※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ🔰
妊娠・出産

お腹が張る感じが分からないです。妊娠5ヶ月で初めての妊娠です。最近仕事が忙しくて、張っているのか不安です。

お腹が張るってどんな感じですか??
今妊娠5ヶ月で、はじめての妊娠です。
イマイチお腹の張りというのがわかりません。
張ってるといえば張ってるけど、表面の筋肉の張りのような気もするし…
看護師さんからは、力入れてカチカチになった上腕の筋肉のような触り心地と聞きましたが…
最近は仕事が忙しく、今張っているのか張ってないのかわからないのがとても不安です。

コメント

ママリ

まだ5ヶ月ですし、そんなに頻繁に張ることはないと思いますが…もし張ってたら、私の場合は、息苦しさとか、動悸みたいなの、下腹部が重くなる感じがします!💦(そう感じない人もいると思いますが!)
触った時、本当にカチカチになるので、張ってない時と比べたらすぐ分かると思いますよ💡
通常時、お腹を軽く押したら少しは弾力のある感じ?で沈むけど、張ってるとお腹を押しても硬くて沈まないです😭

• なみ🔰

なみ🔰

たしかに、なんか硬いような気がしてても押せば弾力あります!
    それにお腹の硬さ以外にも、息苦しさなどもあるんですね…👀
    とても参考になりました!!ありがとうございます😊

• 8月13日
なつみ

少し張ってるな〜と思うことはありましたが、カチカチになったことは1度もなかったです😂5ヶ月なら、まだ張らなくても普通かなとおもいます😊

• なみ🔰

なみ🔰

そうなんですね👀!!
    個人差もあるとは聞きましたが、私もカチカチになることなく出産を迎えたいです😭
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 8月13日
もも

私の場合は誰が触ってもカチカチにお腹が硬いです。
あと子宮がキューって縮む様な感覚です。
+私は息苦しさも感じます(深呼吸しないと呼吸がしづらい感覚)

最初は尿意がある時によく感じて、今は長く歩いたり胎動でもカチカチになります。
立っててもなります。
痛みは感じないです👌

• なみ🔰

なみ🔰

詳しい症状教えてくださりありがとうございます!!
    お腹が張るとそんなに辛いんですね…👀
    私はまだ全然張ってないようです。笑
    すごく参考になりました!

• 8月13日
  • もも

もも

でも私も1人目の時は働いていたので仕事中は気付かなかったです!休みの日にのんびりしてる時に張りを感じました😲
    後期になるにつれて感じやすくなります!

• 8月13日
はるな

1人目の時は張るってわからないまま出産しました。
2人目はお腹が突っ張るような感覚があってお腹触るとカチコチだったので、これが張りなのかな?って感じでした😂

• なみ🔰

なみ🔰

個人差があるとは聞きましたが、1人目、2人目での差もあるんですね!!
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 8月13日

多分お腹が張れば「あ、これだ…」って分かりますよ。
よく分からないということはまだ張ったことがないんだと思います😊

張ってるとき、仰向けになって下腹部を触ると明らかに硬いのが分かりますよ。

• なみ🔰

なみ🔰

ちょっと硬いような気がしたので仰向けになって触ってみましたが、ちゃんと弾力がありました。
    これは違うんですね!
    漠然とした不安が解消できました、ありがとうございます😊

• 8月13日

私も16週です。
お腹が出始めたので息苦しさや若干の張りがあります。本当に苦しい時は無理せず休んで下さいね!無理したら切迫流産になるかもしれません。
お腹が本当に張り出すのはもっとお腹が大きくなってからですね。
本当に立つのが辛い座りたい〜横にならなきゃ辛いって感じになります。

• なみ🔰

なみ🔰

わたしもお腹が出始め、息苦しさや体のだるさが頻繁になってきたので不安になってました。
    みなさんのコメントからも、お腹の張りはまだこれからのようなので安全に過ごしていこうと思います。
    参考になりました、ありがとうございます😊
    ままりさんも、お身体大事にしてください✨

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

もう少しお腹が大きくなるとわかりやすくなると思いますよ。
お腹がきゅーっとなりカチカチに硬くなります。
+動悸もあります。

• なみ🔰

なみ🔰

まだ動機は感じたことありませんでしたし、今の気になる感じが張りじゃないとわかって安心しました😮‍💨
    参考にさせていただきます、ありがとうございました😊

• 8月15日