※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が自閉症の可能性が気になります。行動や反応が特徴的で、重度の自閉症や知的障害の可能性も考えられます。母親に相談したいです。

自閉症をもつお母さんにききたいです。

自閉症で間違いない11ヶ月の子がいるんですが、(違うと思いますとかは結構です)
○○どこ?とかきくと
その物のところへいき(近くのものですが)叩いたりしてアーといってこっちをみます。マグのお茶とか、恐竜とか、ぬいぐるみとか、テレビとかボールとかオムツなどです。7割は当たってます。

くるくるチャイムみたいなボールおとしみたいなものができたり、絵本めくったり、手づかみで上手にご飯はたべれます

どうぞ、ちょうだいたまにできます
模倣パチパチ、首振り、バンバン、バイバイくらい

身体面はつかまり立ち、少しだけ伝い歩きくらいです。

指差した方はまぁまぁみます。

重度か気になっています。。
笑顔かなり少なめ
表情、反応乏しい
喃語すくなめ
人に(親にも)あまり興味がない
要求がほぼなし
頭ゴンゴンします
たまに足をクネクネしてみつめたり
くるくる物をまわしたり
ざ、自閉症なかんじです。。
知的障害をともなう自閉症かと。







コメント

とにー

賢い子ですね…!
11ヶ月なのにうちの子より出来てます😂
もしこのコメントか不快でしたら申し訳ありません…🙇‍♀️

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も思いました💦
    うちの子より色々できててびっくりしました💦

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、表情乏しかったり人に興味があまりなかったり
    色々あるので
    自閉症で間違いないんですが。重度か気になってしまい。。

    • 8月12日
  • とにー

    とにー

    私も人に興味もないしだいたい真顔ですが赤ちゃんだとそういうの気になってしまいますよね😭
    すみません、自閉症の子をお持ちのお母さんに質問していたのに気軽にコメントしてしまいました💦

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    表情とか目あいにくかったり、色々あるんです。
    賢くないですよ。。
    違和感だらけですから。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ、ありがとうございました!

    • 8月12日
deleted user

次男が自閉スペクトラム症の傾向ありと言われてます。

11ヶ月で診断されるんですね!

11ヶ月だと普通だとは思います。でも診断されているんですよね。でもまだ小さいから重度とか軽度とか分からないと思います。うちの次男もハッキリそうと言われた訳ではないので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ未診断です。病院の予約はしてありますが。

    明らか自閉症なので。。

    重度か気になります、これからですよね。わかるの。こわいです。

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも正直11ヶ月じゃ専門医でも分からないと思いますよ。
    うちの次男その頃笑顔もあったし周りに興味もあったし目も合ってましたが、先日傾向ありと言われましたから。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わからないもんですね、
    うちは典型的な自閉症っぽいので。。多分重度です。
    ありがとうございました

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんが早くから気づけるのはよくお子さんを見ているからだと思います。すごいと思います。
    病院受診し早く診断していただけるといいですね。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    逆にウチの娘をみてきずかないお母さんいる?ってくらいのレベルです。。
    一歳半で診断されそうです。

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日一緒に過ごしているお母さんだからこその違和感ってありますよね。私もありました。親の母親の勘はあたりますし。

    ただ、重度だとか決めつけるのはどうなのかなって思いました
    お子さん、、お母さんにそんな風に見られて可哀想というか、、
    心配、不安になるお気持ちはすごいわかります。
    すみません。こんなこと。
    なんというか、、言葉にするのは難しいのですが、自閉スペクトラム症の疑いがある子を持つ親として悲しいというか。
    すみません。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かわいそうですよね、わかってはいます。頭では。
    でも確信してるので
    知的障害の有無やら、自閉症の程度がどうしても気になってしまって色々毎日テストしてしまいます。
    情けないですが。不快にさせてすみません

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テスト、、。

    ただ疑いのある子を育てているだけで医師ではないのでわからないですけど、
    成長にはもちろん個人差あります。
    違和感に気づけるのは本当に凄いことだと思いますが、そればかりにならないで欲しいなって思います。私がそればかりに気を取られて次男のその時にしかない可愛い時を見逃してしまっていたから、、そうなって欲しくないなと思います。

    自然体で無理なくお子さんと関わってあげて欲しいなって、、。

    すみません。

    • 8月12日
ゆこ

私の身内に自閉症の子が居ます。
まだその月齢では自閉症だと気付かなかったそうですが…大きくなるにつれて重度になるパターンが多いようです💦その子の母親はもう長い目で付き合うしか無い、といつも言ってます。
なんの参考にもならず、すみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おおきくなるにつれ、重度パターンつらいです。
    ありがとうございました

    • 8月12日
deleted user

今2歳半の男の子ですが

1歳前後は模倣ゼロ(1歳超えてから)
はいはい つかまり立ち
気に入らないと頭ごんごん
車のタイヤもずっとクルクル
ベビーカーのタイヤもクルクル
とかしてましたよ!
子供は回るもの大好きですよ!


