倒見てもらって、ママは羽を伸ばす!とかがいいと思います笑

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    生後まもなくの方が体力もないし、よかったですね😌
    生まれてから1年以内に取るそうです。

    会社の為に取るようなもので、男性の育休って前は素敵だと思ってましたが、実際取るとなるとあんまり😅😅

    旦那が家にいるとストレスを感じるのは普通😂😂笑笑

    • 8月15日
るー

えー!せめて先月末か今月末になれば良かったですね😭

うちの主人は二週間取りましたが、主人には「育休ってのは休みじゃなくて育児が仕事になるんだからね!」って言い聞かせて、育児も家事も仕事の時間くらいやってもらいました😃
最初に、育休は休みじゃないってハッキリ伝えると、夫婦の認識に違いが減って楽になると思います

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    子育ては2人でするものと認識させる機会になりますね

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

その名の通り、子どもに時間を向けて貰ったら楽しくなると思います🥺
我が家は育休ではないですが、コロナ休暇で去年、ずっと旦那が1ヶ月居てた時期がありました。
休みも増えましたが、優良企業並みには働いてました(笑)
元々、過労死ラインで働いてるので労われたのもありますが、生活のリズムを自分基準なのはイライラしましたね💦

息子と遊んで貰うと気持ちが楽になりました。
パパ大好きになれたので、それだけでも後々救いになりました☺️

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    家にいられるとごはんのこととかワガママになりますよね😅😅
    後々良く思えたお話聞けてうれしいです

    • 8月15日
はりー

うちも子供が6ヶ月の時に保育園に入れるタイミングで1ヶ月育休取りました。

私が職場復帰するのに専念するためだったので、慣らし保育中の保育園の送り迎えと家事は全て夫にやってもらいました。

なにか、ちゅーりっぷさんがその期間にやりたいことをやるための時間が作れるといいのかなと思いました!

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    保育園に入るタイミング、ナイスですね👏

    旦那の会社、男性の育休勧めてきたの最近なのもあり、もっと早く伝えてくれれば助かりました

    取る寸前に使い方迷ってます💦

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

同じでした〜😭😭😭
旦那の会社もみんなとるらしく、三人とも取ってました😭旦那の中で育休で、それなりにはやってくれたようですが、それくらいなら仕事行ってもらってほうがマシでした😭減給→数ヶ月後に給付金が支給されましたが、減給分と比べると一万くらいでしたよ😂え?意味あるのかなと思いました😭

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    お給料減るのはイタいですよね

    昨日ググッてたら、旦那さんの育休でお金が足りなくなり、産後1ヶ月で仕事復帰したブログ見ました😞

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちは希望で一ヶ月とりました!
確かに取る前は同じ考えでしたが、実際取ってもらうとかなり助かりましたね!
睡眠はお金には変えられなかったです。

  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    睡眠時間確保いいですね⤴️
    ご主人希望出されたの素晴らしい👏

    • 8月15日