※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フェブリ
ココロ・悩み

離婚手続きが終わり、支援センターで他のママたちの話を聞いて落ち込んでいます。自分はまだ離婚直後で精神的に追われているため、二人目の子供のことを考える余裕がないと感じています。

二週間ほど前にやっと調停が終わり離婚できました。

今日支援センターに行ったら、同月齢くらいのお子さんがいるママさんたちが
二人目どうするとか妊娠とかそんな話してたり
輪になって話してるママさん達が笑いながら旦那の話してたり
耳を塞ぎたくなりました。

SNS見てても、同月齢の子供がいるママさんが二人目~とか言ってるのが目についてしまってまた落ち込みました。
寝る前に静かな部屋で見るんじゃなかったなあ…と(笑)

子供も1歳になったので、普通ならそろそろ…ってなるよなぁ。

離婚できてスッキリはしてるし、ストレスもだいぶ無くなり
新しい1歩!って前向きになれてた所だったんですが💧
周りのそういうの聞いてたら落ち込んじゃいました。

二人目!妊娠!とか生理が~排卵が~とか他のママさんが悩んでる中、
私は離婚の手続きに追われてるだなんて(笑)

兄弟作ってあげたかったなと思います、本当に。
まだまだこれから!何があるか分からないし!とか言われるし確かにそれもわかるけど
離婚直後でまだまだしんどい渦中にいるメンタルでその考えは出来ない、まだ(笑)


なんか久しぶりに落ち込んでしまい書き込んでしまいましたm(_ _)m


コメント

むぎすけ

離婚なさったんですね。大変でしたね😖💦
たくさんのことを背負って、お子さんを守るために覚悟をされて。
ママリだったとしても、お気持ちを吐き出せて良かったです。きっと似た境遇の方がおられるのではないかと思います。

私の友人も二人目妊娠中に離婚された方がいて。なんにも言えなかったのですが、、、読んでいて辛かっただろうなぁと感じました。。フェブリさんの苦しい気持ちお察しします😣

  • フェブリ

    フェブリ


    離婚を考え出した時もこちらですごくすごくお世話になったんですが、
    ママリ本当助けられてます( ; _ ; )
    周りにママ友が居ないのでなかなか気軽に話せる人がいなくて(>_<)

    妊娠中に離婚された方がいるんですね(T_T)
    育児中の離婚ってだけでも本当にしんどかったのに、
    妊娠中となるとお友達さんほんっとうにしんどかったと思います。
    でもやっぱり子供に一番助けられてます😢

    娘が居なかったら今頃自分どうなってただろうって思います(T_T)

    こんな独り言にコメントありがとうございました😢

    • 9月23日
あちゅぽん

私もバツイチですよー☆

子供が2歳の時に離婚しました✌️
でも、子供を守るために離婚したので
離婚できた事が何よりも幸せでした(笑)
ポジティブに考えればいいじゃないですか♬
離婚して後悔してないんですよね?
私は離婚万歳ー!って叫びましたよ(笑)

結婚なんてムリ!とか思ってましたが
運命ってのは本当うまくできてて
今年の春に再婚し、2人目もできました。

なるようにしかならないですよ!

本当子供のいる離婚って
書類だなんだって疲れますよね(笑)
でも離婚したばかりで可愛い可愛い
自分の子供とニューライフを楽しめばいいんですよ💗💗
周りなんて気にしなくていいんですよ!
私は全く気にしません!
気にしてたらキリないし、周りに興味もないです!(笑)
片親でも幸せにしてやるぜこらー!くらいの
勢いでいいんですよ☆
必ず幸せは訪れます!!!!

  • フェブリ

    フェブリ

    こんばんは!コメントありがとうございます(>_<)
    すごく励まされたのでグッドアンサーさせていただきました( ; _ ; )

    離婚バンザイって叫ぶのすごいです!(笑)でも私も内心はすごくバンザイです\(^o^)/!叫んではないですが(笑)、心ではもう調停の終わりが見えた時ガッツポーズしてました!

