※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が寝かしつけに時間がかかり、昼寝も長くて夜中に起きることが悩みです。運動不足や疲れていない可能性があるけれど、妊娠中で激しい活動は避けているため、対処に困っています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。


2歳1ヶ月の息子についてです!
寝かしつけに時間がかかって悩んでます💦(特に夜)

スケジュールてきには
7時 起床
午前 おでかけ
12時頃 昼ごはん
14時〜15時 お昼寝
起きたらおやつ
夕方は家で遊ぶこと多め
20時 お風呂
21時 寝かしつけ開始
22時すぎてやっと就寝…て感じです

昼寝も寝かすのに1時間近くかかります💦
しかも寝たらなかなか起きないので、夜のために
まだ寝たくてグズる息子を1時間ほどで起こしてます🥺

朝も7時過ぎに自然に起きるというより起こすこと多いです

そして夜に関しては21時から寝かしつけてますが
21時でもあまり眠くなさそうな状態で…
普段は添い寝?というかそばにいると寝てくれますが
最近添い寝だとさらに時間かかるので
抱っこしてみてますが、それでもなかなか寝ません😭

私的に考えられる原因は
⭐︎運動量が少なすぎる
⭐︎単純に疲れてない
が圧倒的にあるんだろうなと思ってて…

でも私が出産を11月に控えていて切迫なのもあって
あまり激しいおでかけ&長時間のおでかけは
ちょっと不安でさけてしまってます🥲

でもたぶん…疲れてないんですよね…💦

夕方もでかけるとか、昼寝をなくす、
もっと昼寝を短くすることも考えましたが
正直こっちは少しでも休憩したい気持ちもあったり…
1度たまたま昼寝なしになった日は
逆に夕方寝てしまって夜までもちませんでした

息子はただもっと遊びたい?おでかけしたい?だけなのに
私が切迫であまり思い通りに動いてあげれず申し訳なくて…
なのに
なかなか寝てくれないと結局抱っこで揺らすことになり
お腹も張ってきて、こっちの勝手な焦りから
イライラカリカリしてしまう毎日で悪循環です🥺

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
何かアドバイスいただけないでしょうか🙇🏻‍♀️
今はしょうがないと諦めるべきでしょうか

皆さんのお話も聞かせていただきたいです💦
よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝なしだとどうなりますかね?🤔

  • tm

    tm


    1度お昼寝なしになったときは、その後全力で寝かさないように頑張ってみたんですけど…気絶するように夕方寝ていきました…笑

    • 18時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすでにママさんがご自宅にいてお子さんも保育園とか行かれてないなら、、

    時間を決めてスケジュールで過ごすのは私的にはストレスだったので、お昼寝なしで15時〜16時くらいにもうお風呂入れて、あとご飯と寝るだけの状態にし、寝たら寝たでOK!という感じで過ごすのはどうですかね?夕ご飯は17時くらいにして、18時30とかには寝室行ってました。そうすると19時なる前にはぱったり寝て、翌朝6時30くらいまで寝てもらう。
    テレビは午後無しにして(つけてもニュースとか、子どもが見るものはなし)ました。

    寝かすのに1時間もかかってたら身がもたないし、身体のストレスもすごいと思います😵😣
    昼間の過ごし方を変えるというより、寝る時間に向けて調整する、みたいな感じでうまくいくと良いですね😌

    • 18時間前
はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間が遅いんだと思います。
昼ご飯を11時頃にして昼寝を12時からにして時間を早くしてみて下さい😅
起きたらおやつでその後、遊び。
寝かしつけを20時半にして真っ暗にする。
とかで改善しないかな😥

  • tm

    tm


    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お昼寝も今の時間ですでに寝かすのに1時間近くかかるんですけど、もっと午前をハードにして早めに寝かすイメージですかね?🥺
    夜寝るのも今のままじゃ遅いですよね…🥲

    • 18時間前