※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
家族・旦那

今現在の話ではないんですが‥‥近い将来旦那と離婚します。というか、私…

今現在の話ではないんですが‥‥近い将来旦那と離婚します。
というか、私がもう耐えられません。。
生活費なんか今まで1円たりとも貰った事がない、家事育児全部私一人。
子供が10ヶ月の時から近所にある実家にあずけでコンビニで深夜22時6時までたった週1ですが働き始めました。
そこから今年に入って夕方17時22時で週末だけに変えてもらいました。
もちろん、旦那には頼れないので実家に泊りがけで週末のみ二人で帰ってます。
実家は両親、おばあちゃん、妹が住んでていつでもウェルカム状態です。
お母さんとおばあちゃんは旦那のクズっぷりを知ってて最後に会ったのは子供が2ヶ月の時です。
おばあちゃんはもう限界!と思ったらいつでも帰ってきていいんだからね、あんたと○○(←息子)には帰ってくるお家がもう1つあるんだから😊と言ってくれて‥‥。。。

もう本当にうちの旦那はクズです。
まず、うちはお金の管理は別々で私は自分の給料と児童手当を管理してます。
私は給料5万で自分の携帯代(月1万円)、Wi-Fi代(月5千円)、米代、雑貨代(洗剤やら自分と子供のシャンプー等)を払ってます。
旦那は正社員で働いてて給料は手取りで30万です。
そこから、旦那の携帯代(月7万円、1台)、家賃、電気水道光熱費、食費を払ってるんですが‥あともう1つ払ってるのがあって‥借金なんですが‥。。
妊娠した時に初めて聞いて‥いくら借金してるのか、毎月いくら払ってるのかいつまで払うのか全く教えてくれないんですが‥妊娠中は普通に生活できてたのでそんなにないのかな?なんて勝手に考えてそこまで話し合わなかったんですが‥今思うとおかしいなって思うのがあって‥‥。。
なんで私が出産のための予約金15万を私だけが払わなきゃいけないのか‥‥妊娠中に仕事を辞めた私がなぜ払わなきゃいけないのか‥検診代も私が払って‥当時はちょっと払えないから払っといて😅なんて軽々しく言われて‥まあ‥貯金崩せば払えるからいっか‥なんて甘々な考えをした私自身を恨んでやりたい‥。。

最近知ったんですが、毎月10万払っててあと2年払えば終わるらしいです。
ということは、あと2年もこの生活?
子供にかかるお金は全部私か実家の両親、おばあちゃんが助けてくれます。
いくら来年から保育園に預けて普通に働こうにも送迎は全部私、早退する時も全部私、家事も今までどうり全部私‥。。
なんかバカバカしくないですか?
旦那は私が普通に働いたら水道代やら電気代やらを払わそうとしてるみたいです。
家賃は会社が負担してくれてるのもあるので実質2万円しか払ってません。

このままずっと一緒にいて果たして私が普通に働く意味があるのか?なんの為に働くのか?私の負担が今以上に増える。

私はただ子供には何不自由なく生活させてあげたいです。
子供の顔見るだけで私は毎日幸せです。
この笑顔を守れるのは私だけです。
この子の中に正直父親なんて存在しなくていいと思ってます。
だって、生まれてから1度も父親らしい事やってくれてないしそんな人が父親だなんて辛すぎます。

発達ゆっくりさんで言葉が遅いですが、私の事はママと呼んでくれますが旦那の事は呼びません。あ!って呼びます。
そりゃそうですよねって感じです。

皆さんが私と同じ立場なら離婚した方が幸せだと思いますか?
またいつか子供と二人で中古でもいいので戸建てに住みたいです。
どんなに私が死ぬ気で働いても子供には広いお家でのびのびと楽しく毎日を笑顔で過ごしてほしいです。自慢のママになりたいです。

もし離婚するなら実家に帰ってその間に働いて貯金します。
いくらぐらい貯金できれば実家を出れますか?
住んでる地域は神奈川県で大体中古の戸建てだと2300万とかでした。
またどのタイミングで離婚した方がいいとかありますか?

ちなみに私は免許がありません。
電動自転車は持ってます!
仕事しだしたらすぐに免許取りに行く予定でいます!

コメント

ママリ

ご実家が安心出来て頼れる場所ならすぐに帰ります。わたしなら😊
だって失礼ですが、何のメリットも無いじゃないですか。旦那さん😭

とりあえずいまお金無くても、帰る場所があるならすぐにでも離婚してその後の生活のために仕事を探した方が良いのでは。家事育児深夜バイトで労力削るのは時間ももったいないです。
実家の皆さんに甘えながら、ストレスフリーで過ごした方がママさんと息子さんにとっても良いと思います😊

• ママリ

ママリ

来年から保育園に入るのなら、離婚で転園とかも大変ですしご実家の近くの園にするとか。
    自治体から、ひとり親の支援もあるはずです。

良い方へ向かいますように😊

• 8月13日
  • マママ

マママ

今一時保育でお世話になってる保育園に入れればいいな‥なんて考えてるんですが‥そうすれば家から自転車で3分で実家からでも自転車で10分ぐらいの距離なので‥ただ激戦区みたいで‥😂
    実家の方にもう1つ保育園あるんですが、そこは仏教なのでちょっと‥って感じで😖

