※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ🐈
ココロ・悩み

産後3ヶ月で頭がモヤモヤ。考えがまとまらず、眠気も。子供の安全を心配し、同じ経験の方のアドバイスを求めたいです。

産後3ヶ月、なんだか最近頭が変です。
ずーっと頭の中がモヤモヤしていてスッキリしません。
物事がうまく考えられないし、言葉も上手く出て来ないので会話も途中で諦めてしまいます。
主人ともたかが夕飯どうするかで決められずケンカになります。
夜は3〜5時間は寝られていますが、もともと8時間以上寝たいタイプなので、一日中眠くてだるいです。
「この子抱っこしてベランダから落ちたら…」なんて考えてしまって怖くなり、書き込みさせて頂きました。

同じような方どんな感じでしたか?どうやって乗り切りましたか?

コメント

ミロ

そんな時は、誰かに預けて寝るのが一番ですよ!

もし頼れるなら、旦那さん、それぞれの実家やベビーシッターでもいいと思います。
うちは田舎なのでベビーシッターはなかったですが、一時保育なんかもありました😊
とにかく、できるだけ長く預かってもらって、お昼だろうができるだけ寝る!これに尽きると思います🤔

はじめてのママリ🔰

わたしもロングスリーパーなので5時間寝れても眠くて眠くて仕方がなかったです。
ちょうど生後3ヶ月頃から夫が育休を取ってくれたので、眠れるようにはなりましたが、完ミにして夜は夫もミルクあげれるようにする、一晩だけでも夜起きてミルクをあげるのを代わってもらい連続して寝れるようにする、市の制度で産後ケアに申し込みとにかく寝ないと死にそうだから寝させて欲しいと伝えて泊まりで預かってもらい寝ました!

1日ぐっすり寝れるだけで頭がクリアになるのでとにかく寝てください!
それぐらいの時は育児が大変過ぎて産後うつになりよからぬことまで考えてしまいました。

ショコラ

毎日の育児、お疲れさまです!

寝不足って1番精神的、メンタルがやられるので、物事がうまく考えられないや、会話も途中で諦めてしまうのも、寝不足から頭が回らないんだと思います😭

第一子は4年前なので、里帰りもしており、サポートしてもらえていましたが、主さんは近くに頼れる人が居ないのかな。

私なら一時保育とか利用して、お子さんと少し離れる時間を作るかもです。

みお

疲れがたまっているんですね😿

1人目の時、ほんとしんどいときはリポDのんだりしてました!
あとは、小さいうちっていくら寝てるといっても集中して寝れないというか
熟睡できないんで
旦那に2時間だけ集中して寝させて、ってお願いして
赤ちゃんみててもらうことありましたよ🥰

あとは、夕方とか涼しくなってから
ちょっとだけ一人で散歩したりして気分転換してましたよ💖

じゃがりこ🐈

ミロ様
初めてのママリ様
みーたん様
みお様

まとめてのお礼で申し訳ございません。
実母も義母も頼れず、慣れない土地で友達もおらず、唯一の話し相手の主人ともギクシャクしておりほんとに参っておりました。
皆さんの言葉に少し緊張の糸が緩んだ気がします。
ありがとうございます😭

⭐︎

産後から同じような感じで悩んでます😢その後どうですか?

  • じゃがりこ🐈

    じゃがりこ🐈

    我が子が11ヶ月になった今でもあまり変わらないですね。
    睡眠時間も2〜3時間になってしまい、余計に頭が働いてない気がします。
    ママリさんのお子さんは1歳6ヶ月との事ですが、やっぱりまだ頭が上手く働かない感じですか?

    • 4月6日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね😢
    私は産後うつ不眠から統合失調症になってしまい全く頭働かず日常生活送れません😢
    家事育児はこなせますか?

    • 4月6日