    結局金銭面で納得いく終わり方にならずしんどいのは残ったんですが(笑)

    別居したりゴタゴタしだしてから、
    生活費をパチンコや女に使われていた事が発覚したり
    今まで無かったのに怒鳴られたりブチ切れられるようになったり、
    子供の生活費を入れてくれなかったりと一気にボロが出て本性見えまくったので
    早いうちに目が覚めてよかった!浮気してくれてありがとう!ぐらいに今は思います(笑)

    今まで元旦那のことを盲目的に信じすぎてた部分もあったので💧
    きっと過去の私のままだと何があってもずっと信じ続けてただろうなーと思うので。
    旦那が音信不通になったりなかなか思うようにコトが進まず
    調停等もすごい時間がかかったので、
    もう最後の方ははやく旦那と縁切れたくて早く離婚したくてたまらなかったです(笑)

    再婚されてお子さんまで、ホントすごいなって思います。おめでとうございます(T_T)
    再婚とかそういう事だけに限らず、頑張ってたらいつか報われますよね(>_<)

    ほんと疲れます!(笑)
    役所いくだけでもひと苦労で…
    1人ならどうにでもなることも子連れや子供の手続きも、となるとホント大変ですね。

    でも子供がいるから頑張れてるので毎日寝る前に今日もありがとー!!ってぎゅーーってしてます(T_T)(笑)

    子供とのニューライフ楽しみます!!
    離婚できた時やっぱりスッキリしたし、
    これからやっと娘と二人の人生なんだって思ったらワクワクしました!
    離婚してワクワクするとかもう、おかしいですよね(笑)

    周りに興味無いってすごいです、強いです(T_T)
    私もそのつもりだったし興味なかったと思ってたのに
    いざ、そういう話ばかり耳にした時にすごいなんか精神荒れてしまって💦
    今でもふと、気が緩んだら涙が出ることしょっちゅうあるので
    あー、気が張ってるだけでまだまだ心はしんどいんだなって自分で思います。

    すっごい長々とすみません😭
    私も一年後ぐらいには強くなれてたらいいなって思います!(笑)
    頑張ります(>_<)ありがとうございました( ; _ ; )

    • 9月25日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    せっかく離婚できたんですから、是非、叫んでください!!!(笑)
    うちも最悪でしたよ。
    前の奴は金遣い荒くて友達とかに内緒で借りてたり
    私のクレジット潰されたり、1人目がお腹にいる時は
    浮気ばかりでとりあえず女の家とか名前とか調べまくりで
    待ち伏せしてお腹大きいのに、かちこみにいってましたよ(今思えばよくそんなパワフルなこと出来たなと…もうできません(笑))
    浮気、キャバ嬢…ととにかく女癖最悪。。

    子供が生まれたと思いきや
    飲みに行っては警察沙汰。。
    夜中に抱っこ紐して子供抱えて警察署に殴り込みに行きましたからね。(勿論、元旦那の事を)

    子供が話せるようになって、
    前の奴が酔い潰れてトイレとお友達になっていたとき、
    子供が、大丈夫〜?と小さいながら、下手くそな『大丈夫?』を言って心配してて
    それに対して、うるせー!黙れ!ぶっ殺すぞ!の一言。
    色々我慢してた物もあったのですが
    ここでとうとう私の堪忍袋の尾がきれました…

    向こうの親も片親だったのですが
    子供が生まれても会いにも来なくて…
    初めて会ってくれたのが生後3ヶ月だか4ヶ月ですよ。。ありえません。
    かと思えば他の孫との差別が凄くて。
    悪気があんのかないのか分かりませんし
    私も娘のためにかなーり大人しく接していたのですが
    その態度が許せず。。
    お金がほしいとかではなく、
    例えばお年玉もうちの子だけにはないとか。
    いや、いいんです、ないならないで。
    でも、目の前で他の孫にあげたら
    娘も何か欲しくなりますよね。
    それがお金じゃないにしても。
    なのに何もなく…何もないならいない時渡せよ!って思ったりするのが多々ありました。
    娘のがないので、娘は欲しがってるし、私は阻止するので精一杯…
    他の孫に叩いたり噛んだりしたら大変なことになるとハラハラしながらとにかく阻止!
    娘には阻止してる時も、申し訳ない気持ちでした。
    そうだよね、欲しいよね。ごめんね。の気持ちで必死に阻止…
    私の身にもなってほしいですよ(笑)

