※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が自閉症スペクトラムと診断され、疑問を感じています。環境整備やセカンドオピニオンについて相談しています。他の方の経験や意見を知りたいようです。

先日長男が自閉症スペクトラムと診断を受けました。
臨床心理士さんの検査は四ヶ月の遅れで許容範囲ないでした。先生とお話をして診断がおりたのですが、まだ腑に落ちないというか。私が話の中で大袈裟にいってしまったのかなとか、できないことばかりゆってしまったのかなとか、定型発達の子でも個人差で好き嫌いひどいこいるよなとか、何だかずぅーっと考えてしまってセカンドオピニオンを考えています。

息子が本当に自閉症スペクトラムなら環境を整えてあげたいと思うのですが。

好き嫌いが多い偏食。
車は毎回ではないけど一列にならべるのがすき。
コミュニケーションは親や知ってる人は自分の感情だせるけど、お友達や人が多いと受け身でお友達とはなせない。3歳だとそんなにお友達とあそぶのでしょうか。

私も小さいとき自分から話かけたりできなかったですし、もやもやします。

息子は確かに少しゆっくりかもしれませんが、成長すればこういうこいるよねって何も気にならなくなるようなきがしています。

セカンドオピニオンや同じ所でも3歳くらいで一度自閉症スペクトラムと診断されたが、その後診断がとりけされたり、ちがったというかたはいますでしょうか??

コメント

ゆめ

えぇ〜!そのくらいの情報だと絶対自閉症と決めるのはまだ早いです!

うちの子はめちゃくちゃな偏食です。白米食べてくれたらホッとするくらいのレベルです。ちなみに白米1食食べてくれたら◎です😂😂

うちの子もお友達と全く話せないです。でも私とか親にはペラペラ話すしふざけまくってます😅
私の従兄弟は自閉症ですが多動な感じなので恥ずかしいや人見知りという感情があるので自閉症ではないのかなとは思ってるのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🍀

そうなんですね!定型発達の知り合いの子供さんも野菜全くたべなかったとか、いろいろ偏食きくので、診断も味覚敏感で😅

お友達と全く話せないの一緒です!親には同じく話したりふざけたり☺️大人の私たちでも緊張するのに、そんな小さな時から皆が皆お友達とコミュニケーションとれるのかなとおもったり💦

自閉症スペクトラムの特徴でコミュニケーションが一方的で息子は受け身だと。
    1人目なので、これが普通とおもっていたのが普通ぢゃなかったのかなとか、もやもやします。

お話きいていただき、うれしかったです🙇‍♀️
    やはりセカンドオピニオンも検討します。

• 8月14日
  • ゆめ

ゆめ

園にはまだ行ってないんですか!?
    うちの子は離乳食の時から偏食でしたが園に行き始めて半年くらいで園では食べるようになりました✨
    でも家では今も全く食べません😅
    来年、年少さんになられたら色々と変化が見られるかもですよ!

私も自分から話かけるの得意ではないですが年齢とともにある程度は誰とでも話せるようになると思うので様子見しています😅

4ヶ月の遅れも赤ちゃん返りもあるし敏感な時期だと思いますよ!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ園にはいってません。園にいきはじめて半年くらいで食べるようになったのですね❤️!!希望がみえました❤️!ありがとうございます!!
    お家で食べなくても1食でもどこかで食べてくれると安心ですよね🍀
    理想は毎食ですが、偏食さんは一食でもたべたら拍手👏したくなります!

私もコミュニケーションおなじです🥺

あたたかいお言葉ありがとうございます🍀🥺

• 8月14日
  • ゆめ

ゆめ

先生や周りの子の影響なんかな!?
    園行きだし園で食べてくれれば気持ちも楽になると思います😆✨
    一食食べたら拍手めっちゃわかります😂😂😂
    うちの子は下の子が逆に親の食べ物も全部奪ってきて正反対です🤣🤣下の子がどんな感じになるのか楽しみですね😍

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く通わせたいですー🥺❤️!!
    希望が!!
    園で食べるようになったら食べたら天にも上る気持ちで抱き締めたいです(笑)

へー!!下の子そんなに❤️!!
    食べなすぎる子みてるとそれも少し嬉しいですね☺️下の子にも少し期待します(笑)
    ありがとうございます!

