※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
家族・旦那

皆さんは旦那の家族とはどう関わっているんでしょうか?お義母さんや旦那…

皆さんは旦那の家族とはどう関わっているんでしょうか?

お義母さんや旦那の兄妹に苦手意識があります。
旦那は長男なので、実家との関わりは多い方だと
思うんですが、妹2人がどうも好きになれません。
年齢でわけると、上の妹→私→下の妹で
1歳ずつしか変わりません。

上の妹は、旦那と結婚する前から知ってました。
下の妹は、実家に挨拶に行く時に会いました。
その時その子が2人目妊娠中で臨月だったのもあって
実家で過ごしていました。


お義母さん含めて、女性3人が取っ掛りがすごくて
家族の事に対して教えてくれるのは嬉しいんですが
私も2人目を育ててるので大体は分かります。
だけど、私自身が今産後うつなのもあるかもですが
おむつを買う場所だったり、
私の下の子を見て下の妹が自分の上の子は
そうだったよ、と対抗心を剥き出しにして
言ってきてるよなあって感じを出してくるんです。


色々言われて全てをここに愚痴吐きたいけど
文字数決まってるので知りたいことだけを
投稿させていただきました。

お盆もあって明日また旦那の実家に行くので
また言われるのを承知なのでこれ以上
鬱を悪化させて病院で治療とかになっても
困っちゃうので明日もお彼岸も穏便に済ませたい
と思っています。
簡単に言えば悟りを開きたいくらいです笑
今自分でも無理なのは分かってるんですが、、、。


結婚歴だけは上の子を育ててきた歴よりも
短いし、私も気が強いけど更に気が強い家族と
どう関わっていけばいいか、教えてください。

結婚は、下の子を妊娠してる時にしました。

上の子は今の旦那の子供ではないです。
それまでは、私が未婚シングルで育ててました。

コメント

はじめてママリ🔰

私も気が強い家族との関係を悩んでいます。
何でも私がやってあげた!私の言う通りに!と言うタイプの義母です。
正直ストレスでしかないです。
どうにか聞き流せるようにするしかないですよね💦💦
アドバイス出来ずすみません💦

  • ちょん

    ちょん

    そういう事は私に直接は言ってこないけど、お義母さんと妹含めて女性3人で何か言われてるかと思うと少し怖いのはあります。
    旦那に話した時もそれ言われました😭聞き流せるならきっともう聞き流してるよって言い返しちゃったんですけど💦
    やっぱり聞き流さないとやっていけないですよね。
    それでもストレス溜めるのが自分だけなのが気に入らないですね🤔

    • 8月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    うちもですよ〜主人に私の愚痴をボロクソ言っているようです😇😇
    でも私も実母や姉にめちゃくちゃ言っているので😂😂
    そうですよね。聞き流せないからストレスなんですよね!
    私もです。母にはそう言う人だと諦めてはいはいまた言ってる位に聞き流せばいいんだよ!と言われるけど
    一語一句イライラしてます😅
    真面目な人程真正面から対応してしまって損ですよね😭💦

    • 8月14日
  • ちょん

    ちょん

    それは色々腹立ちますね👎
    お義母さんに関しては
    旦那が言うには気に食わない事があったら俺に言ってくるけど言ってこないから嫌ってはいないよって言ってくるんです。
    そうだとしても女3人集まったら女3人で何か言っててもおかしくないでしょって言ってます笑

    真に受けちゃうの理解できます。私自身人の顔色伺って生きてきてるので何か言われるとそれをそのまま真に受けて実践しようとしちゃうんですよね、それがおかしいと思ってても。
    自分には自分のやり方があるから黙ってろって思うんですけどね😂

    • 8月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    親子で私の悪口言って笑ってますよ😇😇😇
    旦那さん優しいですね!
    でも、女同士だと気付くこととかってありますもんね!ちょっとした変化とか視線とか😣
    私もです!
    でも主人には気にし過ぎ!お前が気にしなきゃいいんだって😒とか言われます😅
    うちは義兄嫁ですが
    私の前でやたらと義母と仲良いアピールしてるので
    義妹嫌な気持ちもとてもわかります!
    義兄嫁でもイライラするので義妹だとよりイラつきますよね😅

    • 8月14日
  • ちょん

    ちょん

    それは良くないですよ!
    普通に腹立ちます!

