※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けとー
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけていたが、保健師から止めるように言われ、おっぱいかミルクで寝かしつけ中。子供がおっぱいを欲しがると自己嫌悪。悩んでいるのでアドバイスを。

寝かし付けについて

生後2ヶ月に入る前から添い乳で寝かし付けていたんですが、

保健師さんから「絶対にやめた方がいい❗2歳になっても3歳になってもおっぱいあげるまで泣き続けるよ❗卒乳ができなくなる」

と言われ、それ以来添い乳を一切封印して(笑)、寝る前におっぱいかミルクをあげて寝かし付けていました。

そこでふと思ったんですが、おっぱいをあげて寝落ちして寝かしつけるのと添い乳って一緒ですよね?( ;∀;)

寝かしつけるときに指しゃぶりしながらグズるので、しばらくあやしたりするのですが、落ち着かないのでおっぱいをあげるとウトウトしながら寝るんです💦

悪あがきで、ウトウトしているときにおっぱいを離して、抱っこして寝かしつけるようにしているのですが、よく考えたらおっぱいがないと眠れないってことなのかなーと!Σ( ̄□ ̄;)

根負けしておっぱいをあげてしまうことに自己嫌悪を覚えるのですが、子どもが欲しがってるなら与えたいという気持ちもあってモヤモヤしてます😭

添い乳で困ったという方、全然大丈夫だったという方、先輩ママさん❗ぜひご意見ください。・゜゜(ノД`)

コメント

orange✴︎

添い乳で2ヶ月から寝かしつけ初めて2週間前に断乳しました🙌🎶
無事断乳出来ましたよ🙋✨

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)断乳するときってけっこう大変でしたか?(。>д<)それこそおっぱいないと眠れないよーみたいなギャン泣きとか😨😨

• 9月23日
  • orange✴︎

orange✴︎

1日目だけ凄かったです💦
    あとは夜中に水飲んだら寝てくれました♩
    あとは3、4日目が突然寝なくなりましたが、寝る前に粉ミルクを飲ませたらよく寝るようになりました♩

• 9月23日
  • orange✴︎

orange✴︎

今では部屋を薄暗くしてたら、勝手にコロコロして寝てくれます😂

• 9月23日
  • けとー

けとー

勝手にコロコロ寝てくれるなんてとても可愛いですねー(*´∇`*)❤断乳お疲れ様でした✨
    無事に断乳できたというお話がきけて良かったです☺ありがとうございました🙌❤

• 9月23日
AKN

ずっと添い乳でしたが
1歳5ヶ月で卒乳しましたよ〜😆

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)どんな感じで卒乳されたかお話が聞けると嬉しい😆

• 9月23日
  • AKN

AKN

この日!っていう日を決めて、その日まで普通に飲ませていました😆
    そして当日!!
    おっぱいに顔の絵を書きました♪
    それから忘れたかのように…きませんでした!(笑)

• 9月23日
  • けとー

けとー

すごいですーーー❗✨その方法、ぜひ今後の参考にさせて頂きます❤ありがとうございました(о´∀`о)

• 9月23日
chiaki72000

うちはお姉ちゃん2人とも寝るときは添い乳でしたが、2人とも1歳3ヶ月くらいで勝手に寝るようになりました‼︎布団でゴロゴロしてたらいつの間にか…笑
3人目も絶賛添い乳中です(*>ω<*)

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)うちの子も勝手に寝てくれるようになると嬉しいですー😂✨お話が聞けて、とても心強くなりました✨保健師に厳しく指導されたのでとてもビクビクしていました…(笑)ありがとうございました(*´∇`*)

• 9月23日
だんよめ

この前9ヶ月で断乳しました👍すんなりでしたよ!まだ大体な時期ですね!1才前に断乳はお薦めします!

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)すんなり羨ましいですー✨1歳までの方がいいんですね🌠初めてのことなので何も分からなくて💦ありがとうございました🙌❤

• 9月23日
あんちゃん

添い乳派です。
二人とも1歳半で卒乳しましたがすんなり寝るようになりましたよ~3人目も添い乳してます。

• けとー

けとー

遅れてすみません😣💦⤵ご回答ありがとうございます(*^^*)
    添い乳がなくてもすんなり寝てくれるようになるんですね✨うちの子もすんなり寝てくれるようになって欲しいなと日々思っています(^^;(笑)3人のお子さんのママをされている大先輩のご意見、とても心強かったです✨ありがとうございました🙌❤

