※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっツ
家族・旦那

義実家に帰るのが苦痛なのですが、どうやって回避したらいいですか?前回…

義実家に帰るのが苦痛なのですが、どうやって回避したらいいですか?
前回年末に行った際、本人はジョークのつもりか分かりませんが、義父から「太ったんちゃうー?」と言われてとても腹が立ちました。仕事復帰してむしろ痩せたんですが??同じこと数ヶ月前に行った時も言われたんですが社交辞令ですか??
先週、たまには顔見せないと…と思い行きました。「太った?」発言がないまま帰る段になってホッとしていたら、旦那がいないところで「2人目つくらんの?」と言われてブチ切れそうでした。『あんたの息子に言えや!一年も営みないのに2人目考えてるとか言いよるばかやろーにな!!』と心の中で叫びました。これセクハラですよね?旦那に相談しても「昔の考えのひとやからな、ははは」って感じで対処してくれる気配はありません。
義実家は、同県で車で1時間くらいです。
娘が普通食になってからは、私が土曜出勤の日など、3か月に一度の頻度で旦那と娘で遊びに行ってます。
嫁が行くのは年始の挨拶くらいでもいいと思いますか?
回答いただけると嬉しいです!

コメント

にゃんちゅう

孫は連れて行ってるなら自分は年始だけにしたいですね…🤯
うちは離婚してるけど義父と会わざる終えなくてたまーーーーに会いますが
ダイエットの話?とか義父が話し出すと
わざとらしく
これダイエットにいいらしいよ、○○ちゃん
とわざと私に言ってきます😇
その時は旦那はいなくて義姉はいたんですが
義姉の方が私より太ってるのに
会うたび
意外と足太いんだな〜とか言われるし…
あんたの娘息子より太ってねえよって思いながら
あはは〜って聞き流してます😇

  • なっツ

    なっツ

    さっそくアドバイス頂きありがとうございます!こんな夜中に皆さん起きておられることに驚きつつ励まされます‼️
    孫に会えたら十分ですよね!年始だけは義務として我慢して行きます☹️
    離婚後も合わないといけないケースがあるんですか?!縁が切れるものだと思ってました😱

    • 8月15日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    紛らわしくてすいません離婚というのは
    義父と義母がということです😭💦
    説明不足でした🥲
    遠方なら今の時期はコロナもあるしコロナを理由に行かなくて済みそうですが近いならせめて年始は行かないと色々言われそうですからね…😭

    • 8月15日
  • なっツ

    なっツ

    はやとちりしました。こちらこそすみません😓
    昔の人なだけに年始くらい行かないとぐちぐち言われそうです😫
    私の実家にはしょっちゅう行ってるのも内緒にしてます。

    • 8月15日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    昔の人ってそういうのかなりうるさそうですよね😩
    私は義祖父母の家には盆正月行かされますが
    それ以外基本行かないです🙄
    ただ免許返納してるから義姉がよく連れて出掛けるためたまに義祖母とは会いますが…
    自分の実家にしょっちゅう行くのなんて当然ですよね😳
    私も毎週毎週行ってますよ!
    旦那も知ってるし義家族も知ってます!
    義家族の中でも特に義姉は息子に会いたい会いたいって言ってますが
    こっちは会いたくないので週末は実家に遊び行ったりとかしてました😂
    インスタでもストーリーとかあげるといちいち反応されるし
    義家族ってほんとめんどくさいですよね😩

    • 8月15日
ママリン

娘さんと旦那さんだけが行く事に抵抗がなければなっツさんは行かなくてもいいと思います😇
私も近くに義両親居ますが義父が苦手すぎて行きたくないので用事がないかぎり行かないです💦
デリカシーのない言葉や子育てに上から目線で凄く嫌な気持ちになります。
ストレスになるので行事がない限り近いですが行かないです😂

  • なっツ

    なっツ

    回答ありがとうございます!!ママりんさんも義父さん苦手なのですね。
    ご飯の野菜が少ないとか、気になることはありますが、セクハラ発言よりは許せるので、行かない方向で考えます!ありがとうございます😊

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに言うてもらうか、
セクハラかどうかは取り方かな…
私は義理の実家に行っても、
2人目は?何人欲しいんやーって言われましたが…そこまでキレはしないけど、変態?男の人は冗談でも言うてるのでそのまま流してますかね😊嫌なら仕事忙しくするとかコロナ禍を理由にするとか…
関係性、距離にもよりますが、
支障がないなら挨拶とかの年始だけでもいいかなと思いますよ😊

  • なっツ

    なっツ

    回答ありがとうございます!
    聞き流すのも大切ですね😌
    角が立たない理由をつけて、行く回数減らしてみます!!

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは遠すぎて、
    離島で会えないので、
    生まれても孫見る時には大きくなってるので…会わせたいと思いますが、近くて、旦那さん行ってるなら減らして支障ないならいいかと思いますよ😊

    • 8月15日
  • なっツ

    なっツ

    はっ😳!そうか、会いたくても会えない状況の方もいらっしゃいますよね。。
    反省…。
    でも初質問だったのですぐ回答もらえてとても励みになりました。嬉しかったです☺️

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、
    私の実家は近いんで、
    旦那さんの実家には中々帰れませんができる範囲でしてるつもりです😊
    嫌な時は距離置いたらいいですし、
    スルーしたらいいけど、
    やることやってたらそれでいいかなって😊

    • 8月15日
マミー

年始の挨拶だけでいいですよ。年寄りは若い女性とコミュニケーションのとりかたがわからないんですよ。だから冗談で何でも言う。下手くそだなーと流す流す🤣