模倣ができるのはちゃんと相手を人として見てるからできますし
7割当たってるのはかなり凄いことだと思います!
言葉の意味も指差しの意味もちゃんとわかってるしうちの子の1歳前より素晴らしいです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    人に興味があまりなく
    笑顔もすくなめ
    コミュニケーションがあまりできません
    要求もないし。

    単語の意味はまぁまぁ理解してきてはいますが。

    目が魂がないんです
    喜怒哀楽があまりなく。
    子供らしさがあまりないというか。
    知的障害の子の目だな、とよく感じてます。

    • 8月12日
ママリ

重度ではないと思います。

すみません、、、
もしかしたらこの質問を
見て不安になって辛い
お母さん、お父さん
いると思います。

おそらく病院にかかっても
何も診断されないと
思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    重度じゃないですかね、、

    表情や目線が本当に違うんです。
    目線がこちらをみてないし、心がこちらをみてないんです。コミュニケーションが薄くて。
    要求もないし
    もちろん指差しなし、共感もほぼありません💦

    あまりに違和感で
    確信してるのですが
    重度か気になってしまい。
    すみません

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    そして私も子どもの
    発達が遅かったので、
    発達障害を疑い、
    絶対そうだと思ってました。

    でも健常児でした。
    その時期に判断するのは
    難しいですよ!
    うちの子は小学校
    低学年まで心配していました。

    • 8月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    笑わないんですよ、あまり。そしていつも物ばかりで人との関わりを好みません

    発達が遅いというか、違和感でしかないのです。

    でも一歳半までは様子を見ます。ありがとうございました

    • 8月13日
s♡mama

重度知的障害で自閉症の息子がいます。
6歳の息子よりできることが多くて羨ましいです💦
うちの子は重度ですが笑顔もありますし、人に興味もありますよ!!

自閉症かどうかは医者じゃないので言えませんがどうしてそこまで自閉症と思っているのでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    笑顔あって人に興味もあるのに重度なんですね。。びっくりです。。

    典型的な自閉症で特に顕著なのは
    人に興味がない
    反応乏しい
    要求がない
    あまり笑わない
    目があいにくい
    などです。。

    • 8月12日
🐹

11ヶ月でそこまでできるのは
凄いと思います☺️👍

長男が自閉症、軽度知的障害です!

11ヶ月のころなんて
〇〇取ってきてとか
一つもできていませんでしたよ?

ハイハイやつかまり立ちも
できていませんでしたよ!!

ごはんも自分で食べることもなかったですよ!!



11ヶ月でそこまでできているんですから
成長を喜んであげましょう😆💗💗

自閉症だからといって
可愛い我が子には変わりないから
できないことばかり気にするのではなく
できることをたくさん褒めて
一緒に喜んで成長できたらいいのではないですか😌?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    とってきてーはまだできません。
    ○○どこ?とかしかできません

    できないことばかり目につきます
    あまり笑わないですし
    反応乏しくて毎日むなしいです

    人にあまり興味がないからぼめても喜ばないんです。
    本当にコミュニケーションがうすくて。つらいです

    • 8月12日
  • 🐹

    🐹

    できないことも
    そのうちできるようになります😊👍


    うちのこも一歳半では
    歩けなかったし
    単語もでなかったけど
    いまは歩けるし
    会話らしい会話はできないけど
    単語も言えるし
    少しの文章は言えるようになりましたよ😌💗💗


    マイナスばかりじゃつまらないですよ!
    ママが暗い顔していると
    察知しますよ🥲💦


    診断もついていないんだし
    もし、自閉症だと診断ついても
    我が子は我が子ですよ🥰👍


    自閉症だからなに?
    って感じです😛

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子さんのこと、教えていただきありがとうございます

    強いママさんです
    近くにいたら励ましてもらえそうですね。

    少しハッとしました。ありがとうございます

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

指さしはできるんですね?
共同注意ができているのであれば重度ということはなさそうですが…
11ヶ月で診断は未発達の部分が多い時期でまだ難しいと思います。
知的障害も同様です。
保育系、保健師などのご職業の方でしょうか?自閉症で間違いないと言い切れる理由が分かりませんが自閉症と言ってもタイプがいくつもあるので、この場で聞くよりきちんと専門の方に診断していただいた方がいいですね。
役所などでそういった相談をする窓口があると思いますのでまずはそちらへ行かれてみてはどうでしょう。
直接様子を見ていないこの場でどうかと聞かれても誰も分かりません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    指差しできません
    よく人差し指はたててますが、たまーーに偶然応答の指差しを指すくらいで
    要求、共感などの指差しはありません

    娘を一日みたら
    だいたいの方はきずくんじや?のレベルです

    やはり重度かなんでまだわかりませんよね
    ありがとうございました

    • 8月12日
s♡mama

療育手帳も最重度ではありませんが、重度の判定でした😅

まだ11ヶ月なのでこれから成長していくと思いますが、専門医にみてもらう方が確実ですね💦
1歳未満で自閉症の診断はたぶん出ないと思いますが😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一歳半で予約してあります。
    これから成長してくれたらいいのですが、、あまり期待してはだめと言い聞かせてます