    休みの日はテレビゲーム。
    どこか連れて行くわけでもなく。

    私も子供を守るために必死で
    年上だろうが女だろうが男だろうが関係なくその時は怖いもの知らずでとことん浮気相手だの、共犯した先輩だの後輩などに怒り狂ってました(笑)
    でも本当、こういうようなことが(まだまだありますが(笑))度重なり、本当に我慢の限界をこえて離婚…

    離婚するためにとにかく何でもいいから家を探し…
    引っ越し後なんども役所へ行ったり…
    不足書類があると電話がきて行き…
    家裁へ行き…
    名前変更に免許だの銀行だのへ行き…

    ドタバタですよね。
    因みにクソ野郎だったので養育費は最初の
    二回だけの三万×2のみ。。
    まあお金に大分だらしない奴が二回も払えたからと、もういらん!関わるだけ不快!と思い諦めました。
    そんな奴の養育費なんて汚い!
    離婚後は1、2ヶ月はやはりドタバタしてましたが、それも終われば本当楽になりますよ!

    あ、お祝いのお言葉ありがとうございます!(笑)

    神様は見てますし、
    苦労したからこそ、幸せが訪れると思います❤️
    フェブリさんも絶対幸せになれます。

    まだお子さんが1歳で大変でしたね…
    でも、男より母は強しです!!!

    • 9月26日
ことのぞ丸

やっとストレスから解放されたのに
たまたま耳に入った話で落ち込むこと私もあります(>_<)
ヤケじるこでもどうですか?T^T
私と一緒にズルズル飲みましょう!
レールガン私も好きです(o^^o)
フェブリの電車?モノレール?に乗ってるところ可愛いですよね♡

  • フェブリ

    フェブリ


    やけじるこって初めて聞きました!
    ズルズル飲みたいです(T_T)(笑)

    ほんと、まだまだこれからではあるんですが
    やっとひと段落ついて、娘とふたりで頑張っていこう!!って思ってたところで
    周りの幸せそうな会話が耳に入ってしまって😅

    いや、周りのママさんたちも真剣に悩んだりしてるのは分かってるんですけど(T_T)
    今の自分からしたらそれすら幸せな悩みに思えてしまって、妬んでるみたいですね(T_T)

    フェブリに反応してくれた人初めてでびっくりしました(>_<)!
    げーこたん!が可愛すぎてアイコンにしてました(笑)
    可愛いですよね😌💓

    優しいコメントありがとうございます(T_T)

    • 9月23日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    ヤケじるこは1期の最初のほうに黒子が飲んでました笑

    妬んだっていいんです!
    私も妬んだことあります!
    息子に血液の病気があって(今は寛解してます)
    2人目作れないのに周りはどうする??
    なちゃんちゃんはいつ作るの?
    兄弟は良いわよ〜♡
    なんて言われた日には家に帰って
    息子を寝かしつけて
    ひたすらアニメ見てます(^^;;

    げーこたん!めっちゃ可愛いですよね!
    あんな声になりたい…笑
    ママリにはアニメが好きな人が少数ですよね(>_<)
    いつかアニメ話で盛り上がりたいです♡

    • 9月23日
  • フェブリ

    フェブリ

    あーーありましたね!すっかり記憶から飛んでました(笑)
    この1年でもうアニメ離れがすごいです(T-T)
    最近はもっぱら乙女ゲームで現実逃避させてもらってます…(笑)
    ママリ確かに少なそうですよね(>_<)
    というか支援センターとかいっててもそんな感じの人全く見かけなくて(笑)
    どこ行ってもそうですが隠し通してます。(笑)
    まさかここでこういうお話できるとは思わず嬉しいです(T-T)(笑)

    そうだったんですね…(>_<)
    寛解してよかったですね( ; _ ; )
    兄弟はいいわよ~って、何事もなく幸せに過ごしてる人たちにはなんともない会話かもしれないけど
    そうじゃない人もいるんだよーって感じですよね。

    私もこれから、何も知らない人に二人目は?とか言われることもあるんだろなと思うと💧
    まあそのうちそういう会話を流すのにも慣れそうですけど😞
    支援センターもしばらく行きたくないなあ…と今日ふと考えてしまうぐらい、
    やっぱり少し心にグサッときました。