• 8月15日
ママリ

うちは長男が自閉症スペクトラム診断されてます😭✨
3歳ではなくて6歳での診断で、
当時小学校行き初めでピークでやんちゃというか色々出来なさすぎていた時に相談して診断されました😭‼️

検査では特別な遅れはなくて、IQは年齢より2歳上ぐらいでしたが他と比べると社会性コミュニケーション?の部分に課題があるとのことでした💦
(実際3〜5歳ぐらいまで保育園ではいつも一人で遊んでいて、入学後は他害もありましたし授業受けれないレベルでした💦)

ただ2年生、3年生と成長すらにつれ当時の問題行動は全く無くなって
4年生の今は放課後は毎日お友達と遊んでるし
特定の仲良しの子もいるけど基本7人のグループで遊んでいて学校生活でも勉強含め困り感はないです😭💦

その当時診断を見送ってたら…今だったら診断つかないですねって事は心理士さんからも言われました💦

グレーよりの子の場合、成長と共に定型の範囲内におさまっちゃうような子もいるみたいですよ😭💦

ただその時々で環境次第で困り事が出てくる可能性もあるから、心には留めておいてくださいってお話でした😭✨
(一旦診察や相談はおしまいになってます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🍀

やはり自閉症スペクトラムの診断はコミュニケーションの、部分が大きいのですかね🤔
    息子も1人遊びが好きです。そういう性格の子もいますよね!

まさにです!!
    成長とともに、今気になっていることは克服したり、慣れたり、できるようになるのではと。やはり、定型におさまるこもいるのですね。

息子さんもすごい成長ですね👏❤️

私も同じことを悩んでおり、一度診断をうけて、大きくなった時にそれを伝えるのか。一生その診断はきえないのか。

一度ついた診断は再度気になる部分がなくなったときに、自閉症スペクトラムではありませんと先生からいわれるのかが、きになっていました。

とっても具体的にお話ありがとうございます。診察や相談も一旦はなくなるのですね。自閉症スペクトラムなら環境調整してあげたいと思いますが、性格とか成長過程の困り事なら過保護にしたくないし、もやもやしますよね😭

息子さんは現在のお話きくかぎり、本当に診断おりないというか、定型で自閉症スペクトラムの診断取り消しというかんじですよね🍀

大きくなったら一度診断うけたことを伝えますか?

• 8月14日
アイス🍨

息子は2歳8ヶ月の時に自閉症スペクトラムと診断されました。当時、発語が全くゼロ(パパママ、わんわん等も言えず)発達が1年遅れと言われました。好き嫌いやこだわりの強さが目立ってました。
それから療育に月2ぐらいで通ってました!

満3歳で幼稚園に入園して1ヶ月ぐらいで、めちゃくちゃ話すようになり、給食も残さず食べ、集団行動も出来るようになりました😆友達と遊ぶようになったのは年少になった4月頃からでした!

その後、3歳10ヶ月の頃、再び同じところで診察をしてもらったら、もう心配なさそうですね!と言って頂き、療育に通うのも終わりにしました。念の為、1年後にまた診察に伺うようになってます!

小さい頃に診断され、急に成長する事もあるみたいです!誤診だったのかもしれないですが💦

ですが、診断されて色々と調べて療育に通ったり、声かけを変えてみたり、幼稚園にも手厚く見ていただけたり、悪いことばかりではなかったです。

ちなみに息子は、めちゃくちゃ慎重派で神経質な性格です🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!

またまた希望が😭❤️

とっても似ています!!
    好き嫌い多く、こだわりが強い。そしてめちゃくちゃ慎重派の神経質😅

現在偏食、お友達と遊ばないなど🥺

もりちゃんさんの息子さんのように、入園して給食たべ友達と遊んでくれるようになったら泣くかもしれません(笑)

母親の勘でその通り急に成長しそうな気がするのですが。一度診断くだったので、、、

息子さんが大きくなったら診断されたことを伝えますか??

