※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

子どもにキレてしまう母親が悩んでいます。育児にイライラし、怒りを抑えるのが難しい状況で、自分を変えたいと思っています。精神科やアンガーマネジメントの本を読むことを考えていますが、自力では難しいと感じています。どこに相談したら良いか悩んでいます。

子どもにキレる母親です。
真剣に悩んでいますので、批判のコメントや厳しいご意見は勘弁してください。

もうじき3歳になる息子がいますが、本当に言うことを聞かないです。
何度も何度も、毎日毎日、同じことを言っている気がします。
ご飯の食べ方(遊びながら食べて結局こぼす)や、着替えや歯磨きの拒否など、他にも書き出したらキリがないのですが…これは子どもだから仕方ないと思って、諦めるべきなのでしょうか?
絶賛イヤイヤ期の息子は、選択肢を与えても、そうだね〜と共感してあげても効果なく泣き叫びます。
でも、私は怒らない育児なるものは、そうやって育った友人にいじめられた過去があるので、あまり乗り気になれません。

がしかし、私のキレ方が酷過ぎて、最近息子に申し訳なくなってきました。
本当に病気なのではないかと思うほど、我慢ができずにブチ切れてしまいます。
たまにお尻とかを叩くこともあります。でも、これは我慢している方で…反射的に蹴飛ばしたいくらいカッチーンとなる事もありますが、さすがにまだ自制はできています。でも、いつか本当にやってしまうのではないかと言う不安もあります。
そして、息子に投げかける言葉も酷いです。
『お前、何やってんだよ!何回言えば分かるの?』終いには『バカなんじゃないの!』とか言ってしまうことも。。。

最近はもうじき1歳になる娘が、離乳食を嫌がってスプーンを払いのけたりして、ソファーや床におかゆがベチャって落ちたりすると、娘にもキレそうになる始末。

本当に酷い母だと思います。
人前では言わないんです。
だからこそ、タチが悪いのです。
本当に何とかしたいと言うか、自分が変わらなければいけないと思うのです。

私はどこに相談したら良いのでしょうか?
精神科ですか?
アンガーマネージメントの本を読んで、6秒待つとか書いてあるのですが、それが出来れば苦労しないと言うか…6秒数えてもイライラが消えないと言うかで、自分の力では変われる気がしないのです。
どうか、知恵を貸してください!!

コメント

ここ

ごめんなさい、解決ではありませんが私もです…。

そして子どもの年齢も二人とも近しいです。

私も「もうむり!もう無理!」と何度か発狂してしまったことがあります。

私も自分がおかしいんじゃないかと思って、pms?か精神的な事を治せば幾分良くなるかと思い、婦人科も精神科もかかりました。

投稿者さんの文を見て、やっぱり2歳差育児、大変なの私だけじゃないんだなぁ、と思い、少し勇気づけられました。

助けてくれる人に最大限たよりながら、
失敗しても子どもと一緒に成長していきたいと思いました。。!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じ感じです
本当毎日倒れそうなほどのストレスですよね💦
私は内科で抑肝散というイライラを抑える漢方をもらって飲んでいます
もちろんイライラはしますがずいぶん落ち着きました😭

ri-chan

私も怒り出すと口かなり悪いです。
そこまで怒らない日もありますが
今日はかなり怒りました。
怒り出すと止まらないんですよね。
おめぇー何回言うたらわかるん?
人の話聞いてないんか?
それするな言うたやろが
とかしょっちゅうです😱

そういう時はもうえーわ。
と離れます。泣いても放置です。
一度それで冷静を保ってます😱

はじめてのママリ🔰

わたしも普通かなと思います!
友だちは叩くと言ってたし
現実はそんなもんかもですよね。
うちも叩きはしないですが
バカなの?とか言います。
そもそもキャパオーバーです、、
強いて言えば、自分を冷静に
させるために、何かやらかしたら
「何がしたかったの!?」と
なぜそうなったか意識するように
はしていますが。。

あくよう

私も来てる母親です😅
でも少しお母さんの期待が3歳には高いかもな〜と思いました😳💦
うちの娘もなんですが、3歳あたりだと会話ができるので『言ったらわかるはず』と思うのですが,おそらく返事をしてるだけでまだわかっていないと思います😅
ワンちゃんと同じ感じだと思うと楽になります🐶

うちの場合ですが…3歳を過ぎて『止まれ!!!』と叫ぶと走るのを一時停止できるようになって、5歳になった今ようやく怒られたらやらないようにって言うのが目で見てとれるようになって来ました😅(テンション上がると出来てないことも多いですが…)