    辛い事があるぶん勝手に心も強くなっていきますよね(笑)
    まだまだこれから、お互い頑張りましょうね( ; _ ; )

    • 9月24日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    おはようございます♡
    レールガン自体結構前のアニメですしね(^^;;
    私は育休の今こそ!!と思ってアニメ見てます笑
    今はラブライブにハマってて
    録画したのを消費してます笑
    確かにアニメとかその中の誰が好きって言うと引かれそうですよね…(´・_・`)
    見た目では全くわからないのがやっかいですねT^T

    妊娠中や出産、子育てに何の問題もない人はいいなぁ…
    って羨ましくなります…(>_<)
    スルースキルを身に付けたいこの頃です笑
    お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

    • 9月24日
かのんまま♡

はじめまして♡

お気持ちよく
わかります!
すごく落ち込みますよね😭

私も今年の4月に
離婚しました

兄弟つくってあげたかったな
もう妊婦さんに
なれないのか

とか

二人目できました♡

とか見るのすごく
いやです😭💦

でも最近
ママリとか友達の

旦那の浮気とか
姑とのことてか

とか聞いたりしてると

旦那と別れてよかった!
姑とかめんどくさいよね


とか冷静に
思います(笑)

お互い子供が大きくなって
恋愛できる余裕が
でてきたときは

幸せを掴みましょう♡

  • フェブリ

    フェブリ

    はじめまして!

    かのんままさんも4月に離婚されたんですね(T_T)
    うちは、別居し出したのが4月でした(笑)

    もう妊婦さんになれないのか、ってすごい分かります💧
    なんか芸能人の妊娠のニュースとかですらやたらと目についてしまって
    目をつぶりたくなってしまいます(T_T)
    自分も妊娠中だった時は、うわ~一緒だ~とか
    最近妊娠のニュース多いな~とか
    お花畑みたいなことばっかり考えてたのに(笑)

    冷静に思うのすごいわかります!(笑)
    旦那の愚痴とか言ってるの聞いてたら
    ああ別れてよかったってすごい思います(笑)

    旦那に対してしょーもない事でイライラ募ったりストレスたまったりとか
    そういうのなくなっただけですっごい幸せだなって思います(笑)
    もう今後旦那の事で悩まなくていいんだって思ったら幸せですよね(´-`).。oO(

    ですね( ; _ ; )!
    今は恋愛なんかしてる暇も気力もないですよね(笑)
    子供の存在ってホント大きいですよね。
    お互い頑張りましょう(T_T)!!

    • 9月23日
  • かのんまま♡

    かのんまま♡


    めっちゃ共感です!
    私もお花畑みたいなこと
    ずっと考えてました♡


    しかし今は
    自分の気持ちが
    いろいろなことに対して
    冷めてます(笑)

    結婚した人をみると

    この人達は
    不幸への階段を登りだしたんだな

    とか

    妊活はじめました

    やっと妊娠できた
    旦那さんラブ♡


    とかいまだけよ
    不幸になれ

    とか思います。(笑)

    私、性格悪い😭

    • 9月23日
  • フェブリ

    フェブリ

    いや、分かります思ってますわたしも(笑)

    口には出さないけど、周りでも彼氏旦那大好き~みたいなの見てたら
    (笑)ってなってます。(笑)

    子供生まれてから変わるよ、頑張れとかって思ってます(笑)

    もしいつか、いいなと思う人が出来たらとか考えても
    わざわざ時間さいて男の人と遊びたいとか会いたいとか思わないし時間もったいないと思っちゃいます😅

    子供産まれてからも変わらず旦那さん大好き!!みたいな人とか、
    一緒にお世話してる話とか聞いてたら
    よく出来た旦那さんなんだろな~と純粋に羨ましくなったりもしますが😔

    • 9月23日
  • はる♡まま

    はる♡まま

    共感しまくりです‼︎笑
    幸せ〜♡みたいな人、不幸なれ!めっちゃ思ってます‼︎笑
    もちろんふぇぶりさんのコメントにも‼︎
    私も離婚手続き中で早くスッキリしたいです!