• 8月13日
はじめてのママり

何も使えなくて、ATMとしても機能しないなら、いらないかも…ですね!
一人でもやったる!って気持ちがあるから、やっていけますよ!
助けてくれる人も近くにいますし。

• マママ

マママ

本当に何も使えない男です😂
    離婚するのはいいんですが‥ちょっと引っ掛かってる事があって‥。。
    お母さんはあんまり離婚に賛成してなくて‥😂
    いつでもおいで!とは言ってくれますが離婚は‥って感じに見えます😖
    もしかしたら母親として、自分の娘がシングルマザーとして生きるのが周りの目もあるから嫌なのかな?とは前におばあちゃんと話した事があって😥
    親戚が多くしょっちゅう連絡取り合ったりお盆等の時は全員集合したりして色々話したりするのでその時の周りの事もあるのかな‥なんて考えてます😣
    あと、お母さんにとって初孫の息子に父親がいなくなるのが嫌なのかも?と捉える事も‥。。

ただ、私の職場に同い年でめちゃくちゃ仲良しで独身の男の子がいてその子が車持ってて彼女いなくて‥的な話を前にお母さんにした時に笑いながら『その子に(私と息子を)もらってもらう?(笑)』なんて会話をした事も‥😂

なので子供にとって父親は必要だけど、別にこのクズ男じゃなくても他に父親できればいいのかな?なんて思ったり‥😥
    ただ私はもう再婚とか全く考えてなくて‥。。。

• 8月13日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

私も田舎育ちなので、親は気にしてたみたいですが、今は別れて正解って感じで言ってますよ。
    うちも息子2人なので、父親にしか出来ない事もあるかもしれませんが…まぁ、うちはパパとの交流もあるので、なんとかなってるみたいです。
    私も、再婚は考えてませんね…

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

りっくんママさんがしっかりしていて素敵です💗お子さんのことを1番に考えてるとこ感動しちゃます!
あとおばあさまも実家のご家族も愛があって素敵だなーと思いました☺️
話変わりますが、旦那さんとは離婚したほうが後々いいような気がしますね🤔
ご実家に頼れるなら頼ったほうが親御さんも安心しますし母親の気持ち(心)ってお子さんに伝わりますからね!
今のうちにお金貯めておいて旦那のこと捨ててやりましょう!!!!

桜桃🍒

旦那様はおいくつで、なぜ借金があるのでしょうか?

30歳超えてて、理由が賭け事や遊びとかなら私は離婚しますね…借金癖はなくならないと思うので。

• マママ

マママ

お恥ずかしい話、私が28歳で旦那は45歳です。
    いい歳した大人が‥‥ってお金の事で怒った時もあります😥

• 8月14日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

(°0°)‼
    45…すみません、てっきり20代それも前半くらいかと思ってました💦
    その年でその行動はあり得ないと思いますので、しかもその年齢での改心もあまり期待できないので私なら離婚しますね💦

• 8月14日

元旦那みたい…

上の子が1歳半で離婚し、2歳なる頃にはアパートから出ました!
実家に帰れたんですが、保育園入れなくなるし、手当もなくなるのでアパート借りました。

毎月10万の支払いであと2年って100万はあるんじゃないですか?

そして、死ぬ気で働いで広いお家はちょっと…
あなたが死んだら困っちゃいますよ…
住めば都です!
アパートでも団地でも幸せですよ!
先ずは、離婚する事を家族に伝え、仕事も日中働ける所を見つけた方がいいです!
早めに離婚した方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

その感じだと上の方もおっしゃってるとおり、ATMとしても機能してないようなので離婚した方が良いと思いました!
父親がいなくても子供はちゃんと育ちます✨!
失礼な発言だったら申し訳ないのですが、むしろ今の状況でも父親が居ないのと変わらないのでは🤔?と思ってしまいました。
りっくんママさん、そのままではストレス溜まる一方ですよ😭!

住む地域によってかもしれませんが、新築建売でも2300万で買えますよ🙆‍♀️!!
ただ、諸費用ローンとかも組むとなると固定資産税とかも考えると月9~10万くらいは予算として見た方がいいのかなと🤔
諸費用ローン組むなら100万くらい手元にあれば安心かな?と...
的はずれな回答だったらすいません🙇‍♀️

ちゃんみまま

携帯に月7万にびびりました😱
そんなに何に使うの💦
私ならとりあえず生活費もあてにならないし、子育てに協力的でもなく、旦那さんに愛情もなくストレスなら離婚します。
うちの親がまさにそれで私が子供の頃に離婚しました。
母は養育費をもらってないどころか父親の借金払ってました…(祖父が払ってました)。
お金にルーズな人は治らないと思います。
うちの母みたいになる前に実家に頼れるなら早いうちに離婚した方がいいと思います。

ショウリン

母子家庭で国からの援助受けた方が正直今の生活より遥かに楽だと思います…
母子なら、国からと市からと両方貰えますし、医療費もタダです…引っ越しして、県営や市営に入ったって、家賃安いですし…今の生活より楽やと思いますが…

moon

それって経済DVに近いですよね?
人様の旦那さんですが、正直、私ならそんな旦那も父親もいらないです💧