• 9月26日
まん丸0707

保健師さんもさまざまですね。
私は保健師さんに毎回でもいいから添い乳であげてねと言われました!お母さんがリラックスできて、赤ちゃんにも伝わるしすごくいい事だと(^o^)
あと内蔵的にいい話もしていましたが、忘れました笑💦
私は毎回ではありませんが、寝かしつけと夜中の授乳の時に添い乳です!必ずといっていいほど一緒に寝てしまうし、なんなら赤ちゃんより先に寝てるかもしれないです✋💦笑

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)添い乳って本当にリラックスできるから好きだったんですよー😭赤ちゃんにも伝わるんですね❤とても参考になるお話、ありがとうございました(о´∀`о)

• 9月24日
Ri-mama♡

わたしも添い乳です🙌♡

わたしのところの保健師さんも、
添い乳賛成派でしたよ(^ ^)

添い乳でいいのかなぁと悩んでいて
相談したら、
全然いいよ!っと言ってもらえて
我が子もすんなり寝るし
ストレス無しです👶

• けとー

けとー

保健師さんによって考え方って違うんですねー!!(゜ロ゜ノ)ノすんなり寝てくれると嬉しいですよね❤そしていつにもまして可愛いですよね☺(笑)
    添い乳大丈夫だって安心しましたヾ(´ー`)ノありがとうございました🙌❤

• 9月24日
m310

添い乳だと片耳ふさがった状態で吸うからか中耳炎になりやすいようです💦
御近所ママさんの息子も一年添い乳やってたからかなり中耳炎繰り返してます💦

私は添い乳に頼りたくないので、普通に座って授乳して抱っこなどで寝かしつけしてます\(◡̈)/♥︎

• m310

m310

子どもも十人十色ですし人それぞれ考え方も違うと思うので、お母さんやお子さんにとって1番良いやり方で良いかと✨ママの安心感て子どもにも伝わりますしね⑅◡̈*

• 9月24日
  • けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)中耳炎になるんですね❗😨知らないと危なかったです💦
    抱っこで寝てくれると私も安心します🙌
    ご参考にさせて頂きます✨😌✨ありがとうございました(о´∀`о)

• 9月24日
  • m310

m310

私も知り合いの保育士さんから聞いたので全員が全員なるわけではないと思いますが😭🙌🏻💦
    あと、もう少し成長して寝ながら?哺乳瓶を1人で持たせて飲ませるのもどうやら中耳炎になりやすいようです‼︎
    ママも睡眠大事ですからね( •́દ•̩̥̀ )

背中スイッチにヒヤヒヤですしだんだん重たくなってきて抱っこキツイですが、、笑

お互い肩の力抜いてゆる〜く子育て頑張りましょうね❤︎

• 9月24日
ひまわり丸

うちも最近まで添い乳でしたが、
断乳して1週間です!
1日目はギャン泣き、何回も起きて大変
2日目はわりとすんなり寝たけど、3回起きて、抱っこひもで寝かしつけ&お茶を飲まし
3日目は抱っこひもで寝かしつけして、朝までぐっすりでした
最初の3日間は私も寝不足でしんどかったですが、ちゃんと卒乳してくれました
中耳炎は、私が先生に聞いたのは、添い乳中に、母乳が耳の中に入っちゃってなる場合もあるって聞きました
あと、まだ月齢が低い時は、窒息にも気をつけてくださいね(自分が寝ちゃって覆いかぶさったり)
1歳頃になると、おっぱいの存在を理解するようになり、執着してくるので、それまでに辞めるのがいいと思います(*‘ω‘ *)

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)抱っこひもだと寝てくれますよねー✨その事をすっかり忘れてました(>_<)(笑)
    1歳までが勝負になりそうですね❗ボチボチ頑張っていきます☺情報ありがとうございました✨

• 9月25日
ひーくん☆マミー

今現在、日中母乳で夕方・寝る前はミルク飲ませてからゆらゆらで寝かせ付けてます。夜中啼いたら添い乳。
上の子の時は、常に添い乳で寝かせ付けてて、離乳食も始まりなみにのってきたら断乳時期を自分で決めそれにあわせて添い乳もしないようにしたら11ヶ月頃に断乳&ベッドに一緒に寝てタヌキ寝入りしたら1人で寝るようになりました。
だから早くから無理してストレス溜まるより、ストレスかからないように焦らずでも(≧∇≦*)
ママのストレス、焦り赤ちゃんに伝わっちゃうからね~
お互い頑張りましょう(≧∇≦*)

• けとー

けとー

ご回答ありがとうございます(*^^*)寝かし付けの時に毎回モヤモヤしてストレスになっていたかもです😵💦添い乳は離乳食も進まないって聞いていたんですが、ひーくん☆マミーさんのお話が聞けて安心しました😭✨
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 9月25日