※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宇宙
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供のトイトレについて、焦りを感じています。現在は何もしておらず、保育園では3歳クラスから始める予定ですが、気長に待っても大丈夫でしょうか。

トイトレについて。
2歳3ヶ月です。

トイトレ、皆さん意外と早いうちから始めている方いっぱいいて今更ながら焦りが…。

現段階で何にもしてません。一応トイレ行ってみる?などたまーに声かけてみたりはしてますが、行かないとのこと。本人からおしっこ出たなどの申告はまだありません。うんちはたまに出たーって教えてくれます。

保育園では3歳クラスから始める予定らしいのですが、気長に本人が気にするまで待ってもいいんですかね…。
いろんな方の投稿を見てたら、何かしなきゃと焦りが…😭

コメント

ゆい(27)

3歳前からやりましたがすぐ取れたのであまり早くなくていいと思います!
できないって苦労もなくすんなり取れて楽でした😊

ずんこ(30)

うちは来年の春に始めるつもりです☺️いつでも始められる準備だけしておけば良いかなと思います✨

宇宙


ありがとうございます!
そうですね。準備だけはしておこうと思います!
3歳から始められる方もいて安心しました😭頑張ります!

凪

2歳からトイレに座らせるのだけはやってました。
それも本人がその気になった時だけ。
決まった時間に行かせなきゃ、とか、行きたくなさそうなのをその気にさせて、とかは全然しませんでした。

少しずつ「出た」が言えるようになり、「出そう」はなかなか言えなかったのですが、最近言えるようになり、すんなりトイレでおしっこ成功しました。
いっぱい褒めたのでトイレでおしっこが好きになり、あまり失敗なくスムーズに進んでます。

確かに早い子は早いです。
早くから始めるのが良い、とか、早くオムツ外れたことを自慢気に言う人もいますが、子供には、その子ができる時期、ペースがあると思っています。

私の娘は全体的に成長がゆっくりだったので、オムツ外れも遅いだろうな~とあまり焦ってませんでした。

こっちが必死になってイライラするより、本人が自然にできる時を待とうと思ってました。

先輩ママからも「トイトレは本っ当に焦らなくて良いから!!」「第一子の時は周りと比べて焦って子供に可哀想なことをしたと思ってる」「小学校入るまでに外れたら良い。小学生になってもおねしょはあるし」とか聞いてました。

ゆかり

同じ月齢です😄保育園には行っていません。

うちも焦って2歳前からオマルも買って取り組もうと思ったのですが、本人が座る気なかったので辞めました!笑
今は自分でワンワンちっち(オマルがワンワンなのです)と言った時に、トイレに座らせるくらいです🚽
うんちはいつも事後報告です💩
一応、こどもチャレンジやトイレの本はありますが、見たい時に自分で見てるくらいです😄

とりあえずお互いストレスにならないように、本人のやる気が出てからチャレンジしようと思ってます❗️