※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親にうちに来る頻度を少なくしてもらいたいのと、息子に対する対応…

義両親にうちに来る頻度を少なくしてもらいたいのと、息子に対する対応を考え直してもらいたいのですが、良い方法ありませんか?😭

少なくても週一で義両親がうちに来るのですが、そろそろ疲れてきちゃいました...(T_T)
やっと寝たと思っても義両親がいれば休憩出来ないしそもそも子どもがうとうとしたと思ってもおもちゃで起こそうとしたり声のボリュームを落としてくれなかったりなので困っています...
夫がその事について義両親に話してくれましたが「そんなこと分かってる」と逆ギレされたみたいです
普段から子どものことを可愛いと言ってくれるのは有難いですが、子どもは義両親の自慢の材料でもおもちゃでも無いということを分かってもらいたいです
でもお金の事や食料品などもおすそ分けしてもらっているので関係を悪くしたくないです
夫は「もう少し安定する間、とりあえずはありがとうと言っておいてちょっとだけ我慢していよう」と言ってくれましたが、本当にもう疲れてしまいました...
わがまますぎる悩みですが、できるだけ批判以外のアドバイスを頂きたいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

かんとりーまあむ🔰

うーん🧐生後0か月とのことで孫フィーバーしちゃってるんでしょうね😂
0か月だから、子どもちゃん義父母のせいで多少寝なくてもまた別の場面で寝れるとは思いますよ👏これがまた月齢が進んでくるとお昼寝とか生活リズムがついちゃうので難しいですが、あくまで0か月の今は大丈夫と思います🙆‍♀️
もし断れなさそうならこの考えで…もう少し月齢が進んでお昼寝とかの時間が決まってきたら起きてる時間に来てもらうように旦那に言います。

今更かもですけど、生後1か月の検診までは親以外に会わせたらいけないって産院で言われたっていうのはどうでしょう!?パンフレットみたら書かれていて、祖父母でも会ってたら健診受けられないとか!?
たぶん孫フィーバーしちゃってるんで、ママが疲れてるとかその辺に気が配れなさそうだし、それを伝えても「じゃ寝ててくれていいから」とか言われそうで💦
全然いい意見出なくてごめんなさい🙇‍♀️
きっとそのままの気持ちを伝えて、訪問を控えてもらう方がいいんでしょうが、それだと関係悪化してしまいそうな気もしつつ。。
心から「今は休みたい。来て欲しくなったら連絡します。(または1か月に1回なら会えます)どうしても、お義父さんたちがきたら、おもてなししなくちゃって思って辛いんです。気を遣わなくてもいいと言われますが、やっぱり私は嫁の立場ですし、息子さんと違って実の娘じゃないのでごめんなさい。日頃からお金や食品など色々援助してもらって、子どもも可愛がってもらって本当に感謝してます。わがままな願いですが、少しの間だけ聞いてもらえませんか。」とかで伝わればいいんですが……。。

okome

出産って全治1ヶ月の交通事故並みのダメージっていいますよね。その産後すぐに「ちょっとだけ我慢」って…。我慢出来るわけないやろってイラっとしちゃいました😂

来る事前に連絡くるんですかね?
授乳も頻回ですし(完ミだとしても、完母にしようとしてるとか嘘ついて)、寝不足で体ボロボロだから少しでも休ませてあげたいからしばらく訪問しないでって旦那さんがビシッと言うしかないかなって。
自分の親に逆ギレされたならキレ返してくれよって思ってしまいました😂
おすそ分けとかもらってるなら、「ありがとう🙇‍♂️」って気を使うのはしばらくは旦那さんの仕事ですよー。

今無理したら産後鬱、産後ノイローゼ、ストレスで母乳止まるかも。。。って少し大袈裟にでも旦那さんにしんどいの伝えましょう!
肉体的ダメージより精神的ダメージの方が引きずると思います😂
無理ダメ!絶対ダメ!です😭

ぜろ

初孫なのかな?生まれたばかりで嬉しいんでしょうね。でも、正直赤ちゃんのこともそうだけど、何よりママの体もまだ回復しきってないはずなので、ストレス与えないで欲しいですね。それにこのコロナっていうのもあるし。
一ヶ月検診はこれからですか?また市区町村のネウボラや保健士訪問などは済んでいますか?
まだなら、その際に相談してみましょう。このコロナでまた出産したばかりのママにストレス与えることを良しとする医者や保健士はいないと思います。医者から
コロナの状況もあるし、お子さんも予防接種受けれるのは2ヶ月以降からだし、頻繁に外部と接触はしないように病院から言われたとか、義両親やご夫婦ともにワクチン接種完了してもいないでしょうし、もし接種してても感染する可能性はあると報道されてるので、写真やテレビ電話するから、訪問は頻度を減らすか、時間を指定するかなど妥協案を通してもらうしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

いやいや、相当なストレスですよね😭産後間もないのに😭

孫が可愛いのは分かりますが産後って精神的にもデリケートですし、ましては義理家族なんだからちょっとはママさんの体の心配とか気を遣ってくれですよね💦
旦那さんも同じです!!!
ここは旦那さんにママさんが疲れてしまってるって義理両親にビシっと言ってもらったほうがいいです!

体調もあんまり良くないみたいだから遠慮してとか一言言えば普通なら分かると思うんですが…😂