    • 9月23日
  • フェブリ

    フェブリ

    はじめまして!こんな独り言にコメントありがとうございます(T_T)

    私は、不幸になれ!じゃなく
    あーお花畑だな…(^-^)って思ってしまう性格の悪さです。(笑)
    こういう人って旦那が不倫とかしたらズタボロなるんだろな~とか思って見ちゃいます。(笑)(笑)
    …という自分も昔は脳みそお花畑で旦那に不倫されたり色々あってボロボロになりました。(笑)

    そちらも離婚手続き中なんですね…(T_T)
    なんか、戸籍等の手続きってひとつひとつが一週間かかったりするからすごい時間かかりますね😞

    二週間ほど前に調停離婚したのに、
    まだほとんど手続き進んでません😔

    しんどいけど、これを乗り越えたら少しはスッキリ出来ると信じて頑張りましょうね( ; _ ; )

    • 9月24日
  • かのんまま♡

    かのんまま♡


    共感していただける方が
    増えてとても
    うれしいです♡

    幸せな人に嫉妬してるんです♡
    私(笑)

    でも離婚したことに
    全く後悔はりません♡

    あ〜
    幸せな人
    不幸になれ!!

    離婚手続き中って
    大変ですよね😭💦

    頑張ってください♡

    • 9月24日
  • はる♡まま

    はる♡まま

    私も今から手続きに入るんですが、調停離婚は弁護士さんとか付けてるんですか⁇

    • 9月25日
  • はる♡まま

    はる♡まま

    幸せな人に嫉妬…共感しまくりです‼︎笑
    旦那選び間違えたせいで幸せになり損ねました〜

    • 9月25日
  • フェブリ

    フェブリ

    こんばんは(>_<)!
    調停は弁護士つけませんでした!
    旦那と話にならず早まって弁護士つけようか考えてたんですが、
    先に法テラスに行き相談したら
    旦那さんの事や話の流れをを聞いている限り、
    急いで弁護士つけたらお金が無駄になるだけでもったいないと思う。
    とりあえず調停に行って弁護士つけるかつけないか判断したらいい、
    調停員さんもプロだからその人たちだけで話が進みそうなら弁護士はいらない、と言われたので。

    実際のところ、私も少しずつ冷静ではないですけど気持ちが落ち着きかけた?頃だったので
    調停員さんに話を進めてもらうだけでなんとか大丈夫だったので
    弁護士さんは雇わなくて良かったです。

    急いで雇ってたら、もしかしたら精神的負担が少なく済んでたのかもしれないですが
    金銭的なプラスマイナス等を考えると雇わなくて正解だったかな、と思います(>_<)

    • 9月25日
  • フェブリ

    フェブリ

    長々とすみません(T_T)
    私でよければ答えられることは答えるので( ; _ ; )!
    ほんとしんどいですよね(T_T)

    • 9月25日
  • かのんまま♡

    かのんまま♡


    考えが合う人に巡り会えて
    めっちゃうれしいです♡
    ありがとう
    ございます♡♡

    結婚ってなんなんですかね〜?
    最近、よくわからなく
    なってきました(笑)

    • 9月25日
  • フェブリ

    フェブリ

    こんばんは\(^o^)/
    なんか共感できる人がこんなにいて嬉しいです(T_T)

    顔が見えないこういう場でも同じような方がいらっしゃると、
    自分だけじゃないんだ!って思えます(T_T)

    気のせい?だとは思うんですが
    支援センターとか行ってたらみんな、旦那が~とか義両親がどうとか
    結構フワフワした話題ばっかりで(失礼ですね、ごめんなさい妬みですね…(笑)
    シングルとかそういう方ってなかなかいない気がして(T_T)

    ここで同じような方とお話出来て嬉しいです(>_<)

    ホント結婚ってなんなんですかね!(笑)
    今後もし再婚を考えるとしても第一に娘の父親になる、って考えると無理な気しかしてこないし、
    膨大なストレス抱えてまで他人といる意味が分からなくなってます。(笑)

    今思い出すと産後のイライラって育児ってよりも
    旦那に対してのイライラがストレスになり
    育児に支障出てただけとしか思えないですもん(笑)
    人のせいにするとかそういうのでは、ないんですけど( ´・_・` )