    ありがとうございました

    • 8月12日
のん

長男が知的障害なし(軽度知的障害から知的境界域へ改善)、自閉症軽度と言われています。

とりあえずお母様とそれだけやり取りができるなら、知的障害も発達障害も、あったとしても軽度ではないかなと思います。
うちの子も1歳頃までは発達は健常児と変わりませんでしたし、なんなら早い方でした。
(今思い返すと、ちょいちょい特徴は出始めて居ましたが)

単語が出るまでは普通でしたが、そこから健常児さんはコミュニケーション能力がどんどん伸びていく所ですが、うちは全く伸びず…。
2歳半の時に診断がおりましたが、簡単なごっこ遊び(ぬいぐるみにご飯突っ込むだけ)ができるだけで、今の時点でやりとりができるなら軽度だと言われました。

とはいえ、3歳頃から本格的に健常児さんとの違いが際立って来ているので、めちゃくちゃしんどいですが…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    うちは早くに症状でてるから重度かと。

    人を意識しない感じもよくあって。違和感だらけです。

    • 8月13日
もりもり

はじめまして。
一歳半で自閉症スペクトラムと診断された娘がいます。

はじめてのママリさんの気持ちがとてもわかるので投稿します。
私も娘が同じくらいの月齢の時に確信しました。
目が合いにくく、共感というものがなく、人よりモノって感じで、表情も乏しく、こちらの働きかけで笑うことは少なかったです。

辛いですよね、、、とてもとても気持ちが良くわかります。
今の娘は知的な遅れがなさそうですが、これから徐々に遅れが出るかもしれないし今後のことは分かりません。

はじめてのママリさんの娘さんが、今後知的にどうなるかは専門のお医者さんも分からないと思います。
一歳前どんな発達の子どもさんが、成長してどうなっているか発達障害の育児ブログ等でたくさん調べましたが、4歳くらいで急激に発達追いついたり、2歳頃は遅れがなかったのに、徐々に遅れてきて5歳では中度知的障害だとか、発達の仕方やスピードがいろいろすぎて予想も難しいです。
知的障害があるかどうかは5歳前後ではっきりするんじゃないかなと思います。
(小学生になって追いついた例も目にしましたが)

先のことが分からない+どうしようもないこと(療育的アプローチで困り事などの軽減はできると思いますが)というのが辛いなと思います。
でもやはり娘なりに成長もしてくれているので、娘の障害も徐々にでも受け入れていきたいなと思っています。

あくまでも傾向ということであれば、小さいうちから応答の指差しができているのであれば知的重度ではないのかなぁと思います。

同じようなお子さんを持つ親御さんと話をして共感する、仲間を作るのことが、これからの育児で大事かもしれません。
私もまだ見つかっていませんが、、、
SNSとかでも良いと思います。

一緒になんとか頑張っていけたらいいですね。
本当に本当に気持ちが分かるので思ったことを書きました。
励ましのつもりなのですが、はじめてのママリさんを傷つけていないか心配です、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    嬉しいです
    そうなんです、共感がまるでないというか
    表情がないというか。たまには笑いますが。人より物で。
    ざ、自閉症なんですよね。ほめても喜ばないですし。

    指差しはできてないです。
    多分言葉も指差しもでない、喃語も少ないので、、
    多分知的障害も中度くらいはありそうです。
    今ですら死にたいのにこれから生きていけるかわかりません

    女の子なのに。
    本当につらいです。

    • 8月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    指差しや、発語はいつ頃ありましたか?

    • 8月13日
もりもり

発達は本当にさまざまなので参考になるかどうかわかりませんが、、

発見、要求、応答の指差しは平均的な時期に出ました。
叙述の指差しがなかなか出ず、2歳過ぎてから出ましたが頻度は少ないです。

発語は一歳1ヶ月で、今はよく話しますが決まった台詞をインプットしてアレンジして使っている感じです。
急にCMの台詞を言い出したりすることもあります。

娘が10ヶ月の頃は本当に反応が薄くて、私がカーテンの後ろに隠れて突然ばぁと出てくる、ということでしか、笑わなかったです。
くすぐり無反応、高い高い嫌がる、こちらがわらいかけてもそもそもこちらを見ず。
こっちを見て!っていろいろアプローチしてましたが、反応がなくとてもとても辛かったです。
気持ちが一方通行な感じで。
私も知的に重いのでは?とずっと思っていました。

今は以前に比べたらコミュニケーションが取れるようになりました。今でも微笑み返しはないし、褒めても無反応ですが、、、

はじめてのママリさんの娘さんは○○どこ?と聞くと答えてくれるので応答の指差しはすぐでるのかなぁと素人判断ですが思います。

私が娘の将来を悲観して辛かった時期、「発達が気になる赤ちゃんにやってあげたいこと」という本を参考に娘に働きかけをしていました。振り返れば辛いながらも本の通りに働きかけをしたことは発達にプラスになったんじゃないかなと思います。
こちらの本、ご存知かもしれませんが紹介しておきますね。