悪いのとばかりではなかったとの言葉にすくわれました🍀

• 8月15日
  • アイス🍨

アイス🍨

似てますね😆
    私も初めてのお遊戯会でお友達と同じように歌ってる姿を見て涙が出てきました😭

息子は幼稚園に入って、集団行動をするようになり、みるみる成長しました!

はじめてのママリ🔰!さんの息子さんも幼稚園に入ったら変わるかもしれないですね😊

自閉症スペクトラムは、得意分野と苦手分野の差が激しいと言われました。確かに息子は数字がとても得意です!時計が読めたり、100まで数えたり、簡単な足し算や引き算も出来ます😊その代わり、運動とか指先使うものは苦手です。でも個性の範囲だと思っています。

大きくなったら伝えるか難しい問題ですよね💦うちは本人が理解できるようになったら伝えると思います。
    誤診だと思えるほど何にも困ってなかったら、笑い話程度に(笑)成長遅くて大変だったんだよ〜🤣って。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像だけでもうるっときます😭

ありがとうございます!本当に早く園にはいって良い方向に変わってくれることを願います🍀

数字すごいですね😲!!👏
    100までも時計もすごすぎる!!
    運動や息子も他の友達と関わっている所話している所一回もみたことがなくて😅(緊張が強すぎて)
    好き嫌いも、でもそういうこ居るよねとか、個性とも思ったり。、、

理解できるようになったら伝えるお話とってもしみました😭❤️
    本当にありがとうございます!!
    私も心から共感したので、そうしたいです🥺

• 8月16日
パン

そうですね、医療機関によっては自閉症と診断されないと聞いたことあります。
うちはずっと発達遅れだったんですが、つい最近自閉症もあると診断されました。

うちも臭覚過敏、視覚過敏で偏食です。異常に食わず嫌いです。
自閉症の本を買って読んでみました。よく類似しているんですよね。対応は変えて接するようになりました。

今は自閉症の範囲が凄く広いらしいです。診断聞いた時は、凄くショックで、信じられないし信じたくない、でもざらにいるらしく、少しは気持ちが落ち着きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    やはり医療機関によって違うんですね。
    同じく診断ですべての過敏がかいてありましたが。過敏はどこからというか、難しいなとおもいました🥺同じく異常に食わず嫌いなので、それが全ての過敏につながるのか、、、。

誤診かなとか、私が大袈裟にいっちゃったり、伝わってないことがあるかなとか、個人差で幅があるからと思っていましたが、さっとんさんのお子さまも同じでしたら、やはりそうかなとも思いました。
    他に食わず嫌い以外にもありますでしょうか?
    私も近々本を見に行きたいとおもいます!!

• 8月17日
  • パン

パン

すみません💦下に返信しました💦

• 8月18日
パン

私もです!私の言い方が大袈裟に言ってしまったかと思うばかりでした😔でも、偏食は本当に異常です。幼稚園でも頑なに食べません。
後、排泄が進みません💦最近はパンツで過ごすコトが増えていたのに、したくなったらオムツに変えるようになりました😭年中でオムツはクラスで一人、うちの子だけのようです。異常ですよね💦
知的遅れは6月末にやった検査でDQ72まで上がりましたが、凹凸があるのと遅れすぎているので、療育の先生には「凄く伸びてはいるけど、追いつくことは、難しいかもしれない」と、はっきり言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。偏食もオムツも母としては心配になりますよね😭
    尿意がわかって、変える間我慢できるのですね👏!

周りは定型発達の子でも年中、年長オムツ1人はいたよとか、給食も白米しかたべてないとかよく耳にしますが、息子と同じだ!と少し希望をもったり、やっぱり違うのかなとおもったり😔

小さいときの差は大きくても、大人になったら本当にいろんな人がいるので、子供が過ごしやすく健康で笑顔で過ごしてくれさえすれば良いなとおもいます🥺

芸能人発達障害などでみると、長嶋茂雄さんやイチローさんや本当に有名な方が沢山いて。

凸凹の凸や、好きなことを伸ばしてあげたいですよね🥺

同じ悩みをもった方に出会えて感謝です。

• 8月18日