※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
ココロ・悩み

2人目の子供を産むべきか、やめるべきかについて悩んでいます。自分の気持ちと家族の希望が一致せず、苦しい状況です。どうしたら良いのか迷っています。

2人目を産むべきかやめるべきかについて。

現在、4歳になる娘が1人おります。
旦那がずっと2人目が欲しいと言ってます。
娘も、弟か妹が欲しいと言っています。
でも私はもう、子供は1人で充分だと感じています。

私自身、自分の気持ちより相手の気持ちや想いを優先してしまいがちな人間です。
1人目を産む際も、元を辿れば結婚する際も、私はまだ産みたくない、結婚したくない、と思っていたのに、相手はこうしたいんだろうな、と相手のことを優先させてしまい、つい折れてしまいます。

中身が大人になり切れていなくて、自分の時間は自分のためだけに使いたいし、独身の友達を見ていると羨ましくてたまりません。
結局は自分が選んだ道なのに、「相手の気持ちを優先させてしまったから...」と、人のせいにしてしまいます。
子供は可愛いけど、一緒にいる時間が苦痛でたまりません。
ようやく幼稚園に行き始めたのに、またイチから0歳児かよ...と思うと、かなり憂鬱です。
娘は少しアスペルガーの傾向があり、お友達とうまく関われず、下の子が生まれれば良い刺激になるし、一緒に遊べる相手がいると楽しいんだろうなとも思います。
娘のことを思うと、2人目産んだほうが良いと思うんです。でも私は欲しくないんです。でも私の気持ちを優先させることが出来ないんです。苦しいです。どうしたら良いのでしょうか。
旦那はかなりだらしなく、出した物はしまわない、朝も自分では起きれない、気になるところを指摘すると機嫌が悪くなり、夫婦仲はあまり良くありません。娘が大きくなったら離婚も考えています。
でも離婚となると尚更、娘1人だと寂しい思いをさせてしまうのではないか、と考えてしまったり。。。
書きながら、2人目の子に対してすごく申し訳ない気持ちになります。
私は望んでないのに、娘が寂しい思いをさせないために産む、なんて...。
批判でも何でも受け付けます。
どうするのが一番良いのか...。
ご意見、お聞かせください。

コメント

りる

個人的な意見なんですが…主として出産、育児をする側が産む事にためらないがあると、どこかで心身のバランスが崩れてしまうかと思ってます。
産もうとか育てようって口に出して言うのは簡単ですが実際に子育てって想像以上に壮絶だと思ってます💦
出産までの過程も産む側は悪阻やマイナートラブル、時には生死に関わる局面に立たされたりもします…。
その上で片側の深く考えない2人目欲しいって言う発言は私は無責任だなって思ってます。

すでに娘さんがいらっしゃるので、出産までの娘さんのケアやちいさんへのケア、サポートが旦那さんが普段からしてるなら…って思いますが不安要素しかない。この先ずっと自分の気持ちを押し込めて他の家族に合わせた時に、お子さんやご自身に対して罪悪感に苛まれてしまわれるのではないかと思います。

人のせいにしてしまってるのは、家庭内で発言できるような環境じゃないのかなっていうのも気になります。。

お子さんの刺激にもなるとは思いますが第二子を持たなくてもそれは別の方法(療育等)で補えるのでは…とも感じました。

個人的には夫婦愛のない家庭環境もお子様にとっては影響あるのではと思ってます

デク太郎

しっかり自分の事がわかっていて、更にしっかり考えていると私は思いますよ☺️

無理に産む必要ないと思います。

1人だから可哀想と言う考えは違うと思います。
仮に2人目を産んだとして今と同じ愛情を注げるかと言えば違いますよね?

