※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休を長く取ってくれてはいるけど…、なんとなくもやもや。夜間授乳があ…

育休を長く取ってくれてはいるけど…、なんとなくもやもや。

夜間授乳があって朝は眠いこともあるから、7時に起きて子どもを起こしたり、おむつ替えたりしてねと頼んでいるんですが…、日中に眠いから昼寝を1〜2時間はしたいと言います。
昼寝自体はまぁいいんですが、だったら早く寝れば?と思ってしまいます。だいたい夜の1〜2時に寝てるようです。
子どもは夜7時から2時くらいまでは起きることはほぼないので、その間は普段どおりの生活です。

日中も育児や家事をやってはくれますが、言えば取りかかる、とか、私がやってて終わりかけの頃に手伝おうか?と言ってきたりします。
まぁ自主的にやってくれることも少しはあるので、仕方ないのかな。。

育休取って、家事も育児も手伝ってくれてるだけで感謝しないと!…と思いつつ、なんで自分たちのこと、自分たちの子どものことなのに、私がお願いして感謝する立ち位置なんだろう…と思ってしまいます。

心が狭いですかね?😓

コメント

ぼっち

育休取るって事は育児に専念する事だと私は思っているので、手伝い感覚でやって欲しくないですね。。。言わなきゃしない感謝しないとしない、好きな時間に寝るなら育休取らずに働いてきてくれそっちの方が負担減ると。1週間育休取った旦那に言いましたね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、手伝い感覚なのがもやもやするんですよね。。
    言えばやってくれることはたくさんあるんですが、ろくに調べもせず私が教えたやり方どおりにやってくれなかったりします。
    自分が全てを担うくらいの気持ちでやってほしいのに、そう言っても、一向にそうなる気配はないです。。

• 8月14日
  • ぼっち

ぼっち

そーですよね……私の旦那ですが、『お前のやり方を尊重したいからどーすればいいか分からない。』と1人目の時言われました。それ言われた時はどーゆー風にして欲しいか全てて伝えましたね。ある程度理解してきてから2人目が産まれた時には言わなきゃやらない時もありますが何も言わなくてもやる事が多くなりました!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的な期間より長く、3か月取ってくれてるので、まだこれから先、教育しようがありますかね。。
    私がやりたいからやってると言えばそれまでですが、子どもとの関わりも私より少なく、横で自由にスマホゲームされてると悲しくなります。。

• 8月14日
  • ぼっち

ぼっち

旦那さんが温厚な方でしたら、はじめてのママリさんが鬼のように怒っていいと思います!『育休の意味わかってるの?全ての育児をしてとは言ってないけど自分で率先してやろうという気はない?』みたいな感じで😅
    私の旦那も現在進行形で横でスマホゲームしているのでゲームの時間制限してます。。。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒りっぽくはないですが、温厚というほどでもないので、鬼のように怒るのは難しそうです💦
    でも、それとなく言ってみます!
    そして、ゲームの時間制限はいい案ですね、やってみます!笑

• 8月14日
  • ぼっち

ぼっち

そおですね😅怒って逆にやる気無くされるよりそれとなくの方がいいですね!
    一応私の所は、子供達の事を寝るまで終わってから夜の12時まで!それ以降するなら授乳以外はオムツ替えしたりしてねと言ってます!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄
    参考にさせていただきます!

• 8月14日