※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみたん
ココロ・悩み

ママ友とのすれ違いで寂しい気持ち。どう対処するか相談です。

ママ友との距離感について相談させて下さい!

第1子出産後児童館でお友達になった2人のママ友。友達になってから約1年。徐々に仲良くなっていき、自粛期間を除いてお互いの家を行き来する仲にまで仲良くなりました。

今となっては、もっと時間をかけて仲良くなっても良かったのかも…と少し後悔しています。と言うのも…

先日こちらから子供たちを一緒に遊ばせないかとお誘いしました。すると1人のママ友Aさんから予定があるとのお断りの連絡が。3人で会おうとしていたので、致したかない、じゃあまた今度ね!とその場は終わりましたが、そのお誘いした当日もう1人のママ友Bさんと偶然会い、「今日Aさんたちがうちへ来るんだよ〜」と…。

おや?私、2人を誘ったはず…予定があるって断られたはず…??と、モヤモヤ。

夕方気持ちを整理してAさんに、今日って予定あるって言ってなかったっけ?と聞いてしまいました。
すると、「前日に予定がなくなって、Bさんから誘われたから遊んだんだよ〜」との事。
「誘って欲しかったなぁ〜、ちょっと寂しかったよ」と正直な気持ちを言うと、「あ、そお?」くらいの返事。。

ああ、、ママ友との距離感って難しかった…噂には聞いていたけど、我が身に起きてしまった…
ただの愚痴のようになってしまいました💦

Aさんはきっとなんの悪気もなかったんだと思います。でも私としては、
「私の誘いは断って、Bさんの誘いにはのるんかい!!」と悲しかったんです。

その出来事があってからしばらく経ち、Aさんからいつも通りのテンションで一緒に遊ぼうよ〜とお誘いをもらいます。でもそんな気持ちについていけないのが正直な気持ち。

正直な気持ちに従おうと思っていますが、知らない土地でせっかく仲良くなったお友達。後ろ髪を引かれる思いもあります。

みなさんはこんなすれ違いや寂しさを感じた時、どう対処されますか?

ほどほどに傷ついているので優しいコメントお願いします…😂

コメント

確かにBさんから誘われた時点でふみたんさんからも誘われていたんだし、ふみたんさんも誘っていい?とあってもいいですよね。
3人仲良しなら。
女の3人って難しいですよね😰
2:1になりやすいので。
私はよくその1の方になっちゃうタイプです😢
心の傷が癒えるまでちょっと距離置いたりします😢

• ふみたん

ふみたん

女3人、ホントそれですよね。私も1になるタイプです。
    誘い返すってゆう頭がそもそもなかったって事は、いわゆる性格の不一致部分が露見したって事ですよね。

• 8月15日
R

えー私ならもうショックで遊びたくなくなります😅わたしだけ?
なんか気まずくなるのも嫌なので😩

• ふみたん

ふみたん

そうなんです。ショックでまだ返事も返せていません。。既読スルーになってるので、早く気持ちを整理しないとならないのですが😅

• 8月15日
  • R

R

学生時代にそういうことが一度あり私はあまりそういうのが好きではないので自分がされて嫌だった時の気持ちは絶対に人にはしません!

きちんと言葉で伝えて分かってくれるのであれば今後も関係は続けますが
    なかなか女の人ってそううまくいかないような気がします

• 8月15日
  • ふみたん

ふみたん

同感です
    青春ドラマのように、テメー!このバカやろー!ボカスカ!!で仲直り❤️みたいな風にはいかないですね😓

• 8月15日
ママリ

確かにモヤモヤしますが、その後も遊びに誘ってくれるなら本当にたまたま予定が空いたから2人で遊んだだけなんだなって思います🤔
ふみたんさんと遊ぶの断って、やっぱり予定が空いたから遊ぼー!って何か相手の事を暇つぶしの相手にしてるみたいだし、もう予定あるかもなーって思って私は言いにくいので…。
と言っても友達から誘われたらその日ちょうどふみたんさんからも誘われてたから来るか聞いてみていい?って言って欲しいのは変わりないですが…一応こう言う考えで再度誘えない人種もいます!笑

• ふみたん

ふみたん

なるほど…正にここに投稿して良かったと感じる事が、自分の辞書にないことを教えてくださる事です!
    AさんBさんが考えていた事が私に分からなかったように、私が感じた感情はきっと彼女たちにはわからない感情なんだと思うようにします!

• 8月15日
キャロ

ん〜モヤモヤしますね😢
後ろ髪引かれるほどまた遊びたい気持ちがあるなら、その誘いを受けてもう一度遊んでみてはどうですか😊?

• ふみたん

ふみたん

子育ての悩みや旦那の愚痴を言い合ったりして、心の支えになっていたのも確かなので悩んでしまいます。
    少し入れ込み過ぎた感もあり、反省です💦

• 8月15日
きゅーちゃん

悲しくなりますよね💔
私もあります😢
これは割り切るしかないと思います
あの人は私の友達じゃない、子供たちの交流のために会うだけ、私はただの付き添いと言い聞かせてます笑
実際子供がいなかったら仲良くならなかったなと思うので
ママ友の距離はこれに尽きます

• ふみたん

ふみたん

それなんですよねー。
    子供がいないと知り合いにもなっていなかった人たちなんだから、ママ友は私の友達ではなく子供の付き添い。ホントにその通りだと思います!

• 8月15日