※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳10ヶ月の息子のおしっこの間隔が短いです。アドバイスや体験談を聞きたいです。

【トイトレ】
おしっこの間隔が短いけどトイトレしてる(してた)方いますか?😂🙏

2歳10ヶ月の息子、4ヶ月ほど前からトイトレを始めました。ゆるーくやってましたがなかなか進まず、最近は本格的にトイトレを頑張ろうとお気に入りのパンツを買って日中の家にいる時間はパンツにしています。
私が時間を見て誘い、トイレへ。
連れて行くとだいたいおしっこが出ます。

ですがおしっこの間隔がだいたい1時間なんです💦
(何かに集中してる時など、たまーに1時間半になる事はあります)

しかも、おしっこが出てパンツが濡れていても気にせず?遊んでいたり、自分から「おしっこしたい」とは言いません💦

トイレに座ってから「おしっこ出なさそう/出そう」は言ってます。

↑の感じだとまだトイトレの始めどきではない、と見たり聞いたりしますが、もうすぐ3歳になるし、のんびり待つ気にはならず🥲

体の問題なので排泄の間隔を長くする方法とかは無いのかもしれませんが、、、何かアドバイスや体験談などお話聞きたいです😭😭😭

コメント

ママリ

パンツにしてからどのくらい経ちますか?

おしっこを少し我慢するコツが掴めれば段々間隔があいて多く溜められるようになるようですが、膀胱の大きさも個人差があったり、水分量によって1時間くらいになることもあると思います!

自分からおしっこしたい‼️と言えるようになるのも突然は難しいと思うので、早めにトイトレ完了したいならもう少しパンツでチャレンジした方がいいと思います💡

• a

a

ありがとうございます😭🙏

パンツにしたのは一週間前からです!
    我慢するコツですね!多分全く意識してないと思います💦
    ちなみに、我慢するコツを教える方法とかは無いですよね...?😅

トイレに行ったらシールを貼る!としているおかげもあってか今はトイレに割とスムーズに行ってくれていますが、1時間に一回も行っているとそのうち行きたがらないんじゃないかと思い、本当はやめたほうがいいのか...とも悩んでいましたが、やめずにこのまま頑張りたいと思っていたのでそう言っていただけてよかったです😭🥲✨

早めにトイトレ完了したいので、このままパンツで続けていきます!💪
    ありがとうございます😭💗

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

1週間ならこれからですかね⭐️✨

生まれてからずーーっと無意識におしっこもうんちもオムツでしていて、突然今日からトイレでしなさい💡と言われたら…と、子どもの気持ちの混乱もすごくわかるので…
    気長に親子で頑張るしかないと思います⭐️

ちなみにうちは4ヶ月経ちますが、それでもまだおしっこチビります💦
    そして、朝イチでオムツ履いてると…そのまま漏らすこともありますよ💦

• 8月14日
  • a

a

ありがとうございます😭💕
    希望が持てます🥺

そうですよね!
    オムツをずっとしてたのにいきなりトイレ?!なんで?!ですよね😅
    私もちょっと焦りが出て子どもにストレスになっているかもしれないので、↑を意識して、子どもに寄り添うようにしてみます☺️✨

今日は30分ごとにおしっこが出たりとなかなか行き詰まっておりますが😅💦

ゆるく続けて行ってみます^^💕

ありがとうございます!!!🥺✨

• 8月15日
ママリ🔰

長女は3歳過ぎてパンツ生活を始めましたが、短いと30分に1回漏らされてました😂
おしっこ出ちゃったと言いに来ることもあれば、そのまま遊んでいることもあり。
とりあえず1時間に1回位は誘ってトイレへ連れて行ってってしてました!

保健師さんに相談したらとりあえず2週間は続けてみて、全然進まないなら1回休むのもありと言われてました。
1週間過ぎた辺りからだんだん間隔が開いてきて、今はパンツ生活から1ヶ月ちょっとですが最近は3時間半開くことも出てきましたよ😊

• a

a

わぁ😭✨ありがとうございます!!!
    とても心強いコメント、うれしいです✨✨✨

続けていけば、間隔が勝手に?開いてくるものなんですね!😳💗
    1ヵ月ちょっとでそんなに!すごいです!!!

うちはまだパンツを履いてから1週間なので、これから間隔が開く期待が持てました🥺
    2週間が1つの目安なんですね!

いろいろと教えていただき本当にありがとうございます😭💕

• 8月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

保健師さんに「ぐっと我慢する経験が必要」とも言われました!
    でも今までおむつでいつでもしてよかったから、急には難しいですよね😂
    膀胱の大きさがそもそも小さいのか、我慢の仕方が分からないのか・・・。

うちは例えばですが、ご飯の前にトイレ、ご飯のあとにもトイレ、遊びの切り替えでトイレ、出かける前にトイレって感じで行けるときには1時間以内に1回誘ってました!
    で、パンツが濡れてなかったら大げさに褒めまくりました😊
    出かけていたりで1時間で誘えなかったときに汚れなくなってきてからは誘う回数を徐々に減らしてって感じでやってましたよ✨
    まだ自己申告は課題ですが2時間半に1回誘えば間に合うことが多いですし、間に合わなくてもパンツに500円玉くらいの汚れのみで教えてくれてトイレに座るようになり床を汚されることはなくなったのでかなり楽になりました♫

• 8月14日
  • a

a

ありがとうございます!

