※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1ヶ月13日の赤ちゃんが寝不足で、旦那との睡眠や家事のバランスに悩んでいます。お風呂のタイミングや話し合い、ルールについてアドバイスをお願いします。

睡眠について質問です。

産まれて1ヶ月と13日ですが、夜や日中なかなか寝られず寝不足です。旦那は仕事で、睡眠をとってもらわないと私自身が不安になり夜は寝てもらうようにしていますが、お風呂のタイミングなど、旦那は旦那のリズム軸で考える人で困ってます。子供の世話はやりたがりますが、いいところだけやるって感じです。
お風呂は近々一人で日中に入れちゃおうと思ってますが、できるか不安もあります。
皆さんはどんな話し合いをしたりルールを決めたりしてますか?また睡眠や家事などのバランスはどうなってますか??
自分自身が満足に出来なくて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は
(育児関係)
・子どものお風呂は19:30〜20:00の間(パパが入れる)
・寝かしつけはママ(休日のお昼寝はたまにパパ)
・休日はパパも子どもといっぱい遊ぶ
(家事関係)
・お風呂&トイレ掃除、ゴミ出し、洗濯機のスイッチオンはパパ、それ以外はママ
・ご飯は簡単なものでも文句言わない!笑
・掃除は平日クイックルワイパー、休日に掃除機
(その他)
・テレワークの日は18:30までに仕事を終えてもらう

というのを、里帰りから戻る際にルールとして決めました!実際は休日に娘の相手をすることは少ないし(スマホいじったり昼寝したり😠)、お風呂はパパだと泣くので私が入れていますが...😅ある程度こうして欲しい!を伝えておいて、あとはその都度ママの要望を伝えて今に至ります💦

1ヵ月半だとまだまだ辛い時期ですよね😭旦那様のお仕事が休みの日に少し寝かせてもらえるといいのですが💦
私自身、産後1〜2ヵ月の時に寝不足+自分の思うようにできないイライラで鬱っぽくなってしまったので心配です😭

子どもがその日1日怪我も病気もせずに過ごせれば100点!というかそれが一番大事!だと思って、それ以外のことは後回しにして大丈夫です!一緒にお昼寝しちゃいましょう!どうかご無理なさらずに...とは言っても育児に家事に頑張っちゃいますよね💦少しずつでも「テキトー」に慣れて、自分を甘やかしてあげてください!!

(長文ごめんなさい💦)