はじめてのママリさんは育児で頼れる方は近くにいますか?
一時保育、ベビーシッター、ファミリーサポートなど利用できるものは全部利用してくださいね。
私は働きだして保育園に預けてからメンタルが少し持ち直しました。仕事のことを考えないといけないし毎日忙しいので、娘のことを考える時間が物理的に少なくなったからだと思います。

生後10ヶ月くらいだと本当にこれから先どうなるかまったく分からず不安だらけでした。そして数年はそんな不安を抱えながら育児することになると思います。
とても辛い時期です。
本当にお互い頑張りましょう。無理せずにっ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    指差し平均的な時期にでたのですね
    すごいです。
    うちは要求も薄いし、共感も薄いしで。。
    真似も弱いですし。。

    ほめても喜ばないから
    伸びないのかなぁとおもったり。

    ちょうだいどうぞも目みませんし
    目あいづらいとかありましたか?うちはあまりこちらを見ず。

    知的重度?とおもってしまいます

    その本ちょっと前に買いました!
    esdm?気になってるんですが
    なかなか日本にはまだ浸透してませんね。

    すでに毎日が辛く苦しいです。

    • 8月14日
もりもり

はじめてのママリさん、精神的に追い詰められてませんか?
ちゃんと眠れてますか?
本当に私と同じような状態だと思うので心配です。
生後10ヶ月で娘とコミュニケーションがとれず自閉傾向は確実にあるなと確信して、こんなに早い時期に特性が顕著だし、知的に重いに違いないと、ネット検索しまくっていました。
目は全く合いませんでしたよ。
真正面にいていくら声かけても、天井の電気見てたり、何か物を見てたり、ぼーっとして焦点合わない感じだったりでした。辛かったです。
今も目はあいにくいですが、成長するにつけてマシにはなりました。ほとんど要求の時に見てくるって感じですが、、

私はやがて眠れなくなったり、夜何度も目が覚めたりして、頭がぼーっとしだして、これから辛いことばかり待ってるくらいだったら娘と消えてなくなりたいと思っていました。死にたいって。
そして夫にもすすめられ、心療内科に行って、メンタルの薬をもらって飲んでました。
半年くらい飲んでましたが、その期間育児は夫がほとんどしていました。
今も私より夫の方が育児をしてる気がします。こだわりが強く娘がパパが良い!という場面が今でも多いからです。夫も喜んで相手をしてるし、母親としては情けないけど別に良いかって思うようにしています。

はじめてのママリさんの娘さんは要求が薄いみたいですが、それだけで知的に重いかどうかは分からないと思います。タイプ的に受動型の場合、要求は少なそうだから今の段階で自閉の特性なのか知的障害があるかはきっと分かりません。

本当に今はどうなるか分からないから、余計に辛いんだと思います。

私がメンタルの薬を飲んでいる時期、週に3日一時保育に預けていました。
可哀想だけど育児がしんどくて仕方なかったので、自分が立ち直るために必要だったと思います。
ちなみに一時保育に預けるのも辛くて、夫が送り迎えしていました。
私が定型の子供たちを近くで見れなかったからです。
ママとコミュニケーションをとる同じ歳くらいの子供を見ると涙が出ました。

一歳まえだと誰に相談しても、まだ小さいし分からないよって言われることが多いと思います。
私も散々言われたけど自分の中では自閉傾向は確実にある!って確信していました。

確かに一歳前で目が合わず、コミュニケーション取れず、表情が乏しくて自閉の特性が出ていてママも絶対に自閉だわって思っていたけど一歳過ぎてコミュニケーションが取れるようになって定型だったということもあるみたいなので、はじめてのママリさんの娘さんだってどうなるかは分からないです。

でもはじめてのママリさんの中では確信がありますよね。分からないって言われても、いや絶対自閉特性バリバリだし!って。私も本当にそう思っていました。

毎日ネット検索もやめられないとは思いますが、このまま子供のことで思いつめてしまうと私のように精神的に潰れてしまいます。
なんとかそれを防ぐことが今大事だと思います。

とは言っても、ネット検索やめられないし、子供のことを考えてしまいますよね。

何か力になれることはないかなぁ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    精神的においつめられています
    眠りは1ヶ月前までは一日一時間しか寝れませんでした
    今はもう少し寝てます!

    目、合わなかったんですね、うちもあいづらいです。そして人にあまり興味がない部分が一番気になります。要求、共感もなく。
    たまにマグ取れなくてこっち見てアーとかくらいです。あとソファーに登りたいとか、要求はそれぐらいです
    あとは自分で手のばしてとろうとしたり、諦めたり。 
    多分タイプ的には孤立型なんじゃ?とおもってます

    そうです、未来がわからなさすぎてつらいんです。
    加えてかなり神経質なわたし。
    のんびり見守るとか無理なんです。
    今すぐ死にたいくらいなんです。

    保育園もかんがえました
    しかし
    定形をみるのがつらくて。
    迎えなどが無理です。
    祖父母がいますが
    なんか定形の子を見てショックをうけさせたくないし
    とかおもっちゃいます

    やれることは11ヶ月で少し増えましたが
    (単語理解や、おもちゃの使い方、模倣など)
    表情とか本当に違うんですよね、イキイキしてないんですよね毎日が辛くてたまりません

    心療内科いってましたが
    薬きかず一ヶ月ちょいでやめちゃいたした。

    • 8月15日
deleted user

こんにちは!