今日は30分に1回おしっこが出たり、絶対出ると思った時間に出なかったり、なかなか行き詰まっております😅💦

トイレに行くのを嫌がりはしませんが、ストレスなのかなぁとちょっと心配😅
    30分で漏れちゃうのはもうお手上げです🤣

内心はちょっと焦りますがゆるく続けて行ってみます^^💕
    ご飯や遊びの区切りでトイレ、いいですね!
    取り入れさせてもらいます🥰

ありがとうございます!!!

• 8月15日
はこ

1歳11ヶ月で本格的にトイトレ初めました。

うちも最初は頻尿で、最初の2日は半日でパンツ10枚全て濡れるという散々な目に遭いましたが、3日目くらいから間隔が空いてきて、しかも事前に教えてくれるようになりました。

今も夕方だけなぜか頻尿だったりしますが、事前に教えてくれるので問題なくパンツで過ごせています。

なので排尿の感覚があくのを待たなくても、言葉やサインで事前に教えてくれるような練習をされることをオススメします!

• a

a

コメントありがとうございます!!!✨

早いですね😭💗私も早く始めたらよかったです、、、実は一歳半で始めようとしたものの、私の都合ですぐやめちゃってから1年放置してました😭

しかも3日目でもうそんな感じすごいです😳
    間隔も開いてくるものなんですね!!!
    希望が持てました😭✨

めちゃくちゃおしゃべりなのでなんでも話せるんですがトイレに行きたいとは言われず💦出る感覚がまだいまいちわからないのかな...😭
    感覚つかめるように、このまま続けていきます!

ありがとうございます😭💕

• 8月14日
mamari

娘も1時間くらい、早いと30分の間隔でおしっこしていましたがこのお盆にトイトレしたい!と思い、日中はパンツで過ごすようにしました😊

初日はとりあえず1時間おきにトイレに座らせ、二日目からはトイレ大丈夫?の声かけのみで様子見していたら、5日目の今日は出る前におしっこ出るよ〜と伝えてくれて、おしっこの間隔も長くて3時間くらいあくようになりました☺️

• a

a

コメントありがとうございます!!!🥰
    ちょうど今やられてるんですね!タイムリー😳✨

そして早くて羨ましいです😭💗うちも一応おしっこ出るー?って聞きますが、多分トイレ行くのが面倒なのかだいたい「出なーい」って言われます😂でも上手いこと言って連れて行くと「おしっこ出そうー」で、出るという😅

5日目で自分から伝えてくれたり3時間もあいたりすごいです😭😭😭

私も希望を持ってがんばります!💪

• 8月14日
まほ

トイトレ本当に大変ですよね💦
親は焦るばかりですし💦

我が家は2歳4ヶ月でゆるーくスタートして、2歳8ヶ月になる手前の時に本腰入れてやりましたが、全然進まない状態でした😭
パンツが濡れていても平気そうにしていたり、自分から「おしっこしたい」とも言わず…

そのうちに朝方、娘が寝言で「できない!!できない!!」と連日言うようになり、ついにはトイレに行くことすら嫌がるようになったので、トイトレがストレスになってるかも!?と思ったので、思い切って1ヶ月間トイトレをお休みしてみました💦

1ヶ月間お休みした後、そろそろ再開しようかな?と思ったので娘に「またトイレの練習してみる?」と聞いてみたら「頑張る!!」と言ったので本格的にまたスタートさせてみました!!
そうしたら、ビックリするほど進んで、今ではおしっこや💩したくなったら、自分でトイレに行って、ご丁寧にドアの鍵まで閉めて1人で用をたせるようになりました😂

• a

a

コメントありがとうございます!😆✨

とても貴重なお話✨
    参考になります!😳

うちも多分私が焦りが出ていて、もしかして息子がストレスかも、、、とまさに今日感じていたところです😹

今までは少ーーーしずつ進んでる感じがあったのが今日はおしっこが30分おきに出たり💦出るはずの時間になぜか出なかったり🥲

単純な性格なので(笑)お気に入りのパンツやシールが嬉しくてトイレには行ってくれていますが🤣
    様子を見て、嫌がったりストレスを感じているようならうちも一旦お休みを視野に入れてみます!

娘ちゃん急に進んだのすごいですね😳✨
    自己申告どころか自分でトイレに行ってしかも鍵まで🤣
    もう大人と一緒ですね😁

うちも早くトイトレ完了したいです😭✨がんばります!!!

本当にありがとうございました❤️

• 8月15日