※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーーーちゃん
妊娠・出産

出産後、実家で過ごす際に食費を渡すべきか、甘えてもいいか悩んでいます。みなさんはどう思いますか?

みなさん出産した後、実家で少しの間過ごしますか?私は今回2人目出産で、1人目の時は1ヶ月丸々お世話になりました。その間旦那さんも実家と家がすごく近くなので毎晩仕事帰りに子供に会いに来るがてら、晩ご飯を食べて帰るという生活をしていました。もちろん私も3食しっかり食べさせてもらっていました。今回も少しの間実家にお世話になる予定です。
★そこで質問なのですが、1ヶ月の食費?みたいな感じでお金は少し渡した方がいいですかね?それとも実家だから甘えてしまってもいいものですかね?みなさんどう思われますか??

コメント

えりんぎ

私なら親しき中にも礼儀ありなので、渡した方がいいと思いますし、お互い気持ちがいいと思います‼️

• りーーーちゃん

りーーーちゃん

お返事おそくなり申し訳ありません>_<
    そうですよね、お互いにその方が気兼ねなく過ごせそうですよね。みなさんも同じような意見でしたのであとは金額検討したいと思います。ありがとうございました!(o^^o)

• 9月25日
たつ*とも

うちは渡しましたよー!
お米30キロと2万円(さらにもう1カ月お世話になることになり+お米と1万円)
です!母にはこんなにいらないよと言われ、最初はもっと金額大きかったんですけど、甘えてばかりで申し訳ないので、少ないですが渡しました。

• りーーーちゃん

りーーーちゃん

お返事遅くなり、申し訳ありません>_<
    へぇ!!!お米もですか(*˘︶˘*)‼︎なるほどー!その頭はなかったです。みなさんちゃんとされてるんですね!!1人目の時何も考えてなくて…恥ずかしいです(。˘•ε•˘。)とても参考になりました。ありがとうございました!

• 9月25日
さくらもち

実家ですよね?
私は封筒に3万円用意して渡しました!
が、2人にめっちゃ笑われました!*\(^o^)/*笑
いらないよ!いらないいらない!
と門前払いでしたよ!(´Д` )笑

• りーーーちゃん

りーーーちゃん

私の両親も外食に行っても絶対お金は受け取ってもらえないタイプなので、きっといらないと言ってくると思います、、でも気持ちを見せることは大事ですよね‼︎日頃から甘えてお世話になりっぱなしなので、受け取って貰いたいです(。˘•ε•˘。)頑張ります笑 ありがとうございます!

• 9月25日
桃々ママ

産前産後で3ヶ月近く帰ってました。一応5万円渡しました。要らないと言われましたが、たっぷり甘えるからと言いもらってもらいました。でも、それ以上に色々買ってもらったりしてお世話になりました。
両親としては、要らないと言いつつ行為は嬉しかったみたいです。ちゃんとわきまえた娘に育ったと言ってたようでしたから。

• りーーーちゃん

りーーーちゃん

そうなんですね‼︎きっとウチも要らないと言ってくると思いますが、その行為が大事ですよね!みなさんちゃんとされてるのがすごいです!私もお世話になりっぱなしなので渡したいと思います(o^^o)ありがとうございました!!

• 9月25日