※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

子供が自分から吸わなくなったらやめ時。育て方は個々の自由。友人に笑われた経験もあり、他人の意見に左右されず自信を持ちましょう。

卒乳についてです…
みなさん色んな考えがあるかと思うのですが、

私の考えは
子供が自分から吸わなくなったときがやめ時!!
という感じです。(´・ω・`)

まず私の母がそういう考えの人で、
私自身も2歳半まで吸っていたそうです。
(ただ甘えるためだけだったようですが)

私としても、授乳は何よりもスキンシップになると思うし、きちんと食べ物が食べられて、おっぱいは甘えるとき…だけなら、誰にも迷惑はかけないと思うんです。

寝るときに関しても、
ほとんど添い乳で寝かしつけていますが、
おっぱいがなくても抱っこで寝るし、気づいたら1人で寝てることもよくあります(´・ω・`)

人の考えはそれぞれだと思うので、
私は1歳までに断乳する!という方がいても、なんとも思いません!育て方はママさんの自由ですよね(> < )

なのに、この考えをかるーく友達2人(保育士・まだ未婚で子供はいません)
に話したとき、

いや、おっぱいは2歳まででしょ〜
と笑われました。

そんなこと、誰が決めたんですか?
この先も、こんな風に笑ってくる人がいるのでしょうか。。
誰にも迷惑はかけないし、育て方は人それぞれですよね…

コメント

まみママ

育て方はそれぞれの家庭でバラバラだし良いと思いますよ(^O^)
ただ一般的?には2歳くらいまででみんな飲まないと思うので笑ってくる人がいるとは思います(>_<)
でも、りゅーさんがそう決めているならそれで良いと思いますよ(^O^)
私は自然な卒乳をしたいですが、2人目も考えているし、お酒も飲みたいので機会をうかがっています( ̄▽ ̄)

• るんるん

るんるん

ありがとうございます。そう言っていただき気持ちがラクになりました☺️
    あんまり仲良くない人には、言わないでおこうかな〜と思います😅
    お酒が好きな方は、早く飲みたくて仕方ないですよね〜(。>_<。)!笑

• 9月23日
aya521

いろんな考えの人がいますからね。
でも私は、質問者様と同じで、子供が吸わなくなったらやめ時だと思っています。
断乳もする気はなく、あくまで子供都合での卒乳を目標としています。
いいよねぇ、いつまでも甘えたくて吸いたいのなら吸わせれば。
おっぱいが一番、落ち着くものですからね^^
私の妹は、4歳まで吸っていましたよ。
私の上の子は10ヶ月で卒乳、下の子は7ヶ月で出なくなりやむを得なく断乳となり、そこからはミルクです。
いいんですよ、たくさん愛情与えてあげましょうねぇ^^

• るんるん

るんるん

とっても安心しました。ありがとうございます😢
    吸わせたいだけ吸わせてあげたいなぁと思います。。たくさん触れ合って、愛情を感じさせてあげたいです😢
    そうなんですね!上のお子さんが卒乳するときは、自然にご飯だけに移っていった感じですか??

• 9月23日
  • aya521

aya521

そうですね、5、6ヶ月から離乳食を始め、よく食べてくれたので。
    10ヶ月入る頃には、ごはんとお風呂と水分補給も歯磨きが済んでから、私がドライヤーをしている間にいつの間にか寝ていった…っていうのが数日続いて、そのまま欲しがらなくなりました^^

• 9月23日
  • るんるん

るんるん

すごい!
    いっぱい寝て、疲れてスヤ〜っと寝てくれるんでしょうか(*´︶`*)私ちょっとさみしくなっちゃいそうです(笑)
    話ずれますが、aya521さん、アイコンご本人ですか?とても7歳のお子さんいるように見えないくらいお綺麗ですね😵✨!

• 9月23日
  • aya521

aya521

はい、そんな感じでした(笑)
    日中は近くの土手をお散歩したり、小さな公園で遊んだり、当時の自宅の近くに図書館があったんですけど、景色が綺麗に見える塔があったんでそこへ登ったりして、ひたすら動きまわっていました。
    寂しいなあと思うよりも、よし、ここから私の時間だと思う方が強かったので、親孝行な息子だなぁと関心してしまいました(笑)

はい、私です^^
    どう見てくださってるか分かりませんが、26歳ですよ。
    7歳、5歳、3人目妊娠中のお母ちゃんです(笑)

• 9月23日
ゆう

私の場合は離乳食開始しておっぱいが荒れて、保育園入るから辞めましたよ。

• るんるん

るんるん

おっぱいが荒れてしまうのも辛いですよね😞ありがとうございます!

• 9月23日
rB

周りの言うこと、気にしなくて良いです。
あなたが望む子育てで良いです。

あなたの望むの 子育ての方法が
あなたにとって正しいのだから
断乳のルールなんてどこにもないのだから、
周りの言うことなんて気にしずに、
思う存分、子供自らおっぱい卒業する日まで
授乳すれば良いとおもいますよ(♡˙ᵕ˙♡)

• るんるん

るんるん

ありがとうございます。
    そう言っていただけて、とっても嬉しかったです!😭
    自分の子育てに自信を持とうと思います。

• 9月23日

ん〜どっちの考えもわかる気もします!

以前姉から聞いた話ですが、ママ友同士でお茶してる人たちがいたそうなんですが、その片方の人の子供(4-5歳?幼稚園着を着ていたそうです)がケーキを食べた後にお母さんの服をベロンとめくり上げてその中に潜り込んで母乳を吸い始めて、さすがにそれはびっくりだったと言ってました。

個人的には、自分から吸わなくなった時がやめ時!、その考えも正しいと思いますが、ある程度ケジメをつけるタイミングを教えるのも親の役目かなと思う部分もあります!