うちの次男が自閉症スペクトラム(軽度)です!

目に魂がない、表情が乏しい、わかります💧💧💧

上の子がいるから、なおさら違和感違和感!でした😅

目に光がないんですよね💧😅
表情がないし、覇気がない、ぬぼーってしてました。

11ヶ月のころ、、

○○どこ?→全く理解不能でってか、私の話が聞こえていないレベルの無の反応でした!

叩いて、こちらをみて、アー すら言えませんでした!💧💧😭

まず、アイコンタクトができません🙅‍♀
相手の目を見ることがほぼできず😱

指をさしたほうは一切見れず🙅

家に他人があがってきても見向きせず💧

他人が至近距離で話しかけても、まるで見えていないかのように遠い目をしながら指をチュウチュウ吸いながら、ガン無視でした。

離乳食もスプーンを口につけられず。異物を口に入れられず。
ミルクのみで2歳まで過ごしました💦😱

意思疎通ゼロでした!!

いま3歳5ヶ月になりましたが、自閉症スペクトラム軽度で、他人に興味をもてるようにもなり、ペラペラ喋るようになりましたが、やっぱり不思議くんです😅

先がみえなくて私も泣いたり酒に逃げたり苦しみましたが最近は折り合いがついてきました。

診断はついてないうちから、2歳になってすぐに、民間がやってる母子分離の、児童発達支援に入れました🥳(幼稚園のプレは断られた為)

そこからみるみる伸びてきました!

定型発達の同級生をみたくないから
児童発達支援に通わせて大正解!!(送迎をしてくださるところが多いかもしれません✨)
私のきもちの負担もありません🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます
    嬉しいです

    表情がぜんっぜん違いますよね

    なんか機械的な?
    笑っても心からじゃないみたいな。

    無機質です、子育てが。

    ペラペラはなせるのすごいです!

    折り合いなんかなかなかつきませんよね。私は毎日が死にたい気分です。

    指差し、発語はいつからでしたか?

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですそうです!😱💦

    機械みたいで、ぶっちゃけなんか人間らしさがなかったです😅💧

    当時愛犬がいましたが(老衰で亡くなりました)、犬のほうが目が生きてて、目に感情がありアイコンタクトもできてる、、と虚しくもなりました💦

    2歳まえくらいに

    アンパン
    アパ(ママ?パパ?不明)

    だけ話してて、
    指差しは2歳過ぎかな?と思います💧

    3歳あたりからグッとのびてきました🧐

    わたしの推測でしかありませんが、
    娘さん、
    ○○どこ?
    →物を叩く
    →こちらをチラッとでも見る
    →あー(これだよ)

    この流れが出来るっていうのは
    すっごい伸びしろをバリバリ感じます🙌✨✨✨

    療育ですごく伸びそうですよ🥺🥺

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    犬のがイキイキしてますよね

    なんかうさんくさい笑顔っていうんですかね?笑わされてるてきな。

    2歳前に発語!すごいです。

    ○○どこ?はちょっとできたり、物の名前を言わせようとしてきたりはします。
    ものを叩いてこれなに?みたいな。でも自分が知ってる物を叩くんです。私に言わせたいみたいな。
    なんか一方的な感じで会話できても成り立たない気がしてきました。

    あまり泣かないタイプで、
    睡眠、離乳食はいまのとこ大丈夫なのが唯一救いです
     
    人に興味があまりないので
    伸びる気がしません
    絶望しかありません

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    絶望しますよね、私もその頃は絶望しました。

    いまになったからこそ、まだ伸びるよ!って全然娘さんに希望を感じますが、
    私の当時は周りに何を言われても絶望でした、、😭

    同じく泣かないタイプでした!
    新生児期もよく寝てばかりで…
    生後2ヶ月から泣かない日があるくらいでした💧

    物の名前をいわせようとしたりするときにママの「目」を見る場合(チラッとでも)そんなに重度ではないと思います!

    うちは話しかけたりしたら、目ではなく、口しか見て来ませんでした💧💧

    あとは、絶望しつつも、小学校で困りごとがちょっとでも減るようにしとかんと!!😭😭って

    絶望したり酒におぼれつつも、一歳の誕生日あたりには保健師さんに相談、様子見は嫌ですと伝えて、心理士面談につなげて、1歳半から療育に通うようにしました🙌

    家で調べたり泣いてるしてるより、とにかく療育にガジガジ通って自分を慰めました😂💧

    療育先の先生たちの優しさに涙したし、素晴らしい職業に感動したり、貴重な体験やなあ😭とも思いました!

    保育園だとどーしても「出来ない」ことを言われたりがありますが
    児童発達支援だと「出来た」ことを毎日毎日伝えてくださり
    本当にオススメです🥺

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    一歳半から通えるんですか?ママも一緒ですか?

