※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anela
ココロ・悩み

祖母が急に亡くなり、心の整理がつかない。時間が解決するしかない。実家に行くのが嫌で、後悔や悲しみがある。

皆さんは元気だった人が急に亡くなった時、どうやって心の整理をしていますか?

祖母が急に亡くなりました。
祖母は実家で私の父と母と住んでて、亡くなる2日前に遊びに行った時に昼間なのに珍しく布団で寝てたから、しんどいのかなぁと思ってたんですけど、息子が(祖母からするとひ孫です)祖母のところに起こしに行くと、起きてきていつも通り遊んでくれてたから、大丈夫なのかと寝てたことを気にせずにいたんです。

母と叔母によると、亡くなる当日も朝からしんどい、と言ってたみたいで結局救急車で病院に行ったのは夕方から夜にかけてだったんですけど、なんで朝からしんどいって言ってたなら、昼間にでも病院に連れていかなかったの?そしたら助かってたかもしれない、と悔しい気持ちと、母と叔母に対して腹立たしい気持ち。

でも、病気もせずまだ80で、若かったんです。
急に亡くなるから、心の準備もできてないし
後悔ばっかりで、あんなに元気だったのにどうして?と現実をなかなか受け止められないとゆうか

時間が解決するのを待つしかないのでしょうか。
実家に行くのが嫌です。祖母が居た部屋が一日中真っ暗で静かと思うと、行くのが嫌です。

お盆前に亡くなったから、待ちきれずに亡くなった祖父が迎えに来たのかなぁと思ったり。

コメント

ぱと

こればかりは時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。
どんなに考えたりしても、突然のことで絶対心の整理はできません。
失望感、後悔、悲しみ、罪悪感、怒り、疑問などたくさんの感情が一気に押し寄せるので整理が出来ないのは当然です。
だんだん考える余裕が出てきたり普通に生活できるようななるのでそれまでは誰かに想いを吐き出せるところがあると良いです。

deleted user

2年前に大好きだった祖父を亡くしました。亡くしてからずっとずっと泣いてました。祖母より母より誰より一番泣いてたと思います。でもやっぱり時間薬ってあるんですね。今は落ち着いて祖父のことを思い出せるようになりました。

今はまだ心の整理がつかなくて当たり前かと思います。思い出して泣く毎日が続いたりしてもそれは当たり前です。いずれ時間が解決してくれるので今は自分の心に素直に過ごしてください。

おばあ様のご冥福をお祈りいたします。

あんころもち

心の整理なんかつきませんよ。
どんなに尽くしてたとしても大事な人が亡くなったら必ず後悔は生まれますから。
私も父を亡くしましたが、享年56歳です。こんなに悲しい事が嫌なことがこの世にあるんだと思いました。

1年間は思い出してはポロポロ泣いてましたよ。
花火を見れば泣いて、お正月が来れば泣いて。

でも今は時に父との思い出に浸ってずっと大好きだよと手を合わせます。

今は悲しんで辛くて当然です。目一杯悲しんで泣いていいんですよ。

hotaru

父を突然死で無くし、もう10年以上経ちましたが、それでもまだちゃんと受け入れられていない気がします。

それでも、
死は必ずしも悲しいだけのものでは無いというか…
この世の方が幸せとは限らないじゃないですか。
仏教の教えもありますが、この世は修行で、そこをクリア出来た人だけがあの世に行ける…
私にとっては、死とは卒業のようなイメージがあります。

私の父は勤勉だったので、きっともっと高いレベルの何かを学び始めたのかなとか…

自分を慰めるための思い込みとは思いますが、
そう願うしかないです。

祖母様、最後まで可愛いお孫さん、曾孫さんに会えて幸せでしたよ。
誰も悪くないです。

anela


皆様、ありがとうございます。

やはり時間が解決してくれるのを待つしかないですよね。
四十九日まではできるだけ寂しい思いをさせないように、たくさん顔を見に行きます。