    嫌ってないとは言っても上の妹が私の印象をかなり悪く言ってるようなら
    私の印象ってかなり悪いと思うんですよね。
    本当に言ってるかどうかは
    ちょっと分からないんですけど笑

    気にしすぎって言うけど
    気にしたくなくても一生関わってく問題だから気になりますよね🤔

    私は別に仲良いアピールしてないし、なんなら自分の家族でも義実家みたいに皆仲良しとかでもないので会話という会話をして来なかったから
    あそこまで仲良いの見ると
    圧倒されて負けてしまうんですよね。
    普段だったら私自身めちゃくちゃお喋りなんですけど
    関わり方が分からないから余計になにも話せないから
    今言われてる事で落ち込んでます。マウントとられるだけでむかつくくらいです。

    • 8月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    腹立ちますよね〜
    義母、義兄嫁、主人、義祖父母で私が神経質過ぎだと言って愚痴愚痴言っているようです😂
    でも私も実母や姉に同じようにあれこれボロクソ言っているので
    そこはしょうがないかなーと思っています💦

    マウント取ってくるのって本当イラつきますよね。
    みんながみんな同じ人生な訳じゃないのに
    マウント取ってくる意味がわからない😇💦
    義母と結託している義兄嫁ですが、
    本人保育士で育児のプロだ!と私の子供が産まれた時やたらとマウント取ってきていましたが(義姉はその頃まだ義兄と結婚前)
    現在自分の子を出産し育児ノイローゼ気味らしいです😇😇
    プロだプロだと散々馬鹿にしてきた楽勝の育児のはずだったのに
    ザマアミロと思っています☺️(性格悪くてすみません😂)
    落ち込む気持ち凄くわかりますが
    そんな人達のせいでちょんさんが落ち込んでしまうの、勿体ないです😭😭

    • 8月14日
  • ちょん

    ちょん

    性格悪い感じが似ててちょっと嬉しいです😂
    保育士でも育児のプロとは違いますもんね、子育てに関して子供の考えてることが分かるとかそっちの方だと思うけど笑笑

    結託されるのも嫌だし
    色々不満は絶えないって事ですね🤔

    私も鬱気味なので
    耐えられなくなったら
    上の子がいとこと遊びたいって言い出したら遊ばせておいて私だけ逃げようと思います笑

    • 8月14日
Ri𓂃 𓈒𓏸

私も旦那の妹大嫌いです!!!
この世で1番嫌いです。
同居中ですが🙄🙄
毎日苦痛です。笑
対抗心強いのわかります!!!
めっちゃうざいですよね😭🙌
私はもう義妹がいたら部屋にこもったり
義妹がいるなら行かないです!(外出とか)
どうしても行かなきゃ行けない時は行ってますが。。。
心の中で いつか痛い目みろと思って接してますよ🥰

  • ちょん

    ちょん

    上の妹は私も嫌いです。
    旦那も上の妹も夜の職場で知り合ったんですけど、旦那と付き合ったって知った辺りからすごい敵視されてて笑
    すごい無視とかされてたんです。
    同居はしてないんですけど、
    実家に行くと下の妹にマウントとられるし。。
    上の妹に関してはいつか痛い目見ろっていうのはすごい共感できます😭🙏
    今は行くだけで気分が落ち込んでしまうので全てが調子良くなる頃までには上の妹をまず黙らせる計画立てようと思ってます☺️

    • 8月14日
  • Ri𓂃 𓈒𓏸

    Ri𓂃 𓈒𓏸

    そーなんですね😭
    私も自分の悪口っぽいの言ってるのが聞こえたり色々あります。。
    気分が落ち込むというかテンションめっちゃ下がります😅
    それだけで鬱になりそうなレベル。笑
    ちょんさんも上手く発散して下さいね🥰

    • 8月14日
  • ちょん

    ちょん

    それに下の妹に関しては、
    年齢1個下なんですけど
    子供の事だけでも何故か先輩風吹かせてくるから
    それがすごい嫌なんですよね。
    1回旦那に言わせたんですけど、この前行った時もなにも変わってなくて笑
    あとはやたらと自分の子供と私の子供を比べてくるんです。
    それだけでもストレスだし
    なにもしてなくても泣きそうなのにそんな言葉ずっと聞いてたら更に泣きそうになるし。。
    しばらくはほんとに辛いから正直なところ近づきたくはないんですけどね🥺
    甘えですよね。私は同居してないのに。。
    なんとか抜け出せるように頑張ります😭

    • 8月14日