    泣かないタイプ同じですね。

    なんかボーッとしてるんですよね、目に覇気がないとゆうか。
    自分の世界というか。
    要求もないし。

    もう今死にたくてたまりません。。

    前向きになれません。。

    酒すらのみたくないです。
    失踪したいとかそんなことばかり考えてしまいます。

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

娘は最重度です。
重度だから軽度だからこうっていうのはないと思いますよ。
うちの子もよく、笑ってましたし。愛嬌のある子です😊

色々心配ですが、大きくなってみないとわからない。今は、今の目の前にいるお子さんとの時間をどう楽しく過ごすかでいいんじゃないでしょうか🙂
考えすぎないで楽しく育児しないともったいないですよ。
今の娘さんは今しか見れないんですから😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    まだ今を楽しもう的な考えにはなれなくて。

    今が一番可愛い時期なのに。

    つらいです。

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

できることも気になることも、うちも同じような感じでした。
とりあえず重度かどうかだけでも気になりますよね。
最近共感の指差しが出てきて、もしかしたら自閉症じゃないかもという気持ちすら抱いてます。
本当にしんどいと思いますが、後半年くらい様子を見てみないとわからないです、、、
辛いですよね。お気持ちめちゃくちゃわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今娘は、発語50個ほどあります。
    でも赤ちゃんの頃は、後追い皆無、微笑み返しなく、目も合わない、毎日毎日辛く死にたい気分でした。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!圧倒的に共感がすくなくて。
    イキイキとしてないんです。。

    表情もとぼしくて。

    喃語も少ないし。

    発語50とかすごいです。。

    きっとうちより全然マシですよ!

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あとあまり人に興味なくて。。私にもあんまり興味ありません。他人よりマシ、、な程度で。
    おなじくらいのとき
    人に興味はどうでしたか?今娘さん人に興味はありますか?今の娘さんはどんな感じか教えていただけませんか。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あとよかったら指差しの時期も教えていただきたいです!

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー!
    私も共感全然なかったですよ。
    最近になり、ちょいちょい出てきたかなーって感じです。発語こんなに出てくるとは思ってませんでした。聞き取りにくいですが💦

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人への興味全然ありませんでしたよ。後追いはありますか??うちは後追いもなかったので全くでした💦
    今はお友達のお名前も少しならわかりますし、保育園でいろいろ覚えてきています。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差しは11ヶ月のころは真似っこでやってて、一歳になったら頻繁にするようになったと、インスタの記録にに書いてました。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安ですよね💦私で良ければ何でも聞いてください!

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    もちろん後追いはありません!
    たまーにこっちに来る程度です。
    ママへの興味はどうでしたか?
    喃語とか笑顔はありましたか?要求などはありましたか?
    発語はいつでしたか?

    なんか視線が物、物なかんじで。

    質問攻めすみません。。
    自閉症は明らかなんですがせめて軽度であってほしいとねがうばかりです

    最近よく人差し指はたってるので指差ししてほしいです。。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一才の頃で、圧倒的に人より物、ママを求めないこと、音楽で体を揺らさないこと、起きても泣かないこと、おいでがわからないことに悩んでいました。

    0歳代は微笑み返はありませんでしたが、最近は本当によく笑います。微笑み返ではないのですが、笑かしたら笑ってくれますね。
    喃語は保育園通いだした、9ヶ月頃から増えてきました。
    それまでは喃語が少ないことに悩んでましたね、、、

    発語は一歳1ヶ月くらいだとおもいます。


    うちは身内に1人自閉症の人がいてるのでずっとずっと遺伝のことを気にして育てています。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さっそくありがとうございます!
    目はあっていましたか?

    人より物だとすこしあいづらくなかったですか?

    微笑がえし、うちは低月齢のときはあったんですがだんだんなくなり、今たまーにこっちが笑うと笑うくらいです

    喃語があるとやはり発語につながりますよね
    こちらにむけて話しかけてくる感じとかありましたか?

    発語はやくて本当にすごいです。

    音楽に身体ゆらさないのおなじです
    TVもあまり興味なしで。

    真似はちょこちょこしますが
    別に楽しそうに真似るわけではなく。。

    喜怒哀楽がすくなくて。。

    もう毎日毎日つらいです


    うちはダンナが少しそういう傾向があって。。

    やはり遺伝ありますよね。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に不謹慎ですが
    娘にいなくなってほしいとか
    自分が死にたいとか そんなレベルで落ちてます。。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにおいで〜はたまに来るのでわかってますが、
    だめ!とか全然わかってなくてへこみます

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目合いませんでした!!
    今でも家族以外だと合いにくいとおもいます!

    低月齢の時は喃語が少なくてとても悩みした。
    10ヶ月くらいから増えてきたと思います。話しかけられてる記憶はあまりありません💦

    音楽で体を揺らすのは一歳三ヶ月くらいからでした。


    でも真似もするし、物の理解もあるんですよね?💦
    少なくとも重度じゃない気がするのですが、、、


    わかります。
    死にたいレベルとても共感できます。
    でも、そんな私は今は生きたいとおもいますよ。
    わからないものです。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おなじかんじですね!