    見る目ないしもう恋愛とかはこりごりだーって感じです!(笑)

    • 9月25日
  • かのんまま♡

    かのんまま♡



    わかります♡♡
    支援センターにいっても
    シングルの方
    いなくて😭💦

    旦那旦那旦那うるせぇよ!
    って心の中で
    叫んでます(笑)

    嫉妬する部分もありますが
    なんせ1人の気楽さに
    再婚とか
    考えれません(笑)

    彼氏くらいの位置で
    オッケー♡(笑)

    他人といると
    何かしら揉め事が
    あったりしますよね😭💦

    結婚難しい😭💦

    周りの普通のママさん
    みたいに
    男の見る目ないので
    私もこりごりです😭💦

    • 9月26日
  • はる♡まま

    はる♡まま

    助言ありがとうございます‼︎
    分からない事ばかりなので本当に有難いです‼︎‼︎
    調停て長くかかるイメージですが、どれくらいかかりました⁇

    • 9月26日
  • はる♡まま

    はる♡まま

    同じく、シンママとなかなか巡り会えず…ここでお話出来て心軽くなってます‼︎ありがとうございます♡
    先日こどもプラザで会ったたまに会うママに2人目考えてます?って聞かれ、うるせーよ‼︎誰でも幸せと思うなって心で叫んでたら、相手の方から2人目妊娠報告受け、言いたかっただけやないかーいって、心の中で1人ツッコミしてました!笑

    • 9月26日
  • かのんまま♡

    かのんまま♡


    めっちゃおもろい♡
    幸せボケ野郎は
    ただただ自慢したかった
    でけですね😭💦

    うっざーー(笑)!

    ママ友ってこれだから
    うざくてめんどくさい😭💦

    はる♡ままさんのような方と
    お話できてとても
    うれしいです♡♡

    よかったら
    書き込みし合って
    ストレス発散しましょう♡♡

    ここなら好きなときに
    話せるしね♡

    フェブリさんとも
    お話したいです♡♡

    ずうずうしいシングルマザーで
    すいません😭💦

    • 9月26日
  • はる♡まま

    はる♡まま

    是非是非♡私も嬉しいです♡
    ママ友とは結局腹割って話せないし、ストレス溜まってました‼︎
    人の旦那のいいとことか嫉妬するだけなんで聞きたくないです‼︎笑
    フェブリさんの産後のイライラは旦那ってのも、もうめっちゃ共感してました‼︎‼︎私は産後クライシスって旦那次第だな〜って思ってます!
    かのんままさんもフェブリさんも読ませてもらって、聞いてもらって、気持ちスッキリしてます♡ありがとうございます♡♡

    • 9月26日
stera

思いますよね。
でも他人の芝生は青いんですよ。
気にするだけ無駄です。
兄弟がいたからって私みたいに確執があるひとも少なくはないと思いますし、作ってあげたい、って親の感情ですよ。
子供が作って欲しいって言うならわかりますけど、言いませんよね。
私は親のエゴだと思ってます。
それに、旦那様がいたらそれだけストレスはあるでしょうしね。

私は離婚して後悔してませんし、再婚も一切考えてません(*^^*)
子供に必ず良いとは言えませんしね。

どんどん強くなっていきますよ。
大丈夫です(*^^*)

  • フェブリ

    フェブリ

    こんばんは!コメントありがとうございます(>_<)

    気にするだけ無駄って確かにそうですよね。
    周りの話を聞いたり目にしたりして落ち込んでは、
    負い目に感じる方が子供がかわいそうだよなと自己嫌悪?したりの繰り返しです。

    色々あってからまだ時間も経ってないし、
    離婚手続き真っ只中なので
    しんどいのは今だけ、こうやって色々考えるのも今だけだって言い聞かせてます!

    一年後ぐらいには前向けてるかな?って思えるぐらいには精神的にも復活してきてます。

    ほんと、旦那に対しての日常的なストレスとかイライラがなくなっただけほんっっとうに幸せです!
    私も離婚して後悔はしていません。

    まだまだsteraさんのように強くはなれてないですが
    娘のためにも、女手一つで強く育てていきたいと思います( ; _ ; )

    • 9月25日