私も叱らない育児はあまり好きではなく…命にかかわる危ない事や人に対して酷いことをするのはドン引きされるくらい怒ります😅
でも多分3歳児は遊ばないで食べる〜や歯磨きをすぐする等はまだまだそこまで出来ないと思うかもです💦

• あくよう

あくよう

✖️来てる→キレる です💦

• 8月12日
すまいりぃ

毎日お疲れさまです。
そのくらい全然普通にありますよ!うちは6歳ですが、未だに手を使って食べてベタベタになったりこぼしたりはしょっちゅうです。口ばっかり達者になって、片付けするにも薬飲むにも言い訳ばかり。口ごたえも酷い。お風呂も濡れたまま出てくるし手も適当にしか洗わない。もー注意する事だらけで、もちろん毎日イライラしてます😂
実は私も最近同じような事で悩んでたんです。私、些細な事まで怒って、自分で自分にストレス与えてないか?と。でも、6歳でコレって大丈夫か?もっとちゃんとして!とも思ってしまって、つい毎回怒ってしまいます😓
友人に相談した事もあったんですが、その友人はもっと酷くキレていて(いいかげんにしろー!!!ってブチ切れる事もあるのだとか)、むしろ優しいね、と言われました😅
みんな家ではこんな感じなので、自分をおかしいだとか思わないでくださいね。

うーたんさんのお子さんの歳の頃には、質問に書いてあるような事程度だったら子供だから…と目をつぶっていたかもしれません。6歳になってもこれなので、そこまできっちり躾けないと!と頑張らなくても、今はまだ諦めてしまっても大丈夫だと思いますよ。

それと、アンガーマネジメントは幼児の育児には当てはまらない気がします。怒りは6秒待って…とかやってたら、彼らは問題を大きくするか、もう一つやらかすか、ですから🤣

えるさちゃん🍊

全く同じです😂
3歳ってほんとに言うこと聞かないですよね😱
うちの娘も自分がやりたいと思ったことと違うことされるとずっと泣き喚いてます。違う案を提案してもやだやだ。ずっと泣くのでキレます。
これの繰り返しなんです。
下の子のお世話もあるのに上の子のことも見れなくて、でも上の子は出来るはずなのにやらなくて本当に嫌になります💦

怒る口調もうちと同じ感じです。
うちがその口調で怒ると旦那がうちに怒るのでそれもイライラします。
本当に良い解決策が知りたいです😂

ちゃむ

育児おつかれさまです!

きっと今のうーたんさんの心はいっぱいいっぱいなのかもしれませんね💦
イヤイヤ期って、何をしてもイヤイヤだし、なんなら本当に些細なことからイヤイヤしていたのに気づいたら自分の中でも収拾つかないスイッチをONしていて大騒ぎ…なんてことが当たり前の時期です😭
きっと長男君は今その時期のピークを迎えているんですね!魔のイヤイヤ期…本当に恐ろしいですね。娘もやっと最近落ち着いてきたような…気が…という感じです。

ただ、そうであっても、言葉遣いや親からの態度で萎縮してしまうと、後の心の発達に影響があるかないかと言われたらある可能性の方が高いですし、今こうして自覚できてるからこそ、何かしらで少しでも楽になるような方法が見つかるといいですよね😭💦

産後のホルモンバランスの崩れに、お子さんのイヤイヤ期が重なり、長女ちゃんへの関わりの余裕も無い様子なので、1度心療内科へかかるのもいいかもしれません。
いきなり精神科だと重たい場合もあるかもしれないので!(可能であれば心療内科と精神科が一緒になっているといいかもしれません。)
わたしも育休明け、保育士として正規で復帰したのですが、不安障害を発症してしまい、娘や主人への暴言、怒りや涙などの感情を抑えられず、心療内科に通いました。薬での治療をしましたが、今は落ち着き投薬も1年かからずに終わりました!

また、あまりにもイヤイヤする場合は、1度放っておくのも1つです!
危険はないように危ないものは避けておいて「お〜やれやれ好きなだけやれ〜」と。収拾つかなくなっている時に畳み掛けるようにガンガン言っても通じないので、「はーいわかったよー」とうーたんさんが違う部屋に離れる等してみてもいいかもしれません。
アンガーマネジメント、保育でも研修にありますが、6秒待つというのは、その場で待つのではなく、傍から離れるのも1つの方法です!
もちろん場合によりけりなので、一概に6秒待つことが正解とは言えませんが…(笑)