    真似はよろこんでするわけではないです。
    物の理解はまぁまぁあるとおもいます。
    でもだめ!が通じてなくて凹みます

    表情がイキイキしてなくて

    基本無表情なかんじで。。


    本当に死にたくて死にたくてたまりません

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にてます!

    うちの子も無表情多かったですよ💦
    今はそこそこ笑いますが。


    保育園はどうですか?

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園いかせたいですがついていける気がしません💦

    人に興味もないしこちらを意識する感じがあまりないんです。マイペースすぎて、こちらに応じようとする姿勢があまりなく。自分から絡んでくることも少なく。
    きっと自分の世界なんだろうとおもいます。

    本当に毎日毎日つらいです。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも本当にそんな感じでしたよ!!

    私の存在なんて無視!!!でした。


    今はまだ受け入れれないと思いますが、何かあってもなくても、集団生活させてあげることは、お子さんにとってもお母さんにとっても良いことです。
    検討してあげれそうなら、してあげてください💦

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。

    存在無視きついですよね。。


    集団いれたいですが
    今コロナだから余計にとまどいます。


    本当に死にたい毎日です

    人生で一番苦しいです

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよ!!とてもとてもわかります!!
    私も毎日のようにママリで質問しました。

    でも、私はコロナより早期療育だと考えてます。

    保育士の先生は優先接種されてると思いますし、、、、


    今は死にたいかもしれませんが、もう少しだけ頑張ってみませんか?

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーーー直接話したいくらい共感します😢

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不謹慎ながらコロナにかかって死にたいです
    娘と一緒に。

    とりあえず一歳半で発達の病院の予約はしてあるんで、2歳前から通えそうですが。

    本当に死にたくて死にたくて。

    苦しいです。

    コメント本当にありがとうございます。。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園ではなにも指摘されてませんか?

    私は指摘されるのがこわくて。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    喜怒哀楽とかありましたか?

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    死なないでください。


    お子さん理解もしてますし、とりあえずはそんなに落ち込まなくても大丈夫だと思います。

    絶対に大丈夫って誰かに断定してもらいたいですよね💦

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ指摘されてません。
    なぜか、よくわかってるよーとか言われますが、あんまりそう思いません💦

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喜怒哀楽は激しい方ではないですね、、、
    起きても泣かなかったですし。母を求めることもありませんでした。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    理解と言ってもまだあやふやですけど。

    遊びにさそってもあまり応じてくれず。
    ○○もってきて〜とか全然です。
    コミュニケーションをあまりとろうとしてくれなくて。

    自閉症は仕方ないので
    せめて発語してほしいのですが。期待できないです。

    保育園にわかってるよ!といってもらえたら安心ですね!

    もう死にたくて死にたくてたまりません

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もってきてなんてまだまだでないですよ!
    確か一歳二ヶ月くらいだったとおもいます。


    コミュニケーションは今やっと取れるようになりました。
    その頃は本当にガン無視が多かったです。

    でもなぜか、0歳なのに愛想のいい子、コミュニケーション取れる子いるんですよね、、、そう言う子と比べると辛くなりますよね。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます

    1歳2ヶ月でもってきて〜できたんですね

    ガン無視ですよね

    目はこちらをみてなくて
    物ばかりみてるし
    目線がなんかこっちを意識してなくて。
    コミュニケーションを取りたい感じがまったくなくて。

    本当に毎日毎日つらくてつらくて。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。ご無沙汰しております。
    お子様その後どうですか?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは。ご無沙汰です。メッセージありがとうございます!

    この頃と比べると少しは成長したかと思います
    成長したところは
    ・指差しします たまに手差しですが
    しかし回数は少ないかと。
    発見、要求、応答の指差しは一応しますが応答の指差しはまだ全然完璧ではないです。発見、要求もすくなめ。
    共感の指差しはほぼしません


    ・おむつもってきて、リモコンもってきてはだいたい持ってきます。ゴミぽいはだいたいできます

    ・模倣は
    バイバイ、いただきます、ごちそう様、バンザイ、お口アワワワ、はーい、べーっ、首振り、首傾げ、ぱちぱち、床を手でバンバン、足バンバン、お口あ~ん、ねんね〜でゴローン、ニコッ、うなるマネ、ぶ〜っなどはできます。
    しかしTV模倣はできません
    グーチョキパーなどはやろうとはしたりします

    ・笑顔は少しは増えた
    ・マンマと言うとマンマと真似します、あ!と言うとあ!と真似します
    でも真似はこの2つだけで喃語は相変わらず少ないです
    発語なしです。

    ・お菓子なくなると皿をもってきてもっとくれ!となります

    ・椅子に自分で座れるようになりました

    ・風呂行くよで風呂場に向かいます

    ・散歩いくよでニコニコこちらにきます

    ・ちょうだいどうぞはできます

    ・コインいれるおもちゃができたり、型はめはやろうとします

    ・抱っこ要求はあり。
    ・だしてほしいおもちゃ、室内ブランコやりたいときなど指差ししたり。

    ・脱いだパジャマ渡すとカゴにいれにいったり、
    洗濯物ほしてると、カゴの中から中身を渡してくれます。これは教えたからですが。


    しかし一方でやはり反応が乏しく表情も乏しい、まだ少し目があいづらいです

    発語もなし

    2、3歩しかあるけません

    やはり一人遊びが得意ですしまだ人より物感が強いです。

    ざっとそんな感じです!
    自閉症だなぁって思います。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さくらさんちはどうですか?