寂しいか、寂しくないかはちいさん次第であって、下の子いてもいなくても関係ないと思いますよ☺️

夫婦間の関係も悪い中で2人目
を望んで産んでも苦労が増えるだけだと思います💦

けい

私は欲しくて2人目を生みましたが、正直、2人になってすごく大変です💦
3人、4人とか育てている方、尊敬します😭✨
1人のときとは比べ物にならないくらい、自由時間なんてないし、毎日疲れはてています。

家事育児を積極的にしてくれる旦那さんならいいですが、そうでなく、あまり気が乗らないのら止めておいた方がいいと思います。

ママリ

私も今娘一人でいいと思ってます。夫は子供は二人いたら良いなと思ってる人です。
そして私も人の気持ちを優先させがちです。
なのでお気持ち分かります。

ただ、私はまだ迷ってる間は妊娠するつもりは無いんです。一人目の妊娠前に出生前診断のことについて夫と話し合って悩んでいましたが、妊娠してからは出生前診断は私達は受けないという結論になりました。
どんな赤ちゃんでも、私達はおろせない。と思ったんです。

その為、娘が生まれた今、どんな状況の赤ちゃんが来てくれても、赤ちゃんが来てくれて本当に幸せ!!と思える体力、精神力、経済力を持ってないと私達は妊娠を望まないと夫と話し合いました。
現状は、どれも不十分ですし、娘一人で満足している私が居てます。
一人っ子可哀想ということがあんまりピンときてないのもあるかもしれません。

夫も私も兄弟姉妹ですが、あまり兄弟姉妹に頼れない環境だから一人っ子でも変わらないと思ってしまっています。

私はこんな風に考えて今はまだ妊娠しないという選択をしています。ちいさんが今はまだ分からないなら分からないで置いておいても良いんじゃないかなと思います。

ご自身を幸せにすることは子供を幸せにする大切な事だと私は思っています。
ちいさん、お子さんの為にもご自身のことも大切に大切にしてあげてください。

ママリ

私は
望まれない子として産まれました。
やっぱり親がそうゆうことを思ってると子供には結構伝わっちゃいます。
一生懸命に話しても常にスマホに夢中だとか、子供と遊びに行くより友達と行く方がルンルンでその時だけ優しいとか、
仕事に夢中で、毎日毎日疲れて帰ってきて私たちに当たり散らすとか。
望まれてない子供って事はすぐに分かります。
毎日の言葉とかで自分といる時のお母さんは楽しく無いんだって子供ながらにわかっててとても寂しかったのを未だに覚えてます.

出来れば1人の子に時間を費やしてあげてください。
わたしは妹2人いますが、1人だったらもう少しお母さんが構ってくれてたのかなって未だに思うことの方が多いです.なんなら妹とはとても不仲で家族と言えるのかなって感じですし。
結局は兄妹より、友達より、お母さんの愛情って結構大事だと思います。

ままり

欲しくないなら作らない。
シンプルにそれで良いと思います!

ママちゃん

2人目産むべきじゃないと思います。
私の知ってる人で子供は一人でいいって思ってる人がいて、でも想定外の2人目できてしまって本人も妊娠に気付かず結局中絶できる週も過ぎてしまい、妊娠て幸せな事なのに顔が暗くてマイナスオーラしか出てない人います。
旦那は欲しくても、結局お世話するのはママなので自分が一人でいいと思うなら一人でいいと思います😄

はじめてのママリ🔰

人1人育てるって言葉で表せられないくらい大変です。

私自身体力もメンタルも弱いので子供も一人っ子です。

人によってキャパは違いますし、兄弟いるからいい悪い色々ありますが、もうこれ以上ご自身の気持ちを犠牲にしなくてもいんじゃないかな?と思います。

ゆっくりゆったり子育てしましょう。

どれみ

まさに同じ感じです!
月齢も性別も夫婦仲も同じ感じでびっくりしました笑笑

うちも旦那に指摘するとめっちゃ機嫌が悪くなって喧嘩してて、離婚も頭の片隅にはあります、
旦那も欲しがるけど結局、ほとんど面倒みるの私ぢし、自分の時間がなくなるのも私でめっちゃ悩んでます。

ちなみに保育士でしたが、アスペに対して良い刺激になるとは限らないです。