保育士として働いているので、保護者の方に必ずお伝えしているのですが、子どもの記憶は短期記憶なので、毎日同じことを繰り返します😂
「またか…」と思っても子どもにとっては同じことを繰り返しているつもりはなかったりします💦
大人からすると「おい!!」となるかとは思いますが、もうすぐ3歳と言っても、まだまだ保育園では乳児組さんの学年です!
来年年少に上がっても、冬くらいまでは、2歳児に毛が生えたくらいと思ってもらう方が気持ちとしては楽かもしれません!
今オムツがよければオムツでもいいと思います。その子にはその子のペースがあるので、それでうーたんさんが辛くなってしまうのなら、「今日はお兄ちゃんパンツと紙パンツどっちにするー?」「お昼ご飯まではお兄ちゃんパンツにしてみる?」と言う感じで少しゆったりめに戻してみてもいいかもしれませんね☺️

イライラして考えることもたくさんあるかもしれませんが、少し肩の力抜いてみてくださいね😭💦

長々とすみませんでした💦

まりまま

私のことかと思いました!笑
子どものことは大好きです。
でも余裕がないとイライラ、イライラ、発狂しそうになります。
というか発狂します。
正直そうゆう方結構多いんじゃないかな?と思います。
みんな言わないだけで。
しょーうもないことですが私は
まだこの世に産まれてまだ4年だから。しょーがない!
赤ちゃんの時と比べたら自分で
できることもたくさん増えた!
と普段から自分に言い聞かせています。
普段から言い聞かせることがコツです。
イライラしてカチンときてからでは遅いので。笑
後は多少の諦めも肝心かなと、、

うちは下が男の子なのでイヤイヤ期が今から怖いです。

riomama👦🏻‪‪❤︎‬

毎日本当にお疲れ様です。

そんな感じですよ😭うちも。
こっちの声なんて届いてもない。ママ〜となってもフルシカト、目が合っても全く笑顔になれずそっぽ向く。
ブチギレることもありました。おしり叩いたこともあります。

毎日毎日1番近くにいますもん。疲れますよね。
可愛いだけじゃないですし、こっちだって我慢、我慢、我慢、で頑張ってます。

昨日、私もずーーーーーっと泣き叫び、何言っても無駄、いやだいやだでさすがに限界になり涙止まらなくなり1人で子供みたいに声出して泣きましたもん🥲
もう本当辛かったです🥲

心に余裕がない時なんてそんなもんだよねと思ってます。。🥲

♡5kids mama♡

ありますあります!首根っこ掴んでぶん投げそうになります!
次女が4歳手前ですが怒られても怒られても懲りずに同じことばかり繰り返しです。
もうしんどすぎて「無」になってます。笑

つるとんたん

質問の意図とは違いますが…
コメント欄を見て安心しました😭😭
私もよく怒るので自分が頭のおかしい母なのかと思って悩んでました😭😭私だけじゃないんですね。

a

私も上の方と同じく、安心しました、、、😭
本当にイライラしすぎてしんどいです😭
大きい声でキレる事めっちゃあるし、こないだ限界で「もうお母さんお休みしたい。」と急に冷静に話したら息子も異常だと思ったのか、ごめんなさい~~~と泣き喚いてました。
毎日毎日イライラしすぎて爆発しそうです😨😨😨😨😨

はじめてのママリ🔰

考え方を変えてみてはどうでしょうか?!☺️

まず0〜2歳の子は、脳の記憶を司る海馬が完全には出来上がっていません。3歳でも、ストーリーで記憶するのは難しいです。なので、毎日毎日同じことを言っても記憶できません。

逆に、好奇心や探究心は旺盛です。遊びながら食べる...大人では絶対しないことをする、その発想そのものが、結構すごいことだったりします。
仕方がない、のではなく、自分で学ぼうとしていて、よいことだと思います。
それに、覚えてられないから、ママに怒られても、すぐにケロっともするわけです(笑)

たった数年前は自分で座ることもできなかったのに、今はちゃんと意思をもったり、歩いたり、食べたり、これもすごいことだと思いますよ✨

怒ってしまうのは、なぜでしょうか?期待しているからだったり、愛しているから、ちゃんと育ってほしいからではないでしょうか😊その愛情は伝わっているはずですから、発想を変えてみたら少しは楽になる気がします😊

ニコニコ

今まさしく同じ状況で悩んでました。
暴言も吐いてます。
頭にきていつか叩くだけじゃ済まない事をやってしまうんではないかと怖くなります。
私がこうなったのにも理由があります。
旦那が息子に異常な躾をしたので注意し息子がした事は私が怒るからと言ったものの今は旦那と似たような事をやっている最低な母です。