    私は今も普通に死にたいです

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れました💦

    お子さんとてつもなく成長してますね!!
    うちの娘の1歳1ヶ月のときのできたことと似たような感じです😊

    共感の指差しはうちは最近始まりましたよ!!一歳半以降ですかね。
    それでも少なめです。

    歩き出したのは一歳2ヶ月終わりくらいなので、まだ大丈夫ですよ!
    発語も一歳2ヶ月で始まりました。
    声真似してくれてるならもう少しです。

    物より人になってきたのは一歳半以降ですかね。
    いまでも物大好きですけど。
    でも最近は私の手を引いて、遊び場まで連れて行きます。
    一瞬クレーンなのかなと思いましたけど、服を引っ張ったり手を引いて連れて行くことは普通みたいです。
    まだ人より物で大丈夫です。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は今でも目があいづらいですよ。やっぱり普通の赤ちゃんにある、人をジーッと見つめることが苦手なようです。


    でも、発語は100語近くあるような気がしますし、最近2語文ポツポツ出始めました。
    見た目遊びもするようになりました。


    きっと娘さんも半年後には考えられないくらい成長していると思います。
    でも、ママの辛い気持ちもすごくすごくすごーくわかりますよ😓😣

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こう書き出すとできることは増えた感あるんですが、
    毎日いると違和感だらけなんです💦
    今日もやたらマンマといいますが食べ物以外でもいいますし😅
    マンマとママがとりあえず意味わかっていってほしいです。

    指差ししますが
    要求がうすーくて。
    買い物いってカートにのせてもたまーに指差しするくらいです💦
    カートのっててもめったに私の方振り返りませんし

    なんか色々違和感あります。
    言葉真似もマンマとあ!くらいしかできないし💦


    増えていく感じが全くしません。


    宇宙語とかもないんです
    こちらに話しかける感じもなく。割と一人の世界おおめです。

    自閉は仕方ないけどせめて言葉が本当に本当にでてほしいです💦目もやはりあいづらいですし。

    さくらさんちめちゃめちゃすごいですね!100とかすごすぎる。二語文とかむしろ早いですね!

    きっとさくらさんちは
    うちの子より全然色々できていたんだとおもいます。
    うちは人より物が多分個性を超えてます💦

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんかすごい言い方悪いんですけど知的っぽい顔をしてるんです。遠い目っていうか。。こっちの世界にいないっていうか。。

    さくらさんちは肯定の頷きとかしますか?してるならいつからしてますか?

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
その後はいかがですか😣?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今3歳ですが
    かなり成長しました。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    とても成長されているのですね☺️🙏
    以前気になっていたことはその後どうなりましたか?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気になる点はまだあります。ちょっとこだわりが強い気がしますし、感覚過敏も少しあります

    が、
    笑顔が増え
    人に興味もでてきて。
    集団生活も今のところ大丈夫そうです
    大きくなったらわかりませんが、、

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😊
    気になるところが同じで不安だったのですが、とても希望がもらえました!ありがとうございます✨

    • 9月11日
はじめてのままり

過去の質問に失礼します。
お子さん診断はつきましたか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    療育かようために
    言語発達遅滞はつけてもらいました
    ただ今発語は遅れていません

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼いたします。
過去の投稿にすみません。
まだ見ていらっしゃいましたらその後の娘さんの発達や診断がついたかなど教えていただけませんでしょうか?
投稿の内容がうちの11ヶ月の娘ととても似ています🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは。
    今はそれなりに成長しました。ただ少し変だな?とかはありますよ。こだわりが少しあったり、コミュ力が他の子よりなかったり。でも一応知的はなさそうなので、それなりにやれてる感あります。ちなみに去年4月から幼稚園いってます。

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    どのくらいから成長したなと感じるようになりましたか?
    また特に病院からは発達の指摘などはされていないということでしょうか?
    質問ばかりすみません。

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一歳ちょうどくらいで真似しはじめ、一歳4ヶ月くらいに発語で、成長したなぁと感じたのは2歳前から療育にいきだして、どんどん成長した感じですね。
    病院は行かなくなりました。
    療育の先生にも卒業で良いと言われ。普通の発達といわれました。
    昔をおもうとこんなに発達して信じられません。ただ、今もちょっと目があいにくかったりはありますが現在はそこまでの困り感はない感じです。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼いたします。
人見知りや後追いはありましたでしょうか?

ママリ

お話伺いたいです🙇🙇🙏