※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましままま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に元気で寝付かない。朝早く起きてしまい、寝不足。どうしたらいいでしょうか?

何がいけないんでしょう??
もしくは何かいい方法教えてください(T ^ T)

夜はぐっすり
朝まで起きないのは生まれた頃からなんですが、
寝付くのか遅くて(;´Д`)

今夜は夜中の1時50分でした。

昨日は

8:00 起床
8:10 授乳/添い乳
睡眠 (約1時間半)
12:00 離乳食・授乳
※ 日によってはこの時間帯に買い物
15:00 授乳
睡眠 (約30分)
※ 雨じゃなければこの時間帯に散歩
18:00 離乳食・授乳
20:00 お風呂
歯磨き
21:00 絵本
授乳/添い乳
寝かしつけ

その後、10分ほど寝てすぐ起き、
抱っこして寝かしては
下ろすと2〜3分で目が覚めてニコニコごきげんΣd(゚∀゚d)
……くるっと寝返りして楽しそうにハイハイしながら
どっか行こうとしたり…笑

とにかくテンションがノリノリで元気過ぎて
暗くしてしばらくかまわないでいようが
抱っこして寝かそうとしようが
目がランランとしてます^^;

部屋は暗くしてます。

そこから0:00過ぎにまた授乳して
そのまま寝付くかと思いきやまだ寝ず。。。


結局、1:40過ぎにまた添い乳して寝ました

少し前までは23時くらいまでは何しても寝ない、
があったんですが
それでも21時22時には寝かせたいなと思っていたんですが
最近2時前後までこうで
もう体が持ちません(T ^ T)

ちなみに夜泣きはないです。

いまは喉が渇いて起きましたが、
最近は寝不足で朝6時7時に早く起こしてみる体力すらありません……
子どもがおなかすいたと私を起こして朝がスタートする感じです^^;

カフェインの入った飲み物は一切飲んでいません。
ストレス解消のため、
妊娠中からいまもずっとチョコレートは毎日食べちゃってますが(>_<)


どうしたらいいんでしょうか( ´^` )

コメント

moon

チョコレートのカフェインで寝ないのかも…

8:0起床で8:10に添い乳で寝て結局9:30くらいに起きてる感じなので、夜も遅くなってる可能性があります。
朝は7時には起きて、一回ちゃんと目覚めさせてから朝寝した方がいいと思います。

起きてから10時間後に眠くなるそうです。
朝ズルズル寝ててリズムがしっかり出来てないから夜寝れないのもあると思います。

  • しましままま

    しましままま


    コメントありがとうございます!
    チョコレート……気分転換とリフレッシュだったのでやめられませんが、
    量を減らすように気をつけるしかないですね(>_<)

    睡眠の合間の授乳になってるのかもしれませんよね。
    私自身朝が弱く、眠くてできるだけ横になっていたくて添い乳しちゃってましたが、
    今日は子どもを起こして
    寝起きすぐでなく着替えと絵本を読んで朝だよと体を起こす時間を作ってから授乳にしてみました☆

    まずは意識しながら動いてみて
    明日もしくは明後日、
    試してみた結果をご報告したいと思います^^

    • 9月24日
  • しましままま

    しましままま


    こんばんは!
    土曜は7時半起床→12時就寝
    日曜は8時半起床→11時20分就寝
    今日は6時半起床→10時就寝

    と、1時2時だったことを思うと順調にいってますヽ(^ω^)ノ
    昨日は寝不足がつらくて私が起きられませんでした(;´Д`)笑

    朝はすぐ授乳でしたが、
    起こして顔を拭いて着替えさせてカーテンの外を見せたり少し落ち着いて過ごしてから授乳にするようにしました^^
    そうしたら、
    二度寝じゃなくて午前のお昼寝として寝るぐらいになりました´◡`

    あとはチョコレートも量を控えつつ
    どうしても食べたいときはお昼までと決めて過ごしてみました☆

    アドバイスありがとうございました^^
    まだまだリズムが整ったわけではありませんが、
    引き続き頑張ります☆

    • 9月26日
ホッキー

起床を早くして、起きたら添い乳で寝かせるのをやめてはどうでしょうか?
他の方も言われてますが、これだと起床が8:00というよりは9:40になっちゃいますよね。
それだと遅すぎだと思います。
朝はごはん作ったり掃除したり、やりたいこともあると思うので寝ててもらえると助かるなって思うんですけど、それだと朝のスタートが遅い分夜も遅くなっちゃうんじゃないかなって思いました。

お風呂も離乳食の前後でもう少し早くしてあげるのと、日中の運動を増やしてあげることが良いと思います。
だんだん体力もついてくるので、運動しないと寝なくなってきます。
支援センターで他の子と遊ぶだけでも刺激になりますよ。

夜はあまり寝ないようなら、部屋の中で1人で遊ばせておくのも良いんじゃないですか?
ママが付き合ってると体も持たないし、遊んでくれるのかなって勘違いしちゃってたり💦
子供がハイハイして動いても部屋からは出れないようにしておいて、あと何されても危なくないようにだけは配慮しておけば、そのうち寝ると思います。
お友達の子が似たタイプで、そうしてると諦めて寝るって言ってました。
ママは年中無休で24時間営業ってききますけど、それはさすがにキツイです😭
早く理想の生活リズムがつくと良いですね🍀

  • しましままま

    しましままま


    コメントありがとうございます!
    朝はこの寝不足続きで私自身が体を起こせず、添い乳にしちゃってました(;´Д`)
    ですが睡眠の合間の授乳になっていたのかもしれないですよね。
    今日は朝の添い乳をやめて、
    起こして着替え、絵本と少し体を起こさせてから授乳にしてみました^^

    夜遊ばせておくのは
    遊ぶ時間じゃないよと教えてきている分なんとなく気が引けて……
    だからといって寝ないんですが(笑)
    それと、
    つかまり立ちもし始めですぐ転んだりひっくり返ったり
    寝床はベッドだったりとなかなか目を離しておけないのもあります( ´^` )

    まずは意識しながら動いてみて
    明日もしくは明後日、
    試してみた結果をご報告したいと思います^^

    • 9月24日
  • しましままま

    しましままま


    こんばんは!
    土曜は7時半起床→12時就寝
    日曜は8時半起床→11時20分就寝
    今日は6時半起床→10時就寝

    と、1時2時だったことを思うと順調にいってますヽ(^ω^)ノ
    昨日は寝不足続きで起きられませんでしたが^^;
    ですが添い乳はせずに、
    顔を拭いて着替えさせて…など朝の支度後に抱っこであげるようにしたら
    そのまままた寝ちゃうことはなくなり
    良くなってきたかなと思います^^

    土日は子育て支援センター、
    今日は大きな公園に散歩とピクニックに行きました´◡`
    日中の運動不足を意識して過ごしてます!

    アドバイスありがとうございました^^
    まだまだリズムが整ったわけではありませんが、
    引き続き頑張ります☆

    • 9月26日