• るんるん

るんるん

それは確かにびっくりですね(^_^;)
    なんせおっぱいですもんね。。(笑)
    今でも、飲食店など人目があるところではあげないようにしてますが、それを子供にもわかってもらおうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月23日
tokotoko

人それぞれですよーヽ(´▽`)/ただ虫歯になるから、歯が生え揃ったら、夜間は辞めた方がいいのかなー?とは思ってました!
そして、思う存分あげるぞー!と思ってたのに私は、8ヶ月で自然卒乳されました 笑笑

• るんるん

るんるん

なるほど!虫歯もたしかに不安です((((;´・ω・`)))
    調べてみようと思います(> < )!ありがとうございます!
    8ヶ月早いですね!すごい(°_°)!

• 9月23日
バナナヨーグルト

育て方はそれぞれなのでいいと思います!
私は世間の目や育児書やネットに書かれてることをつい気にしてしまって型にはめたがっては上手くいかず苦しむことが多々あるので、るんるんさんのように自分なりの子育て!と思えることをとても尊敬します☆
私も自分なりの子育てが出来るようにしたいなと思いました。
るんるんさんはとても素敵なママですね!!

• るんるん

るんるん

私も、世間の目を気にしてしまいがちなので、ここに書き込んでしまったんだと思います(> < )。
    ですが、そう言っていただき気持ちがラクになれました😭自分に自信を持とうと思います!ありがとうございます!

• 9月23日
marichan

こんばんは☆
私も保育士ですが…
そんな風に言われると悲しいですね(´・_・`)

それぞれの家庭の子育て事情があるし、考え方は人それぞれですしね。
いくら保育士だからと言って、保護者の方たちに考えを押し付けるようなことは私は言えませんよ。

ただ、虫歯になりやすいという理由で、添い乳やおっぱいは2歳ぐらいまで…と歯科医師さんがおっしゃっることはありますが。

るんるんさんはるんるんさんの考えで良いと思いますよ(^.^)
子育てに正解や間違いはありませんからね〜☆

• るんるん

るんるん

仲のいい友達だったので、ちょっとショックでした…
    いろんな考えのママさんがいることを、わかってもらいたいなぁ…と少し思いました(^ ^;)

虫歯は確かに不安です(´;ω;`)
    ありがとうございます!(。>_<。)

• 9月23日
  • marichan

marichan

ちなみに、3歳4歳になってもぐずったり夜中におっぱい!になる子は保育園でもたまにいます(笑)
    小学生になっても、飲みはしませんが、お母さんのおっぱいを触って寝付く子どももいますしね^^;
    それほどお母さんのおっぱいは安心するんでしょうね☆

気にせず育児を楽しみましょう(*^o^*)

• 9月23日
ayk☆mam

育児は育児本通りにはいかないですし、人それぞれですよ(^o^;)
私は1歳の誕生日の翌日から断乳しました。
理由は8ヶ月頃からもう寝るためだけしか飲まなかったし、噛まれて痛いし、県外で泊まりで友人の結婚式に行くため旦那に預けるために断乳しました。
一番の理由は友人の結婚式でお酒を解禁したかったからです。
ほとんど自分のためでした(笑)

るんるんさんはるんるんさんの育児の仕方で良いと思います(*^^*)

☆bt☆

今4歳の娘は3歳過ぎてから卒乳でしたよ。
もしかしたら最後の子供かも…と思ってたので
自然に任せて卒乳しました。
やはりおっぱいは1歳までとか2歳までとか言う人いました…
子供に対して『もう大きいお姉ちゃんなのに おっぱいは恥ずかしいよ〜』と言われるのが
1番苦痛でした💦
そういう人はきっといつになってもいるんでしょうね(;^_^A

• るんるん

るんるん

いいですね☺️🍀
    卒乳のときは、子供が恥ずかしがって…とかですか??
    やっぱりそういう人もいるんですね…😞子供に、周りには内緒だよなんて言うのもなぁ…と悩みます。。

• 9月24日
  • ☆bt☆

☆bt☆

卒乳は恥ずかしがってとかではなく
    本当に自然にですね。
    いつの間にか…って感じでした(๑′ᴗ‵๑)

• 9月24日
のんびりママ

正直子を育てるからにはどんなことも言われ続けます。笑う人もいます。オムツはもちろんミルクでもサイズでもなんでもベビーカーですらいわれます。
母乳も歯への影響などもあるし子への対応もあるだろうし人それぞれですが2歳になっても授乳してる!とか言い難くなってくるかもしれません。
人それぞれですので思うがままの育児はでいいと思いますが言われることなどはなくならないも思います、

natsuki♥️♥️mama

私もるんるんさんと同じ気持ちです!
しかし回りが段々夜間断乳するしないで騒ぎ出しててちょっと不安になってました😥
きっともう少し月齢があがるとさらに色んな意見が耳に入るかと思います。。

私はるんるんさんの考え方すごくよく分かります!!

私もよく母に断乳について話したりするのですが、昔は断乳なんて言葉も無かったわよ!今のお母さん達は情報がありすぎる!!だそうです😅

私はおっぱいトラブルなどない限りは、ある程度言葉が理解できるようになったら「おっぱいはおうちだけ」とかルールを決めてあげて、あとは子供がバイバイできるまで付き合ってあげればいいのかなって思います。
絶対に反対する人もいると思いますがね😅💨

私はるんるんさんのお子さんは、愛情たっぷりのびのびと育てられて素敵だなぁ~と思います😊