※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
お仕事

1歳の娘が入院中で9日間休んでいます。有給か欠勤かわからず、職場への申請方法を知りたいです。看護休暇や介護休暇は該当しないようです。

こどもが入院で仕事を休んでます!
入院してるのは1歳の娘、休んでる期間は9日程度になると思います。この場合休んた9日間は有休か欠勤になるんですかね?なんか職場に申請すればいい制度とかあるのご存知の方は教えてください!
少し調べたら子の看護休暇や介護休暇がでてきたんですが当てはまらない気がして、、

コメント

𝚢𝚞𝚢𝚞

子の看護休暇使えると思いますが確か年に5日しか取れなかったとかあった気がします、、、
あと、私の会社では無給だったので、確認した方がいいかと思います!

• mamami

mamami

看護休暇を使たとしても無給かもなんですねー꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    うちの会社、皆勤手当みたいなのがあって1ヶ月のうち1日でも欠勤があるとその手当がもらえないんですー。看護休暇に伴う休みなら欠勤扱いになるとかわかりますかー??

• 8月14日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

𝚢𝚞𝚢𝚞

私の会社の場合、正社員は欠勤扱いがなく、有休かもしくは看護休暇・介護休暇・傷病休暇などが必ず付けなければならないので欠勤扱いにはなりませんでした🤔💭

• 8月14日
  • mamami

mamami

そーなんですねぇー!
    どれも職場によるんですかねぇ。うちの職場申請できることはこちら発信でしないと提案とかはしてくれないので( ; ; )

• 8月14日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

𝚢𝚞𝚢𝚞

欠勤扱いにはならないんですが、無給なので実質休みと変わらないんですが、、、😅
    欠勤扱いされるかされないかであればされないかと思います💭💭
    でも使う制度としては国が言ってるものなので、中身はさほど変わらないかな?とも思います💭💭

• 8月14日
  • mamami

mamami

そーなんですねぇー!
    ありがとうございます😊

• 8月18日